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ストレスには危険がいっぱい!知らなかったストレスの重大なリスク

Date:2013.05.21

新しい環境での慣れない生活、大型連休を目の前にたまった仕事、恋人や友人、家族との旅行計画…5月病という言葉があるほど、春は何かとストレスがたまりやすい時期です。

でも忙しいときに限って溜まったストレスを見逃していませんか?ストレスは放っておくと身体に重大なリスクをもたらします。

ストレスがもたらす重大なリスク

1. ストレスはガン細胞の餌

ストレスのある状況・ない状況では、ガン細胞を殺すための薬の効き目に差がでたという研究結果が、ある医学雑誌で発表されました。

2.脳細胞の縮小

エール大の研究結果では、ストレスによって実際に脳の感情を司る部分が縮小し、将来の精神的な疾患につながる可能性があるということです。

3.慢性疾患のリスク増大

米ペンシルベニア州大学の10年の研究によると、ストレスに対して過敏に反応する人や人一倍に悩んでしまう人は、ストレスに対して大らかに対応する人と比べて心臓疾患や関節痛などの慢性疾患を患っていることが多いと発表されています。

4.心臓発作

ストレスを感じることで心臓発作の発生率が27%増大し、これは1日に吸うたばこ5本分に相当するそうです。

ストレスを発見する5つのサイン

1.目の痙攣

まぶたが突然ぴくぴく…と痙攣する、そんな経験はありませんか?私もたまになるのですが、今までただの目の疲れかと思っていました。実はこれはストレスが原因のことも。

2.筋肉のこり

あーなんかスパでマッサージでもしてもらいたいわ…なんて思ったらストレス注意報。肩、腰等身体のこりも疲れだけが原因ではありません。ストレスによって起こる筋肉の緊張が原因でこっているのかもしれません。

3.変な夢

バスに乗り遅れる、家が火事に遭う、この二つの夢はストレスがあるときに見らる5つの夢の2つだそう。夢は脳が発するストレス警報です。

4.歯ぎしり

あからさまな寝ている間の歯ぎしりだけではなく、起きている間ついつい顎(歯)に力が入って食いしばっている…なんていうことはありませんか?これもストレスのサインです。

5.くしゃみ

ついに私にも花粉症の魔の手が…!と早まらないでください…ストレスによって身体の免疫システムが下がりくしゃみの原因になっていることもあるのです。免疫が下がっているということは風邪もひきやすい…春風邪を引く前にストレス対策したいですね。

ちょっとしたエクササイズでストレスをプチ解消

前述したストレスによるリスクは、長い間のストレスによって発生する恐れがあるというものですが、数日ストレスをためているだけでも、女性の場合ホルモンの調子が乱れニキビができてしまう…なんていう身近でとても恐ろしい結果が数日後に出てくる場合も。

健康のため、美容のため、ストレス感じてるなと思ったら、家事や仕事の手を一瞬止めて少しでもストレスを和らげることはとても大事なことです。忙しい仕事の合間に座りながらでもできる簡単なストレス解消法をご紹介します。

1. ヨガ呼吸法

やり方は簡単、口を閉じて鼻で呼吸をするだけです。この時、できるだけ眺めに呼吸することと、背筋を伸ばし頭の一番高いところが紐で天井からつるされているイメージを意識してください。ヨガの呼吸法は心と体どちらのリフレッシュにも効果があります。

2. 音楽を聴く

もし音楽を流していられる環境であれば、イージーリスニングと分類されるような、バラード系やあまり激しくないポップミュージックは頭をリラックスしてくれると同時に集中力を高めてくれるそうです。

ただ、日本語(や他言語でも)考えなくても歌詞が頭に入ってしまうものは集中力の妨げになってしまうので外国語がおすすめです。また、音楽を聴けない環境でも、御手洗い行く時等を利用して自分の好きな音楽を聞いて気分をリフレッシュするという方法もあります。

3. ストレッチ

1番で紹介したヨガ呼吸法をしながらストレッチをしてみてください。身体の緊張をほぐすことでストレスも軽減します。

〈猫と牛のポーズ〉
イスに座り、両足の裏をしっかり地面につけ、両手を膝の少し上のあたりに置きます。息を吸いながらゆっくり背中を反らせ天井を見ます。そして息を吐きながらゆっくり背中を丸めるようにして頭を下げます。この動作を3回~5回繰り返してください。

〈背骨のエクササイズ〉
イスに座り、両足の裏をしっかり地面につけます。息を吸いながら身体を右にひねり左手を右脚の外側に右手を背中の後ろ(または背もたれ)に置きます。この状態で呼吸を4回程度してください。そして反対側も同じことを繰り返します。

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