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どうせ走るなら目指せ美ジョガー!ランニングしたくなる5つのポイント

Date:2013.10.14

みなさんワークアウトしてますか?最近大注目と言えば「美ジョガー」なんて言葉も産まれたランニングですよね。ダイエット目的はもちろん、様々な効果が期待出来るランニング。その効果と継続するためのコツをご紹介したいと思います。

ダイエットに効果的

まずは定番ですが、ランニングの効果と言えばまさに痩せるに限ります。シンプルですが、より効果的に脂肪を燃焼させるには、まずストレッチを欠かさないことが大切です。しっかりストレッチをし、血流を良くしてから走るようにしましょう。

また、走るスピードにも気をつけて。早く走れば良いというものではありません。ゆっくりとしたペースで走る方がダイエットには効果的です。

また、走る距離よりも走る時間を大事にして。運動開始は糖質の燃焼にエネルギーが使われてしまうので、走り始めて20分以上経たないと脂肪燃焼になりません。スローにロングなランニングを心がけましょう。

精神的に健やかになる

ランニングの副産物としてジョガーの皆さんが口を揃えて言うことがこちらです。走り終えると爽快な気分になるという方が多いのは事実です。走ると血流が良くなり、脳の血流も良くなる事で脳の働きが良くなります。

また、走ることによって気持ちが前向きになり、些細なイライラやモヤモヤが消える効果も。ストレスに悩まされている方には朗報です。

ビジネスシーンにも効果が

ランニングの意外な効果がこちら。仕事への良い効果がある事です。走る事で、インスピレーションがうまれアイデアが次々と浮かぶという人もいます。

また、先のストレス解消によって、月曜日からの仕事にも嫌な気持ちを持ち越さず仕事に前向きになれるという効果も。ランニングによるセルフコントロール効果は侮れません。皆さんも仕事の成果を上げるためにランニングをはじめてみては?

ランニングを習慣化するために

そうはいっても三日坊主になりがちなのが運動の常ですよね。ランニングを習慣化するにはどのようにしたらよいのでしょうか。

ポイントは走る日や時間帯を決めてしまう事。週末は走る。金曜の夜は走るといったように時間を取りやすい日に毎週走るようにするとよいでしょう。

また、目標を立てるのもいいでしょう。フルマラソンとまでいかなくても、小さな大会もあります。ゴールがあれば頑張ろうという気にもなりますよね。

ランニングを楽しくするコツを

それでも続かない、努力派の方法は向かないというそんなあなたには、自然とランニングしたくなるような環境を整えることが大切です。

一番簡単なのはカワイイ、素敵なジョギングウエアを買ってしまう事。まずはカタチからです。また、ランニングのイベントに参加するのもよいでしょう。最近は女性向けランニングイベントも増えています。仲間がいれば走りやすいですよね。

さあ、かわいいウエアに身を包み、ぜひランニングにチャレンジしてみてくださいね!

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