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下がるデニムの原因はお尻!ヒップの理想形と続けられるエクササイズ

Date:2014.06.07

デパートのエスカレーターに乗っているときやレジに並んでいるとき、あなたは前に立つ人の後ろ姿のどこを見ていますか?髪?背中?ファッション?それともボディライン?

後ろ姿には年齢が現れるといいます。ファッションや髪はもちろん、背中やヒップラインに目が行くひともいるでしょう。パンツスタイルだと特にお尻に目がいきますよね。

お尻が綺麗だなと思う人、どのくらいいるでしょうか。そう沢山はいないような気がします。

それではあなたのヒップラインは?

ある調査でも多くの女性は他人のヒップラインをしっかり見ている割に、自分のヒップラインのことはあまり意識していないという結果が出ていました。

さて、今まで見て見ぬふりをしていたあなたのお尻。誰から見られても恥ずかしくないラインを描いていますか?

後ろ姿のおブスちゃんは10歳老けて見える

あなたはお出かけするときどこを鏡でチェックしますか?メイクや髪型、今日のコーディネートをチェックしている人はいても、後姿まで決まっているかをチェックする人は少ないでしょう。

しかし後ろ姿こそ本当のあなたを映し出す鏡だと言っても過言ではありません。後ろ姿こそあなたの年齢や生活、美意識を語ります。

あなたの背中は下着のラインがくっきり見えるほど贅肉をつけていませんか。でっぷりとしたお尻をそのまま放置していないでしょうか。

本当に美にこだわる人は三面鏡を使って後ろ姿もきちんとしているかどうかしっかり見ているのだそうです。後ろ姿が綺麗に見えないときは小物や服を替えてまで、自分の後ろ姿にこだわるのだそうです。後ろ姿まで美しく見える人はそれだけ日々努力しているのです。

さてヒップラインに話を戻しますが、あなたのお尻はどんな形をしていますか。以下、お尻の形をタイプ別にあげます。あなたのヒップラインをチェックしてみてください。

・丸尻
お尻の理想形。厚みがあって自然な曲線を描いており、太ももとの境界線がはっきり見えるタイプ。
・平尻
お尻が横に広がっていてぺたんとしたお尻。日本人に一番多いのはこのタイプです。足の付け根部分が広く出ているためお尻の形が四角く見えます。
・垂れ尻
筋力の衰えでお尻が垂れているお尻。太ももとお尻の境目の線が二重になっています。
・ピーマン尻
お尻の下に脂肪がついて垂れ下がったもの。

お尻エクササイズはまず骨盤矯正から

お尻の筋肉は中臀筋(腰回りの筋肉。これが衰えるとお尻が横に垂れてお尻より太ももが太く見えたりします)、大臀筋(お尻の一番膨らんでいる部分の筋肉)、ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)に分けられます。

理想の丸尻になるにはこの筋肉を鍛えることが肝心。しかし骨盤が歪んだり開いたりしていれば、いくら鍛えてもお尻が大きく広がったまま理想的な丸尻にはなりません。まずはあなたの骨盤をゆるめて正しい位置で締める骨盤体操から始めましょう。

骨盤体操はいたって簡単。

肩幅に足を広げて立ち、手を腰に当て腰だけでぐるぐると円を描くだけ。右回り、左回りそれぞれ5回ずつやりましょう。

それから骨盤矯正する前に「ヒップウォーク」でお尻の筋肉も緩めます。

足を前方に伸ばして座り姿勢を正します。手は胸の前でクロスしておきましょう。そしてお尻を左右交代で前進させることで前に前に進んでいきます。

ヒップウォークでお尻の筋肉がほぐれたら最後に骨盤矯正。

仰向けに寝て両足の裏を合わせて股関節を限界まで開きます。10秒間股関節を開くのを3セット。このとき手を足の付け根に当てながら骨盤が中央に締まっていくイメージをします。

そしていよいよお尻の筋トレです。

まず四つん這いになった姿勢で片足の膝を後ろに蹴り上げます。お尻に効いている位置(だいたい上半身と膝が一直線になる位置)でストップし3秒キープします。左右交代で10回くらいやってみましょう。

次に足を前に伸ばした状態で座り背筋はぴんとまっすぐに。手は床(お尻の横)に置きます。膝を曲げて腰を浮かせ、肩・腰・膝が一直線になるまでお尻を上げて3秒キープします。これも10回やりましょう。

それから腰回りの筋トレもしたいところ。

涅槃像(ねはんぞう)のように頭を手で支えて横になります。そこから膝を曲げずに足を上に上げて5秒キープします。このとき腰回りの筋肉を意識しましょう。これも左右合わせて10回くらいは続けたいところです。

いかがでしたか。理想的なヒップのサイズは身長×0.53(㎝)で割り出せるのだそうです。早速あなたのお尻の大きさを測ってみましょう。

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