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セロリは低カロリーで栄養豊富、ダイエット効果も高い食材!

Date:2016.05.25

shutterstock_289568768独特の香りやクセがあるセロリは苦手だと言う女性も多い野菜です。

加熱しても生でも漬物にしても食べる事が出来るセロリは、どうしてもこの独特の香りやクセが邪魔をしてあまり好んで食べられる事がありません。

独特の香りやクセにも理由があるのではないでしょうか。すっと伸びた茎の部分と茎の上の方だけに付いている葉の部分では、栄養や効能は違いがあるのでしょうか?

セロリの栄養や効能、女性に嬉しい効果をご紹介します。

セロリの独特な香りやクセがある、実はすごい栄養が潜んでいた

実はセロリはビタミンやカリウムが豊富で、とても低カロリーな野菜です。

オリジナリティー溢れる味や香りなので、ついつい食べにくさを感じてしまいますが、含まれている栄養や作用を知ったら、少しは見直したくなる可能性大です。

セロリの注目すべき栄養分はコレ!低カロリーで安全食材

セロリに含まれている栄養分の中で、注目すべきものは、

  • ビタミンC
  • ビタミンK
  • ビタミンA
  • ビタミンB群
  • カロテン
  • カルシウム
  • カリウム
  • 食物繊維
  • アピイン
  • ポリアセチレン

があります。

特にカリウムは不足すると余分な塩分を排出しにくくなったり、体のバランスを失い歩けなくなる事もある大切なミネラルです。

カリウムが不足した状態になると、体内の塩分濃度が上がりますから、

  • 血圧の上昇
  • むくみ

と言った症状が起こりやすくなります。

これらの症状から高血圧を招く事がありますが、カリウムの働きによって余分な塩分を排出する事が出来ます。

また、飲酒や喫煙によって体に溜まった一酸化炭素などの有害物質も排出させる効果があります。

他には脾臓の働きにも影響を与えるので、インスリンが不足するようになり、後々は糖尿病を招きかねない状態になってしまいます。

またビタミンAには免疫力の強化と抗酸化作用があります。

総合的に考えると、

  • 血圧を安定させるカリウム
  • 免疫力や抗酸化作用があるビタミンA

によって、健康的でアンチエイジングにも良い効果があります。

これだけ豊富な栄養分が含まれているとカロリーはどうなっているのか気になりますが、
セロリは、100gあたり15kcalと超低カロリー食材です。

少々食べ過ぎても安全な他、ダイエットにも適している野菜です。

ダイエット中の食事にセロリをプラスすれば、健康的に食べながら痩せる事も出来ますし、食事量のかさ増しにもなります。食物繊維が豊富なので、満腹感も得やすくなりますからダイエットを成功へと導いてくれる食材です。

セロリの葉と茎では栄養分が違う!葉も残さず食べる事が良い

セロリの葉の部分には、カロテンが多く含まれています。カロテンは抗酸化作用があるので、体をさび付きにくくしてくれます。

また前述した栄養分は茎よりも葉の部分に多く含まれているので、積極的にセロリの葉も残さず食べる事がおすすめです。

セロリの茎の部分には、

  • 食物繊維
  • メチオニン

が多く含まれています。食物繊維はお通じのリズムを整えたり、腸内環境を整える事にも有効です。

腸内環境が整う事で美容効果も期待出来ます。

メチオニンは肝機能を活性化させるので、お酒を飲む事が多い方にもおすすめです。肝機能が活性化すると利尿効果や解毒作用が期待出来るので、アルコールの分解はもちろん、デトックスにも効果的です。

セロリには生活習慣病予防効果や疲労回復効果がある!

セロリには多くの栄養が含まれている事が分かりましたが、それによる代表的な効能には次のようなものがあります。

  • がん予防
  • 食欲不振の改善
  • コレステロールの低下
  • 疲労回復効果
  • 糖尿病予防(急激な血糖値上昇を抑制)

主に生活習慣病の予防に良い事が分かります。

この他にも便秘解消や美肌効果などもあるので、ダイエット中はもちろん、日頃から意識的に取り入れるようにすると女子力アップにも効果的です。

また、セロリのこうした薬効成分は、良く咀嚼する事で効果を発揮する事が分かっています。

葉の部分を食べる時も茎の部分を食べる時も良く噛んで食べるようにするとより一層の効能が得られます。

手っ取り早く多くのセロリを摂取出来る方法としては、

  • ジュースにする、ジュースに混ぜる
  • 火を通してしんなりさせて食べる
  • 生食する

などが、オススメです。

セロリの独特な香りには精神安定効果や鎮痛効果がある!

セロリは葉と茎の他にもあの独特な香りがあります。

あの香りには、セロリの主成分のアピインと言う精油成分で、一種の配糖体フラボノイドです。

ジヒドロフタライド類、その他と表現される事もあります。

いろいろな種類の抗酸化剤を含み、先にも触れたように

  • アンチエイジング効果
  • 活性酸素を除去する働き

があります。

また、ビタミンEの働きによって体の隅々まで血管が拡張されて血行促進効果もあるので、冷え性の改善や免疫力のアップにも効果が期待出来ます。

調理の段階で肉や魚の臭み消しの効果を持ち、その他では食欲を刺激して食欲増進をさせてくれます。増進した食欲に任せて食べても太る心配もないのでたっぷり食べる事がおすすめです。

また、精神状態にも影響を与えて、女性が陥りがちな

  • イライラ感
  • 不眠

などを軽減する効果があります。

精神を安定させてくれるので、セロリを香り良く食べる事で穏やかに過ごせるようになります。鎮痛効果もあり、頭痛の時などにも良い影響を与えます。

セロリの旬と新鮮なものの見分け方は?保存方法まで教えます

セロリも野菜なので、当然旬の季節があります。近年では年中スーパーで買う事が出来ますが、本当に美味しい季節と、新鮮なセロリの見分け方や、保存方法についてはどうしたら良いのでしょうか。

毎日食べる事が少ない野菜だけに美味しい旬を狙って食べるようにしたいものです。

セロリの旬の季節はいつ?意外と長いセロリの旬の時期

セロリの旬は実は意外と長期間で、晩秋の11月頃から翌年の5月頃までの寒い時期が旬です。

セロリは基本的に涼しい気候を好む野菜なのでこの時期を旬としていますが、地域によっては若干のずれもあります。

近年では国産のセロリの他にも海外から輸入されたセロリもあるので、セロリの旬は実質無いと言ってもおかしくない状態になっています。

ですが産地を問わずセロリを食べるなら、出来るだけ鮮度にこだわって良いセロリを選ぶ事がおすすめです。

新鮮なセロリの選び方とは?保存方法はどうしたらいい?

セロリを食べるなら出来るだけ新鮮なものが良いです。その方が食べても美味しいですし強い香りと歯ごたえを楽しむ事が出来ます。

  1. 葉の部分にハリがあり、色鮮やかに青々としているもの
  2. 茎の部分が肉厚でみずみずしいもの

茎の部分が白いものは歯ごたえも柔らかく甘みがあります。緑色のものは、香りが強く、歯ごたえも強めです。

生食するなら茎の白い部分が美味しく、加熱するなら緑のものが良いかもしれません。しかしどちらのセロリが良いかは好みによるところが大きくなります。

セロリはスーパーなどで購入してから2日から3日程度で食べきる事が理想的な野菜です。

その間も新鮮さを出来る限り保つためには、保存方法もひと工夫しておきましょう。

冷蔵保存
葉の部分と茎の部分に分けてカットし、それぞれをラップに包み、保存用のビニール袋に入れます。それぞれを冷蔵庫の野菜室で立てた状態で保存します。
冷凍保存
葉の部分も茎の部分も食べやすくあらかじめカットしてしまいます。キッチンペーパーなどで水分を拭き取ってからラップに包み、冷凍用のビニール袋に入れて冷凍します。

セロリの食べ方で気になるのは加熱!栄養はどうなるの?

ほとんどの場合、日本ではセロリを生食する事が多いですが、海外では加熱して食べる事も珍しい事ではありません。

ここで気になるのは加熱すると栄養はどう変化するのかと言う事です。

セロリは実は加熱しても栄養分を失いにくい野菜で、加熱に適している野菜です。

また、栄養分だけでは無く、加熱する事でセロリの香り成分が料理にコクを出したり、味の深みを演出する働きがあります。

加熱に向いていて料理を美味しくするなら、セロリをどんどん炒め物やスープにするのも良いですし、和風にきんぴらにアレンジするのも良いです。

セロリを生食する事が苦手な方もミネストローネに少量のセロリを加えて食べてみる、と言うくらいならなんとかなりそうですし、コクもアップして美味しく食べられそうです。

加熱してセロリを食べる時も生食する時もセロリの茎の筋が気になる場合は、事前に筋を取ると良いです。筋取りにはピーラーを使うととても簡単に出来ます。

また、調理する時も筋が気になる時は、セロリを5ミリ幅程度に切るとあまり気にならずに食べる事が出来ます。

セロリはアンチエイジング効果も健康効果も高い食材!

セロリにはアンチエイジング効果の高いビタミンEなどの各種ビタミン類や、各種ミネラルが含まれています。

また、独特のクセのある香りにはリラックス効果や鎮痛作用もあり、香りを楽しむだけでも良い野菜です。

セロリの栄養成分にはその他にも美容効果や利尿作用、解毒作用などもあるので、日頃から日常生活が不規則な方にはぴったりの野菜なのと共に、高血圧や貧血の予防にもなるので、健康効果も期待する事が出来ます。

大量に食べる事が難しいセロリも加熱するなど調理を工夫する事で食べやすくなりますから、ちょっとした煮込み料理にプラスしたり、炒め物にするなどして食べる工夫をすると良いです。

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