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簡単にリラックスする4つの方法。明日からまた頑張れるあなたへ!

Date:2014.05.18

「リラックスしたら?」人に言うのは簡単です。けれど、あまりにも頭に来ていたり、混乱した状況のなかでは、リラックスするように自分をコントロールするなんて、不可能だったりしますよね。厄介なのは、ストレスを解消するための方法は一番遠回りに見えること。

ストレス解消できるからと、仕事で一日働いたあとに、運動する?そんなこと、やってられないですよね。目が回るほど忙しい中で、5分間静かに座って瞑想する?5分あれば、to-doリストの中の一つを達成できるはずだし。

でも間違いないのは、あなたがどんなセレブだとしても、ストレスはあなたを落ち込ませ、物事をうまくいかないようにさせる力があること。

「ストレスと、問題に対処する能力はとても強い関係にあります。自分は問題を解決することができるという自信を持っているか否かが、ストレスがあなたに与える影響のレベルを決定します」

というのは、トラウマやPTSDを含む広分野の心理学に詳しいロサンゼルスを拠点としているサイコセラピストの言葉。ストレスはある程度必要なものとはいえ、必要以上に重荷を感じる必要はありません。

また、単に「リラックスしなさい」とも言いません。さあ、深呼吸して。これからリラックスするための4つの方法をご紹介しましょう。

1.友達に電話する

信頼できる愛すべき友達との会話は、あなたのストレスを解放するのに役立ってくれます。ネガティブな状況にいる人間が、友人などの助けを得ることでストレスから受ける悪影響を減らすことができるという研究結果も出ているそう。さあ、今すぐあなたの親友に電話してみてください。あなたの抱えるストレスを少なくさせることができるかもれません。

2.あなただけの「聖域」を守って

あなたの暮らす環境は、あなたのストレスレベルに大きな影響を与えます。あなたの好きな香り、色などを、あなたの大好きな場所に散りばめましょう。もしあなたの生活がてんてこまいだとしても、この「聖域」だけは美しいままにしておくように努力しましょう。あなたの「聖域」は、あなたのストレスを癒すオアシスのようなものです。そこが、山と積まれた脱ぎ捨てた洋服に埋もれてしまっては、悲しいですものね。

あなたが幸せになれる香り、アイテムを集めて、うっとりできるような場所を作りましょう。

3.心を込めて呼吸しましょう

瞑想があなたのストレスを軽減させると聞いたことのある人は多いと思います。けれど、瞑想というものが、どこか静かな場所でゆっくりとした呼吸をし、その呼吸に集中することだと知っている人はどれくらいいるでしょうか。瞑想をするのに、お香をたいたり、瞑想用の音楽をかけたりする必要はありません。ただ少しだけ落ち着いて、あなた自身の呼吸に耳を澄ましてみるだけでいいのです。

4.あなた自身をケアしましょう

バブルバスは、あなたのストレスを全部洗い流すわけではありません。しかし、バラバラになってしまったあなたの心を再編成するのに少しは役立ってくれると思います。時にはあなた自身を甘やかしてあげましょう。そうすることで、あなたの可能性やいいところに改めて気づくことができますよ。

簡単にリラックスする4つの方法、いかがでしたか?意外と小さなことでもぐっと心が楽になるかもしれないと考えると、それだけでなんとなく気持ちが軽くなったように感じる方は少なくないと思います。

毎日頑張っている私たち。明日からも頑張るために、時にあなた自身を解放してあげましょうね。この記事がお役に立てば幸いです。

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