• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

【恋愛下手な女性必見!】規則正しい生活が恋愛脳を元気にする!

Date:2015.01.30

shutterstock_221227291_

規則正しい生活から得られるのは「健康」だけではありません。恋愛においても規則正しい生活は重要なのです。

脳内麻薬ドーパミン、幸せホルモンエンドルフィン、トキメキホルモンPEA、愛情ホルモンオキシトシンなど、恋愛に関係するホルモンはいろいろありますが、その中でも幸せな恋愛をするのに大切なのがセロトニンです。

このセロトニンの分泌には、規則正しい生活を送ることが重要なのです。

恋愛は心でするものですが、心は脳の働きに大きく左右されるもの。恋愛において重要な働きをする前頭前野を元気にするのに欠かせない、セロトニンをまずは増やすのです!

セロトニンの働き

体内のリズム、脳内のバランスを整える働きをするなど、心身を正常な状態に保つために重要な働きをするセロトニンですが、恋愛においても重大な役割を担っています。

恋に病んだ心を正常に戻す

一目惚れや恋愛初期のトキメキを引き起こすPEA(フェニルエチルアミン)、胸の高鳴りや快感をもたらすドーパミンなどが分泌されることで、恋をすると人は、気分が高揚したり、一日中彼のことを考えたり、食事が喉を通らなくなったり、夜眠れなくなったりします。

平常心を失い、冷静な判断ができないこの時期はとても不安定で、心身ともに実はとてもストレスのかかる状態にあります。

この興奮しすぎた脳を落ち着けてくれるのがセロトニンです。心のバランスを整え、脳をストレスから守り、冷静な状態を取り戻してくれます。

セロトニンがうまく働かずに、ずっと恋愛初期のドキドキ大興奮のままだとしたらどうでしょう。些細なことでハイになったり落ち込んだり、興奮状態が続いたりで、きっと疲れ果ててしまうでしょう。

彼のことも、欠点はまるで目に入らず、本当の彼の姿がわからないまま、相性が悪い相手だとしても気づかないまま、突き進んでしまう危険性もあります。

恋愛感情を生み、関係を育む

前頭前野には共感脳という部分があり、相手の気持ちに共感するという働きをします。相手に共感することから恋愛感情は生まれ、相手の気持ちを理解することで二人の関係は深まるため、共感するという気持ちは恋愛においてとても重要。

本当に相性の良い相手と良い関係を築いていくためには、この共感脳のある前頭前野の働きを活発にすることが大切なのです。

そのためには、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなどの神経伝達物質を活用することが有効だと言われていますが、中でもセロトニンは重要な役割を担っているのです。

あなたのセロトニンは大丈夫?

幸せな恋を手に入れるために必要なセロトニン。でも、不規則な生活や運動不足、睡眠不足やダイエットによる栄養不足などで、現代に生きる女性はセロトニンが不足しがちだと言われています。

あなたは大丈夫ですか?日頃の生活を振り返ってみてください。

【セロトニン不足になりがちな生活】

  • あまり日に当たらない生活をしている
  • 運動不足である
  • 食事制限によるダイエットをしている
  • 食事の際、噛む回数が少ない
  • 魚より肉をよく食べる
  • 炭水化物をあまり食べない

当てはまる項目が多い人は、セロトニンが不足しているかもしれません。イライラしたり、気分が落ち込んだり、情緒不安定なところはありませんか?寝つきや寝起きが悪くはありませんか?

セロトニンは心の安静や、自律神経の安定にも関わりがあります。恋愛だけでなく、体調良く、穏やかな心で毎日を過ごすためにもセロトニンは欠かせないのです。

規則正しい生活でセロトニンを増やす!

セロトニンを増やすには、健康的な生活を送ること!それに尽きます。

早寝早起き

セロトニンの分泌には太陽の光が欠かせません。朝起きたら、まず窓を開けて太陽の光を思いきり浴びてください。日中も適度に日に当たりましょう。

十分な睡眠をとるために早寝も心がけて。寝る直前までパソコンやスマホなどで刺激を与えすぎないように、質の良い睡眠を心がけてください。

適度な運動

セロトニンの分泌を活発にするには、リズム運動が効果的だと言われています。

【リズム運動例】

  • スクワット
  • ウォーキング・ジョギング
  • 階段の昇り降り
  • 縄跳び            など

きつい運動でなくても、一定のリズムを刻む動作なら良いようです。ただ、リズムに意識を集中することが重要なのだそう。テレビを観ながら、音楽を聴きながらなどの「ながら」はあまり効果がないそうです。

屋外での運動なら、太陽の光を浴びることもできて一石二鳥!おすすめです。

バランスの良い食生活

栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。セロトニン不足ではないかと心配な人は、セロトニンを作るのに有効な以下の食べ物を積極的に摂ると良いでしょう。

  • トリプトファンを多く含む食べ物
    《 肉・魚・大豆製品・乳製品・ナッツ類・蕎麦など 》
    セロトニンは必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンから作られています。動物性たんぱく質よりも植物性たんぱく質の方がセロトニンの材料として利用されやすいようです。
  • ビタミンB6を多く含む食べ物
    《 にんにく・唐辛子・レバー・青魚・ピスタチオなど 》
    トリプトファンの吸収をよくするためには、ビタミンB6が必要です。
  • 上記2つの合成を助ける炭水化物
    《 パン・お米・麺類・いも類など 》

食事の際に、しっかりと咀嚼することも大切です。噛む動作もリズム運動のひとつ。セロトニンの分泌を活発にします。

健康な心は健全な恋愛を呼ぶ!

疲れているとき、病んでいるときに始まる恋は、あまりおすすめできません。冷静な判断ができずに、平常心であれば好きにならないような男性とも、お付き合いしてしまう可能性もあるからです。

セロトニンが十分に分泌されていれば、情緒は安定していて、心が元気な状態にあります。もともと恋は不安定なものですが、だからこそ、健康な心でスタンバイし、幸せな恋ができるようにしたいものですね!

この記事をシェアする

関連記事