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怒りが爆発する前に、プチイライラの解消法

Date:2013.10.15

日常生活を送っていると、仕事でもプライベートでも思わずストレスが溜まってイライラしてしまうことありますよね。日々訪れるプチイライラ、出来れば誰かにあたることなく自分で解消したいもの。そんなプチイライラを解消する方法やイライラを未然に防ぐ方法をご紹介します。

爪もみをする

まずはカンタンに出来る方法から。指先をもみもみしてみてください。爪の生え際には神経が集中しています。ここをほぐすことでリラックス効果が得られるでしょう。

爪の生え際を指で挟んでもみもみ。両手の指を順番にもみもみ。痛くない程度に一日2〜3回程度行いましょう。

歌を歌う

場所を選びますが、おすすめなのが歌を歌う事。まず声を出すこと自体がとてもストレス発散になります。ただ大声を出すだけでも良いのですが、それもなかなか難しいですよね。

歌う事によって自然に大きな声が出せますし、歌に集中する事でイライラしていたことから意識が離れます。職場や公共の場など、なかなか大声を出せない場所でもハミングするだけでリラックス効果はあるので試してみて下さい。

好きなものを食べる

定番ですが、やはり自分に「ごほうび」をあげることは効果てきめん。女子の大好きなスイーツはお手軽に食べられますし、職場でも休憩を入れる際にパクりと一口することができます。食のリラックス効果はあなどれません。太らない程度に取入れて。

とにかく寝る

日々のちょっとしたプチイライラは寝るに限ります。「寝て忘れる」とよく言うように睡眠はプチイライラ解消にばっちりです。一晩寝るのはもちろんですが、職場でもほんの10分仮眠を取るだけでも段違いですよ。

掃除、片付けをする

意外と効果があるのが掃除や片付け。ちらかったテーブルやデスク周りはプチイライラをより一層燃えさせてしまいます。ざっと荷物を片付けて、ささっと一拭きするだけで気持ちもすっきり。掃除でプチイライラそのものもさよならしてしまいましょう。

プチイライラを未然に防ぐ考え方

プチイライラにいつもとらわれていては、どれだけ解消法を投入しても追いつきません。ここは未然に防ぐよう頭を切り替えてみましょう。イライラの原因は何ですか?人それぞれですが、なんとなく自分に余裕が無い時にイライラしていませんか?

そう、プチイライラの原因は自分なのです。何か嫌な事をされても「まあいいや」何か嫌な事があっても「そんなことで私の楽しい毎日を邪魔されたくないわ」くらいに思ってみましょう。

根本的に直さなければならない大きな問題はさておき、日々起きるプチイライラは自分の捉え方で「ささいなこと」にできるはず。ここは「スルースキル」を発達させて華麗に乗り切りましょう。

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