• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

ダイエットをするならお風呂は夕飯前に。その理由と効果とは?

Date:2015.06.27

shutterstock_128646581 - コピー

皆さんは夕飯を食べてからお風呂に入りますか?それとも、お風呂に入ってから夕飯を食べますか?

お腹がすいているから、家に帰ったらすぐにご飯にするという人もいるでしょうし、汗を流してスッキリしたいからお風呂に入った後、ご飯を食べる、という人も少なくないでしょう。

どちらもメリットやデメリットがあると思いますが、ダイエットをするならお風呂は夕飯の前に入った方がいいようですよ。

それはなぜでしょうか?

ダイエット中は先にお風呂を!夕飯前の入浴3つのやせ効果

夕飯の前にお風呂に入ると、さまざまなダイエット効果が得られると言われています。どういった効果でしょうか?

食欲を抑えることができる

入浴すると血行がよくなり、体が温まりますね。

少し熱め(40℃くらい)のお湯に浸かると、食欲がダウンするそうです。水圧で胃が圧迫されることも、食欲を抑えられる理由でしょう。

また、入浴することで血流がよくなり、全身を回っている血液が消化器官に集まるのに時間がかかることも、食欲をセーブできる理由です。

グレープフルーツなど食欲を抑える作用のある入浴剤を使うと、より効果がアップしますよ。

脂肪の燃焼を促す

空腹の時にお風呂に入と、脂肪がエネルギーとして使われやすいのです。入浴そのものもエネルギーが消費されますので、体内にある脂肪を優先的に燃焼できると言われています。

夕飯後にお風呂はNG!太ってしまうその理由は?

家に帰ったらお腹がすいていることも多いので、すぐにご飯を食べる人も多いでしょう。しかし、それはダイエットにおいてはあまり効果的ではないかもしれません。

消化が悪くなる

食事をした後に入浴すると、血液が全身に回り、消化活動をする胃や腸に血液が集まりにくくなります。その結果消化が悪くなるということになります。

入浴で胃や腸の血液循環は悪くなるので、胃や腸の働きが低下してしまうのだそうです。食べた物が消化できないと、脂肪になりやすくなるので注意したいところです。

食べ過ぎてしまう

空腹の状態でご飯を食べれば、早食いになります。そうなると食べ過ぎてしまうことが考えられます。食欲は止めようと思ってもなかなか止まらないもの。つい食べ過ぎてしまうでしょう。

睡眠不足になりやすい

食事をゆっくり取って、満腹になった後に入浴をする…それだと寝る直前に入浴することも多くなるでしょう。

寝る直前に入浴すると、目が覚めてしまいます。また、体温が上昇したままなので、寝つきも悪くなることがあります。その結果睡眠不足となります。

睡眠不足は胃や腸の機能を低下させ、太りやすい体になってしまいます。

夕飯前に入浴する際の注意

shutterstock_82346050 - コピー
ダイエットをするなら、夕飯前にお風呂に入った方がいいようです。しかし、その際には注意点もあります。

空腹すぎる場合に注意

夕飯前に入浴した方がダイエットにはなるものの、空腹でお風呂に入るのは貧血などを起こすこともあり危険です。あまりお腹がすいている場合は、少しだけお何か口に入れて、空腹すぎる状態を緩和してからお風呂に入るようにしましょう。

ただし、食べ過ぎてしまうと効果がなくなってしまうので、少しだけ、にしておくことが必要です。

水分はしっかり取る、ただしアルコールはNG!

空腹時は体内の水分も足りていない状態であることも多いです。入浴前には必ず水分補給をすることを忘れずに。しかし、アルコールはいけませんよ。血流の流れが乱れ、気分が悪くなったり、心臓に負担をかけたりすることになります。

空腹でアルコールを摂取すれば、胃にダメージを与えてしまうというデメリットもあるので、アルコールを摂取してからの入浴は控えましょう。

食事の際の注意点

せっかく夕飯前にお風呂に入っても、その後の食事の際にダイエットにならない食事をしていては、意味がありません。次の点に注意しましょう。

だらだら食べない
お風呂に入ってスッキリして、お酒を飲みながらおつまみを食べる、といった食事で注意したいのは、だらだらと長い時間食べていて、結局食べ過ぎてしまうことです。
飲み過ぎない
晩酌を楽しむのはいいのですが、飲み過ぎるとカロリーオーバーになります。おつまみも、揚げ物など油っぽいものはダイエットには向いていませんね。
夜遅い時間に食べない
また、夜遅い時間になってからの食事は、脂肪になりやすいもの。入浴が先でもダイエットにはなりません。時間が遅くなる場合は、消化のいいもの、低カロリーのものを食べるようにしましょう。

ちょっとの我慢がやせやすい体を作る

shutterstock_2907155 - コピー
空腹で帰宅すれば、すぐにご飯を食べたいものです。しかし、そこを少しだけ我慢して先にお風呂に入りましょう。

1日の疲れを流しているうちに、リラックスして、空腹もどこかに行ってしまうでしょう。汗を流し、さっぱりしてご飯を食べるのもいい気分です。

慣れることで、帰宅してからすぐにご飯を食べなくても我慢できるようになりますよ。積み重ねていけば、ダイエットの成果も現れてくるでしょう。

この記事をシェアする

関連記事

コメント