• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

出産前よりウエスト-5cm ! 私が選んだ産後エクササイズ

Date:2012.05.13

突然ですが、ワタクシ、身長166cm、スカートサイズは7号です。そして1児の母。自分の体型に満足しているか?と問われば、それでも悩みはつきません。

しかし、明らかに出産前よりウエストが絞れて-5cm、サイズダウンに成功!これは悪くないと思います。この私が産後の星の数ほどあるダイエット&エクササイズから選んだのは「インスパイリング」です。

美のカリスマママMIKACOが提唱

インスパイリングとは、トータルビューティの第一人者で、モデルや女優のボディメイキングのプロMIKACOが提唱するボディつくり。

体の内側を刺激することで、体の中心をしっかりした骨格で支えつつ、表面は女性らしいラインで整えるというインナービューティを基本とした、理想的なエクササイズです。

このMIKACOは2児の母。美しすぎる彼女にあこがれて、私もこのダイエットを選びました。

インスパイリングとは

インスパイリングの原理は、

  1. 日常のストレスや不自然な環境で緊張した体をリラックスさせる
  2. 骨格、骨盤を矯正する
  3. 骨を支える筋肉を鍛える
  4. 代謝によって老廃物を外に出す
  5. 美しいボディと姿勢、所作を身につける

という流れです。産後の歪んだ骨格を戻しつつ、無理なくできるエクササイズで効果としては、X脚、O脚の矯正、猫背の矯正、小尻、全体の引き締め、バストアップ、美肌、冷え、むくみの解消、肩こり、腰痛の緩和などがあります。

インスパイリングの方法

まずは上記①の体をゆるめることから。

  1. 紐(梱包用、なわ跳び用、なんでもいいです)を用意する。
  2. 仰向けに寝て、右脚に紐をかける。この時は左ひざを立てておく。
  3. 右脚を紐で引っ張り上げる。この時に左足を伸ばす。
  4. ゆっくりと紐で引きながら右脚を下す。
  5. 紐を緩める。左脚も同様に。

続いて②の骨盤の矯正です。

  1. 仰向けに寝て、両ひざを立てる。
  2. 足をそろえたまま、お尻にかかとがつくように足を引く。
  3. 両手はお腹の上におき、そのままお腹を浮かせて上下に20回。
  4. 最後に高い位置でお腹を10秒キープする。

最後に③のインナーマッスルを鍛える方法です。

  1. 立ち姿勢で左脚を蹴り上げる。この時にかかとを90度に保つように注意する。
  2. 次に軸足より前に出ないようにしながら後ろへ同様に蹴り上げる。
  3. 10回続けて最後に10秒高い位置でキープ。反対の足も同じようにする。

たったこれだけ。しかも無理なく10分ほどで終わるエクササイズです。これを産後1か月から半年続けることで、骨盤のゆがみも矯正され、産前よりも美ラインが得られるなんて簡単ではありませんか。

ちなみに、産後なのに驚きのプロポーションを保っている竹内結子さんは、このエクササイズでウエスト-8cm とか…。おそるべしインスパイリング効果です。

この記事をシェアする

関連記事

コメント