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キレイな人は始めてる!美味しくてキレイになれるおやつの食べ方

Date:2013.06.09

おやつの時間は大人になっても 至福のひと時ですね。トロリとした甘~いスイーツを一口食べるだけで、ストレスも吹っ飛びます!

でも思うがままに食べていると、太ったり、ニキビができたり、生活習慣病の原因になったりといったマイナスな面も。美容の為に我慢しすぎると、今度はストレスがたまって逆効果。

でも大丈夫!ヘルシーなものを上手に選べばいいのです。美味しくて、腹もちがよくて、栄養価も高くて、太りにくい。そんなおやつを選べば、空腹感もストレスも無くなり、ダイエットも楽しくなりますね!

ナッツ類

最近、健康食としても注目のナッツ類は、是非おやつに取り入れて欲しい食材。腹もちがよくて、栄養も豊富で、満腹感があり、しかも美味しい!

また、糖分の吸収を緩やかにしてくれるので チョコやケーキといったスイーツを食べる前に数粒食べるといいですよ。

オススメのナッツ

  • アーモンド・・・若返りのビタミンEがたっぷり!糖や油の吸収を穏やかにすると言われ、一番のオススメ!
  • くるみ・・・昔からキレイな髪や肌を作るといわれる。リラックス効果も。
  • ピスタチオ・・・疲れ目や生理の不調に。美肌効果大で「ナッツの女王」といわれる。
  • カシューナッツ・・・亜鉛を豊富に含み、新陳代謝に良いとされる。
  • マカデミアナッツ・・・食物繊維が多く、栄養バランスも良い。
  • ピーナッツ(茶色い薄皮ごと)・・・物忘れにいいと言われる。ビタミンも豊富。

ナッツは「太りやすい」「ニキビができる」といったイメージがありますが、それは食べ過ぎた時の事。むしろ、ナッツは食物繊維が多いので便秘解消にオススメ!また、ナッツに含まれる油は良質な脂肪酸で、コレステロールの調節やお肌の潤いにとってもいいのです。

確かにカロリーは高いので「1日に、手の平に小さく1つ」を目安にして下さい。また揚げたもの、塩分のあるものは選ばないよう気をつけてくださいね!

ドライフルーツ

ビタミン、ミネラルが豊富で腹もちが良く、甘みが強いのでおやつにぴったり!最近はメロンやいちごなど、今まであまり無かったものもあり、かなり楽しめます。

オススメのドライフルーツ

  • デーツ(なつめやし)・・・カルシウムが豊富
  • プルーン・・・食物繊維が多く鉄分も豊富
  • いちじく・・・女性ホルモン様効果があるといわれる。食物繊維が多くミネラル豊富

他にマンゴーやりんご、アプリコットやモモ ベリー類も美味しい!あまり油や砂糖を使っていない、ナチュラルなものを選んでくださいね。また、ナッツも一緒に食べると、栄養バランスや腹もちが良くなるのでオススメです。

ヨーグルト

低カロリーで美味しくて、お腹や体調まで整えてくれるスーパー食材。カルシウムも豊富で、ダイエットにありがちなイライラ対策にもなり一石二鳥!ナッツやドライフルーツを混ぜればお腹いっぱいになり、朝食にもオススメです。

フルーツ

ビタミン、ミネラルも摂れるので美肌効果も期待できます。スイーツと比べて血糖値があがりにくく、太りにくい。

焼き芋・栗

腹もちがよく 程良い甘みもあって女性に人気!たんぱく質やビタミンも豊富。糖質が多く、食べ過ぎには注意!

ダークチョコレート

カカオ70%以上のものを選びます。ポリフェノールたっぷりで、アンチエイジングに!少量でも満足感があり、ダイエット中にオススメです。あればアーモンドやマカダミアナッツといった、ナッツ類も一緒に食べてください。

みんなが大好きなスナック菓子やケーキ類 アイスクリームなどは、美容の事を考えるとあまりオススメは出来ません。でも全く食べないのは、スイーツ好きな女性にはかなり難しい。

どうしても無理なら「食後に食べる事」「15時までに食べる事」を守ってください。空腹時に食べるなら、アーモンドを数粒食べてからにしましょう。

また、ナッツやダークチョコ、ドライフルーツなどはいつも持ち歩いて、小腹がすいたらパクッとこまめに食べるようにしましょう。空腹感を抑えるので、衝動的にドカ食いするのを防ぐ事ができますよ!

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