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知らないうちに砂糖づけになっていませんか? 実は砂糖が隠れている食品を大公開!

Date:2013.09.06

健康に気を遣って食べている、その食品。あなたが気づいていないだけで、実は過剰に砂糖が使われているかもしれません!

精製された砂糖の摂りすぎは体に良くないというのは、女性の美学読者の皆さんもどこかで聞いたことがあるでしょう。コーヒーに入れる砂糖は気にしているかもしれませんが、実は表示されていない砂糖の存在が!

健康に気を遣って食事を考える時、たくさんの避けたい食べ物があります。例えば、ドーナツやフライドポテト、精製された白いパンなど。しかし、それらは、誘惑に負けて食べたとしても、また気を付けてコントロールすることができます。

それよりも残念なことは、あなたの中では健康的だと思っていたもの(もしくは、少なくともOKだと思っていたもの)の中には、実はあなたの地道な努力を妨害しているものもあるのです…。

大量の砂糖やシロップを加えると、健康だけではなく、美しさにも影響してきます。砂糖はすぐに吸収され、血糖値のレベルをあげ、重要なタンパク質の機能を邪魔してしまいます。

例えば、へモグロビンはあなたの体の隅々にまで酸素を送るという重要な役割があるのですが、それを適正に行えなくなったりします。

さらに砂糖を過剰摂取することで、脂肪を過剰に生成してしまうと、あなたの体はタイプ2型から進行したインスリン抵抗性と呼ばれるものを形成してしまいます。インスリン抵抗性は高血糖を招いて、動脈の内部を破壊し、危険な炎症を引き起こします。

100%全粉穀物でない砂糖やシロップは、あなたを太らせて、健康的な体重を維持したい人のもっとも大きな敵なのです。

その他にも、砂糖は、あなたのお肌をしなやかにすべすべにしてくれる繊維にダメージを与えてしまいます。それ故、しわやたるみに代表される老化現象に大きく貢献することになります。

一般的な目安としては、1食分に追加する砂糖の量は4gまでです。しかし、「健康食品」と呼ばれるもののほとんどがそれを上回る砂糖を使用しています。次に挙げる食品は、特に要注意ですよ!

  • チョコレートミルク・・・1カップにつき30g
  • エナジーバー・・・30~50g
  • スポーツドリンク・・・55g
  • 無脂肪のフルーツ風味のヨーグルト・・・47g
  • グラノーラ・・・半カップで14g
  • 無脂肪のドレッシング・・・大匙2杯につき2~6g(ドレッシング好きな人なら、もっとかけています!)
  • ケチャップとバーベキューソース・・・約30mlで6g
  • フルーツジュース・・・1カップで22~36g

どうでしょうか?特にドリンク系は、本当に砂糖が使われていますね!家でコーヒーを飲むときに入れる砂糖の量とは比べ物になりません。

健康的な食品と思われているものにも、知らないうちに砂糖が入っています。この隠された砂糖たちが、あなたの食事でいつもとっているものに含まれていたら?

例えば、家でスイーツを作る場合、レシピ通りだと「こんなに砂糖使うの?」ってびっくりしませんか?だけど、外で食べる甘くて口当たりがいいおいし~いスイーツにはそれ以上に砂糖や油を使用しています。

そのように、「健康食品」といえど、市販のものには、たっぷりの砂糖が使われていることが多々あります。それらのものを購入する代わりに次のことを心がけてみましょう。

ヨーグルトは、ノンシュガーを選び、新鮮なフルーツやベリーをのせましょう。また、サラダのドレッシングは、エキストラバージンオリーブオイルベースに、バルサミコ酢やレモンジュース、ハーブ、スパイスを使って、自分で作ってしまいましょう。オリーブオイルは健康にも美容にもお勧めです。

それから、ペットボトルのジュースを飲む代わりに、生フルーツでスムージーもいいですね。果実の食物繊維が砂糖をゆっくりと消化してくれますよ!

「健康食品」と謳われているだけで、全てOKだと思うのは危険です。スポーツドリンクを飲んでエナジーバーを食べたら「健康的だ」と思うかもしれませんが、特大のスニッカーズ2本より実は砂糖が使われていたりします!

新鮮で加工されていない食品が、長期的な美と健康の為には、一番正しい選択だと言えます。

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