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姿勢美人への近道は「背骨伸ばし」が効果的!

Date:2013.07.18

姿勢が悪くなったな~と感じて、ストレッチや体操を始めてもなかなか続かず・・・あきらめモードになりがち。長年の習慣を変えるのって大変です。それでも、姿勢をよくするのに試してみていただきたい方法が!

立った時でも、座った時でもいいのですが、まず「尾てい骨より少し上の背骨」と「肩甲骨の間の背骨」を意識して伸ばすようにしてみてください!最初はうまくいかないかもしれませんが、続けていくと体が反応してくれるようになります。

背骨すべてをいっぺんに伸ばそうとすると、固まってしまった骨と筋肉にはとても負担になってしまうので、部分的に少しずつ意識していくのが、効きます!

特に「尾てい骨より少し上の背骨」が伸びてくると骨盤が立てやすくなって、その上の背骨もだんだん伸びるし、腹筋も使おうとするので姿勢が保ちやすくなってきます。

また、肩甲骨と肩甲骨の間の背骨を伸ばすと肩が開いてきて、肩関節周りの筋肉を使おうとするので、猫背が直ってきます。

そして、電車に乗った時など、時々、下を向いてスマホや携帯電話を見るのをやめて、外の景色を眺めてみるのもおススメ。都会にいても空や木々の美しさが目にとまり、自然と目線が上がり、姿勢が良くなっていきます。

気づいたときに、試してみてくださいね。

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