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幸せを引き寄せるセロトニンを増やしてダイエットを成功させよう

Date:2013.12.07

恋に夢中のときって、不思議と食欲が減りませんか?これは、幸せホルモン・セロトニンのおかげなのです。このダイエットの強い味方は、恋していなくてもちゃんと増やせます。どんな方法か、ガツンと押さえておきましょう。

セロトニンは、若返りホルモンとしても有名ですよね。必須アミノ酸のトリプトファンによって主に大腸で作られ、脳に届くと、精神の安定やポジティブ感を与えてくれます。

足りなくなるとうつ病になると言われていますし、増えれば無駄な食欲を抑え、ダイエットの要の基礎代謝も上げてくれるのです。嬉しいことに、セロトニンを増やす方法はスゴーくたくさんあるんですヨ。

朝日を浴びる

目が覚めたら、窓を開けて朝の陽射しをたっぷり浴びましょう。セロトニンは、夜の間は私たちと一緒に眠っています。朝になると目覚めて活動を始めるのですね。

早起き習慣のためには朝日を浴びましょう、という話がありますよね。これは、例えれば、夜勤シフトのメラトニンから日勤シフトのセロトニンへの交代時間を、身体に覚えさせるための方法なのですが、セロトニンは朝日を浴びるとたくさん分泌されるのです。

セロトニンを作る食べ物

セロトニンの原料はトリプトファンですが、これは取り込んだ栄養素を体内で組み立てることで生成されます。まずは朝ごはんで、セロトニンの一日のエネルギー源たちを注入しないといけませんね。

トリプトファンを含む食品は、豆類と乳製品、そして卵。ここに、ビタミンB6と炭水化物を投入することでセロトニンになります。ビタミンB6が多い食品は、お肉や魚です。これ、和食のレシピですよね。洋風朝食でも、この栄養素を意識的に組み合わせましょう。

ということは、そうです、ダイエット中ならなおさら、炭水化物は抜いてはならないのですね。

セロトニンを増やす運動。ってこんな簡単なことでいいんだ!

セロトニンは、一定のリズムを刻む運動で増えます。一番簡単なのは、歩けばいいんですネ。

会社までの道ではことさらリズミカルに歩きましょう。自分が楽しくなるようなテンポの音楽を取り入れると更にいいですね。家事も同じ要領で、1、2、1、2と音楽のリズムに乗って片付けちゃいましょう。これ、想像しただけで楽しそうですよね。

ウォーキングや、個人的に大絶賛のスローステップ運動なども、15分以上続けるとセロトニンがグングン放出されます。

『楽するダイエットの決定版!スローステップ運動で痩せる運命になる』 を参照してみてください。そうそう、リズミカルに噛む運動もいいのです。ガム、ポイント高いですネ。

そしてもう一つ、簡単で嬉しい運動が、首のストレッチです。我々俳優の稽古中のアイソレーションでも必須になっている運動ですが、右手を頭の左側に乗せて、そのままゆっくり右方向に傾けるように、左の首筋が伸びるまで押し続けてやる、これを左右交互に行います。

チョコチョコこの運動をしていると、脳が活性化されてセロトニンもよく出てくるのです。

コミュニケーションでセロトニン大放出

楽しくお喋りする、一緒に大笑いをする、誰かに何か親切にしてあげる。この3つのふれあい行動は、これでもかというぐらいセロトニンを放出させます。

メールや電話ではなく、ちゃんと目でやりとりする、実際に会うことが大事なのですね。ヒトにとって、共感や共有は大きな幸福感をもたらすからです。

また、誰かの役に立っているという実感は、幸福感の中でももっとも心を満たしてくれる行為なのです。困っている人がいたら、進んで声をかけてあげてください。自分も癒されますから。

セロトニンを増やす、ダイエットの敵にならないおやつ

小腹が空いたときの強い味方は、牛乳とアーモンドです。特にアーモンドは、総合的に見ても優れた栄養ダイエット食品と言えるでしょう。

トリプトファンの含有率も高く、あの恐ろしい糖化物質 AGEsを排出する働きがあり、強い抗酸化力を持つビタミンEや脂肪燃焼ビタミンB2が豊富で、健康によい油・不飽和脂肪酸まで搭載しているという、小さな王様ですね。

20粒で120キロカロリーほどなので、美味しい悪魔・トランス脂肪酸の塊であるスイーツに手を出すよりはまったく安全、というか比較すれば健康的なカロリーということですよね。

寝る前に摂っても太る心配のない食品が、牛乳です。安眠物質のメラトニンは、セロトニンから作られるのですが、ホットミルクはこれを増やすのに最適な飲み物なのです。

代謝を向上させる良質な眠りの番人・夜勤シフトのメラトニンとの、勤務交代をスムーズにしてくれるわけです。

ヨーロッパでは、ベッドに行く前の子どもたちに、1杯のあたたかいハチミツミルクを飲ませる習慣がありますが、あれは安眠と熟睡を誘って健康な代謝を促すための、伝統的な暮らしの知恵だったのですね。ダイエット中の頼もしい味方はハチミツミルクと覚えておきましょう。

セロトニンを増やす極意は・・・

ここまで見てくると、いつもニコニコ、親切で元気な自分でいる心がけがセロトニン幸福生活のキモ、と言えそうですね。とにかくストレスを溜めないことが一番。ストレスはセロトニンを分泌させなくなってしまうのです。

一日が心地いいエネルギーで満たされる。これはまさしく、恋する女の状態そのものですよね。

幸せを感じるからセロトニンが増えるのか、セロトニンが増えるから幸せを感じるのか、こうなるとニワトリか卵かみたいですが、1つキッカケを掴めれば、この幸福の循環はどこまでも回っていきそうですネ。

朝日を浴びること?リズムに乗ること?それとも、誰かに親切にしてあげること?さあ、あなたの幸せ引き寄せ活動はどこから始めましょうか?

~舞台女優が教える美のレッスン

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