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女性らしいボディラインを目指したい!ピラティスレッスン体験談

Date:2014.07.27

美しくしなやか、ネコのような理想のボディラインは、カロリー制限をして、ただ細くなるだけのダイエットでは、実現できません。

きれいな身体のラインになりたいけど、激しい運動は苦手、苦しい筋トレは続かない、というあなたにおすすめなのが、西洋式ヨガ、とも呼ばれるエクササイズ「ピラティス」です。

もともとは、リハビリ用に開発されたエクササイズとあって、短時間で、無理なく、インナーマッスルを鍛えることができると人気。主婦層からOLまで、幅広い層の女性が、気軽にはじめることができる習い事として、関心を持ち始めているエクササイズです。

「私でも続けられるのかしら?」、不安なあなたの代わりに、実際にピラティスの体験レッスンを受講してきました。今回は、レッスンの様子、実感した効果をお伝えできれば、と思います。

そもそもピラティスって?期待できる効果とメリット

レッスンの様子をお伝えする前に、そもそも、ピラティスとは何か?どんな効果が期待できるか?簡単にご説明させて頂きます。ピラティスの歴史は古く、第一次世界大戦の時代、傷を負った兵士のリハビリとして開発されたエクササイズ。

音楽にあわせてリズミカルに身体を動かしたり、メンタルトレーニングの側面も有していたり、と、一般的な筋トレよりも、身体に優しい配慮がなされているのが、最大の特徴です。

インナーマッスルを鍛えることで、自律神経のバランスも整うため、気分を落ち着かせてリラックスする効果があったり、骨盤の歪みを矯正することで、生理不順が解消されたり、と、女性にうれしい効果が多々あります。

初回体験レッスンで感じた変化・自分の身体への意識の高まり

私が挑戦したのは、1ヶ月3回のレッスンで、6,000円の体験グループレッスンクラス。グループレッスンは、何人かで一緒に指導を受けるのですが、お金に余裕があれば、より自分の身体の状態にあわせたプログラムを提案してもらえる、パーソナルトレーニングがおすすめです。

申し込み当日、レッスンスタジオに伺うと、体験レッスンの申し込みをしたきっかけ、身体のお悩み、スタイルでコンプレックスに感じている場所、簡単なカウンセリングをしてもらえました。

カウンセリングの中に、身体の状態、姿勢のチェックも含まれます。その後、グループレッスンを一緒に受ける方たちと合流、マットに仰向けになり、呼吸法を学びました。

ゆっくりお腹の奥から呼吸をすると、身体の中の血の巡りが良くなる感じがして、身体にエネルギーが行き渡る感覚が心地よかったのを覚えています。リラックスしているようなのに、頭や脳、身体の奥がスッキリとする不思議な感覚、これが「自律神経を整える」ことの効果でしょうか。

基本の呼吸を覚えた後は、骨盤を動かしたり、「体幹」について学びます。正しい姿勢について教えてもらい、ボディバランスを整えるためには、普段から、身体に歪みを生じさせない姿勢を保つことが重要だと、再認識。

自分の身体への意識が高まったのが、初回レッスンの一番の成果だと感じています。

3回体験を終えて!実感した最大の効果は・・・

3回の体験では、さすがに「ボディラインが変わった」「美しくしなやかな身体に」という、劇的な変化は現れていません。それでも、錆び付いていた身体が「動き出そう」としている感覚、身体の動きが滑らかになって、だるさが解消された感じはあります。

エクササイズは気が進まない、と感じていたのが、レッスン以外の日に「もう少し身体を動かしたい」「ストレッチをしたい」と感じるようになったのは、驚きです。ハードすぎる筋トレは、「つらくてもうヘトヘト」となりますよね。

「もっと身体を動かしたい」という感覚になるトレーニング法、意外と少ないかと思います。この、程よい心地よさと心理状態の変化こそが、ピラティスレッスンの最大の魅力なのかもしれません。

レッスン会場には、50代、60代のマダムたちも、少なからず見受けられました。ピラティスが、身体の負担が少ないエクササイズであること、無理なく身体を鍛えて、健康、若さを維持することに貢献しうること、の何よりの証拠であると思います。

3回とはいわずとも、1レッスンから気軽に体験できるコースもあります。気になった方は、自分の身体で、効果と心地よさを実感してみることをおすすします。

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