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知ってお得、実践して実感!食事バランスと食べる順番で体が変わる

Date:2012.11.06

「バランスの取れた食事をしましょう」 物心ついた時から、何年も耳にしてきた言葉ですよね。朝○○ダイエットだの、○○食材が病気に効くだの、メディアやマスコミは好き勝手取り上げていますが、結局のところ総括すると、「バランスの取れた食事をしましょう」という、基本的なところに回帰するんです。

この機会に、ごくごく当たり前のことをもう一度見直してみてはいかがでしょうか?意外と知らなかった情報や、今日から実践できる食べ方を知って、食事バランスを整えることで、あなたの体のバランスも整えていきましょう。

何をどれだけ食べればよいのか

上から、主食・副菜・主菜・乳製品&果物、というように、食事量を減らしていくのが良いバランス。

主食-炭水化物。ご飯、パン、めん類。
採り過ぎはエネルギー過多で肥満に ⇔ 不足はスタミナ切れでイライラや貧血に

副菜-ビタミン、ミネラル、食物繊維。野菜、豆類、きのこ、海草
採り過ぎは調理法によってはエネルギー過多に ⇔ 不足は肌荒れ、便秘に

主菜-たんぱく質。肉・魚・卵・大豆製品
採り過ぎは血液ドロドロで血行不良に ⇔ 不足は肌荒れ、体力・免疫力の低下に

乳製品-カルシウム。牛乳、ヨーグルト、チーズ
採り過ぎは肥満に ⇔ 不足は骨や歯がもろく

果物-ビタミンC、カリウム。果物類
採り過ぎは肥満に ⇔ 不足は疲労感やむくみに

当たり前ですが、過剰摂取も不足もダメなんですね。炭水化物ダイエット、というのもよく耳にしますが、これもカラダにとってはあまり良くないようです。

炭水化物は取りすぎると肥満につながりますが、炭水化物は私達のエネルギー源なので、全くとらないというのは絶対ダメ。また、油分も肥満の原因なので、調理方法を工夫することも大事になってきます。

「コース料理ダイエット」は実践する価値あり

テレビで話題になった「コース料理」方式で食事をするダイエット。実は、かなり効果的なんです。スープ、サラダ、オードブル、魚料理、肉料理、ライス といった、フレンチレストランなどで出てくる料理の順番で食べると、体内の吸収率や脂肪分解などの関係で、痩せやすくなるというもの。

満腹感が得られるのも、効果の一つのようですね。ここでは、一歩レベルアップした食べ順をご紹介します。

①水… 食事中に取ると胃液が薄まり消化の妨げになってしまうので、なるべく食前に飲みましょう。
②果物… 食後に食べるイメージがありますが、植物酵素がたくさん含まれたフルーツは食事の最初に取りましょう。酵素がまざってしまうので、出来れば1種類にしましょう。
③スープ(汁のみ)… ちょっとお行儀悪いですが、具は後に残して、お汁だけを先にいただきます。
④生野菜… こちらも植物酵素がたっぷりなので、食事の前半に。
⑤加熱した野菜… 酵素は48度~70度くらいで全滅してしまうので、短時間でゆでたり、軽く蒸したものにしましょう。
⑥スープ(具のみ)… メインをいただく前に、お腹を満たすという作戦ですね。ここで満腹感を出しておきます。
⑦魚介類… 刺身がベストです。炒めもの・焼き物は薄味で。
⑧肉類… 生姜などのたんぱく質を分解する酵素を含むものと一緒に摂取するのがベター。揚げるより、蒸したり照り焼きに。
⑨ご飯… ごはんに辿りつく頃には、「あれっ?結構お腹がいっぱいだぞ?」という結果に。これで少量でもOK。

こんなのやってられるかー!!なんて声もあると思います。筆者もはじめはそうでした。だいたいフルーツを食事前に食べるなんて…。でも、食事はやっぱり美味しく食べなければ意味がないですからね。

ですので、これはあくまでダイエットを目的とした食べ順と理解してください。やっぱりメインはご飯といっしょにいただきたいですし、味噌汁は具と一緒に食べないと、美味しさ半減ですから。食事量と水分量、運動量が適切であれば、問題なしです。

置き換え食材を知ろう

置き換えといっても、一食置き換え、といったものではありません。3食しっかり食べることが、一番の健康への近道ですから。たとえば、朝食のパン。6枚切りのパン一枚で、茶碗一杯分のご飯と同カロリーです。

パンには油分の多いバターや糖分の多いジャムなどをつけることが多いので、実質カロリーはご飯以上。朝食をご飯に変え、お味噌汁や納豆などと一緒に食べることで、バランスの良い朝食になります。

また、生野菜は体を冷やしてしまうので、できれば温野菜がベストです。乳製品をよく摂取する方は、その分をフルーツに変えてあげたりしましょう。

その他、コーヒーよりハーブティーを選択したりするなど、我慢せずに、良いものへ食材を置き換えて摂取すると、ストレスなく健康的な食事をすることができますよ。

料理上手は調整上手

バランスが整った食事を選んだからといって、それが市販のお弁当ではあまり意味がありません。自分で塩分や量を調整できるのが、自炊の良いところ。お財布にも優しいですし、良いことばかりです。女子力アップの為にも、お料理は身に付けておきたい技術ですよね。

意識して食事バランスを改善して4週間。お通じの調子が抜群に良くなりました。また、普段は何かとすぐ出てきてしまうニキビが驚くほど姿を現しません。食べ順の実践で、お腹の減りが軽減されるので、結果的に、-2キロの減量となりました。みなさんも、普段の食事を意識して摂取してみて下さい。体が喜んでいるのがわかりますよ。

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