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食べないダイエットはもう古い!ローカロにするために使いたい食材ベスト5

Date:2013.07.08

よくダイエットをするのに数日何も食べないダイエットをしている人がいます。このダイエット、確かに効果はありその時は痩せるのですが、その後にご飯を食べると栄養を一気に吸収することでリバウンド、もしくはその時以上に体重が増えてしまうということがあります。

そのリバウンドをなくすために置き換えダイエットといって1~2食を指定された商品に置き換えると痩せるというものがたくさん発売されています。

このダイエットはリバウンドもほとんどないのですがちょっとお値段が高かったりします。ものによっては満腹感が得られずについつい間食が増えてしまうというものもあるそうです。

そういう時に覚えておきたいのが置き換えダイエットならぬ「置き換え食材」です。1日1~2食をこの置き換え食材を使った料理にするだけで、カロリーダウンになり食べながらダイエットができます。

その1.こんにゃく

こんにゃくは低カロリーの王様と呼ばれるくらいカロリーも低く、そして腸にも良いとされています。最近はマンナンライスといってご飯粒状態のこんにゃくをご飯と一緒に炊くというものがあるくらいダイエットには必要な食材になっています。

意外にこんにゃくを使って美味しいものというのがパスタです。パスタの麺をすべてこんにゃくに変えるのもOKですし、半量ずつにしても違和感なく食べることができます。こんにゃくを茹でて炒めることでプリッとした食感になりパスタと違った満足感を得ることができます。

そしてしっかりお肉を食べたいという人の場合、こんにゃくをきんぴらにして肉巻きにすると、肉の量が半分でも満足感のあるおかずになります。こんにゃくは味がないので工夫次第でどんなものにも置き換えができます。

その2.豆腐

豆腐は豆腐ハンバーグとあるようにひき肉の代わりにもなります。豆腐ハンバーグ以外にもひき肉を使う料理にひき肉と半分ずつ使うだけで違和感なく食べることができます。

そして意外におススメなのがご飯代わりに使うことです。豆腐の水気を完全に切ってパラパラにしておくとチャーハンのように炒めて食べることができます。味付けをご飯の時と同じようにしっかりとすると違和感もなくおなかも満腹になります。

最近、糖質制限ダイエットというのが流行っていますが、この豆腐をご飯の代わりにすることもできるのでストックしておきたい食材です。

その3.きのこ類

きのこ類はいろんなものに置き換えができます。炊き込みご飯などをする時は具材はキノコがおススメです。特に多くの種類のキノコを使うとご飯の量がすくなくても満腹感を得ることができます。

ハンバーグなどを作るときも、このキノコを細かく切ってひき肉に混ぜるとかさ増しになり少しのひき肉の量ですみます。そしてキノコなので、ハンバーグもかなりローカロリーになります。

一番のおススメはえのき茸をパスタに混ぜることです。どうしてもパスタを食べたいという時、このえのき茸を一緒に茹でてパスタに混ぜることでパスタ量を減らすことができカロリーを抑えることができます。

きのこは置き換え食材の万能選手なので、冷蔵庫に数種類ストックしておきたい食品です。

その4.おから

おからというと「卯の花」という一品料理しか浮かばないのですが、このおからはデザートを作るのにとても向いています。

最近よく目にする「おからクッキー」、このおからクッキーはダイエット商品として人気です。自宅で作るクッキーにもおからを使うことでカロリーは大幅減になります。

他にもパンケーキやパウンドケーキを焼く時に、今まで使っていた小麦粉の半量をおからに変えるだけでカロリーを抑えることができます。おやつを手作りするという人はおからを使えば美味しくヘルシーにカロリーダウンができます。

その5.鶏むね肉

ダイエットをするからといって肉類を食べないというのは体によくありません。普通に肉類を食べるのはOKですが、揚げ物など油を多く使う料理の時は鶏むね肉を使うのがおススメです。

唐揚げなんか時々食べたくなります。でも揚げている上に鶏もも肉には脂があってカロリーが気になるという場合は特におススメです。むね肉は「パサつく」「うまみがない」というイメージが強いのですが、」下処理でジューシーに美味しく食べることができます。

唐揚げの場合、下処理として切った鶏肉に水分を染み込ませるとジューシーに仕上がります。そこで使いたいのが塩麹とお酒です。適度に水分を含ませることもできますし、揉み込んで置いておくことで肉質が柔らかくなります。

食べないダイエットは綺麗には痩せることができません。しっかりと食べて綺麗に痩せるために置き換え食材を使って料理をしてみましょう。

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