• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

失恋で傷付いた心を癒すために試してほしい8つの方法

Date:2013.07.12

失恋を乗り越えることは決して簡単なことではありません。ソーシャルネットワークが発達したこの時代、あなたとあなたの元カレが幸せな時間を過ごしていた写真が友達のFacebookのページに残っていたりすることもあるでしょう。

さらに悪いことに、最近の研究ではネガティブな感情や怒りすらない拒絶反応は、物理的な痛みさえ引き起こす可能性があることが示唆されました。

だからこそ、深い絶望や止まることなく流れる涙を経験することは失恋を乗り越えるためには良いことなのだと、ベストセラー作家であり、男女関係の専門家のスーザン・ピーバーは主張します。

私たちはネガティブな感情をただ受け入れるのではなく、そこから立ち上がることが大切だと、彼女の著者のThe Wisdom of a Broken Heart−失恋の知恵−で主張しています。

“まるであり得ないと思うかもしれないけど、失恋の長く続く悲しみはあなたの次なる幸せへのゲートなのよ”と、失恋から立ち直るまでの自身の2年間の経験を基に、彼女はそう話します。

その著書では、失恋の悲しみや辛い思いを乗り切るための方法を、他の専門家たちと共に紹介しています。

ここでは、ピーバーが失恋で傷付いたあなたの心を癒すために試してほしい8つのことが紹介されています。あなたの傷が少しでも癒える手助けになるものが、きっとここにもあるはずです。

その1 失恋と上手に付き合う

あなたはきっと過去を忘れようとして、失恋の反動からセックスや暴飲暴食に走ったりするかもしれないでしょう。または、もう恋なんてしないと強く心に誓うかもしれません。

“悲しみに浸るためには勇気がいること”とピーバーは語ります。”だって素晴らしい人生は穏やかな幸せばかりじゃないのもの”

深い悲しみはあなたにとって何が一番大切なのかを気付かせれてくれるでしょう。あなたが誰を愛するか、誰があなたを愛してくれるか…。

“もちろん誰だって悲しい思いなんてしたくないわ、私だってそうよ”。でも、失恋の悲しみから大切なことを学べることは、忘れようとしたり自暴自棄になったりして焦るよりも、早く失恋を解決することに繋がるそうです。

その2 ネガティブな考えと向き合う

瞑想は心を落ち着かせて、悪い方向に物事を考えてしまう傾向にあるあなたの手助けをしてくれるとピーバーは語ります。

もしネガティブな考えが頭の中を駆け巡ってしまい、どうしようもなくなる時には、”同じように辛い思いをして、あなたの代わりに失恋について考えてくれる人に電話してみて”とピーバーは勧めます。

少し離れた目線からあなたの思いについて考えることが出来るとのことです。ピーバーが失恋で最も辛いのは、この深い悲しみが私をもう二度と幸せな気持ちにはしてくれない、そしてもう誰とも出会うチャンスがないと思ってしまう時だと話しています。

絶望や恐怖を感じていることを認めることが心が失恋の悲しみを処理し、バランスの取れた状態に戻してくれる働きをしてくれるそうです。

その3 音楽を聞く

科学的根拠によると、音楽にはセラピスト効果があると言います(もちろん、失恋ソングやなどはだめだそう)。

ピーバーによると、あなたの好きな音楽、心地よくなれる曲をかけて。音楽があなたを深い悲しみから解放する引き金になってくれたり、あなたの精神を高めてくれて、ストレスに打ち勝つ力を与えてくれるそうなのです。

その4 悲しみとうつの違いを知る

悲しみとうつの境界線は曖昧です。時に、普通の失恋だと思うものも本格的なうつに繋がってしまうことがあります。このふたつの違いとは何でしょう?

うつの場合、一見何も問題のないことのように見えてしまうのですが、うつのサインは失恋のことを常に考え、忘れることなくずっと思ってしまうことです。

“この辛く苦しい思いから、自分はずっと解放されることはなく、思い続けてしまうこと”が、うつの兆候であるとピーターは述べます。

その5 元カレに対して優しい気持ちを持つ

“最も効果的な方法はあなた自身があなたを癒すこと。そして、元カレに愛情や優しさを持つこと”

一見難しくて不可能なことに思えるかもしれないけれど、もう愛することがないだろうと思う相手へ想いを持つというプロセスが、あなたの心に安定と平和をもたらしてくれると彼女は言います。

でも、元カレの過去の浮気や遊び癖を許したり忘れる必要もなければ、連絡を取る必要もないそうです(実際に、ピーバーはいちいち彼が何をしているかが把握出来てしまうFacebookなどのソーシャルネットワークから元カレを外すことは良い方法だと語る)。

何よりも焦点を当てるべきことが、怒りを失くすこと。そして、静かで穏やかな場所に座って、数分でいいからこれからのあなたの未来が明るくなるように祈ってみましょう。ー私は幸せになれる、健康で穏やかに暮らせる、そして私自身を受け入れることが出来るーと。

これだけは覚えておいてください。例え元カレがあなたをどんなにひどく扱ったとしても、彼も同じようにあなたが愛を見つけて幸せになれるように、あなたと同じように祈ってくれているということを。

その6 思い出を文章してみる

第三者になったつもりで、元カレとの思い出を文章にしてみましょう。まず初めに、どのようにしてふたりは出会い、恋に落ちたのか。その次に、ふたりの付き合っていた頃の思い出。最後に、別れた時のことについて書いてみましょう。

“誰かに彼との思い出を説明するつもりで、ふたりの間に何があったかを振り返るとなんだか馬鹿らしく思えてくるでしょうね。でも、そうして第三者の立場から思い出を振り返ることがとても価値のあることなの”とピーバーはおすすめします。

“それに、辛い思いを抱えた誰かの役に立つかもしれないわ”。そうすることで最終的に恋愛関係で何が価値のあるものかが分かるといいます。

恋愛関係においてあなたが見逃してしまったものは何か、そしてあなたが持ってなかったものは何か、それを教えてくれる手助けをしてくれることに繋がるそうです。

その7 失恋した自分を認める

恋愛関係の本には恐らくこう書いてあるでしょう。「全てあなたのせい。あなたの考えや子供時代の嫌な思い出があなたの今の状況を作り出した」でも、これは真実でないとピーバーは話します。

“どうしてこうなってしまったのか、どうやったらこの状況を防げたのだろうかなんて理由を考えないで”。失恋した自分自身を認めてあげて−それが失恋を乗り越えるため必要なことなのです。

その8 愛を与える

私たちは失恋した以上にもっと愛がほしいと思いますよね。でも愛を探すのではなくて、あなたから愛を与えてみましょう。どんな状況に置いても、どんな人にも愛を与えるのです。

愛するチャンスはいつだってあります。どんな状況に置いても、どんな人と関わろうとも、愛を与えることがあなたの失恋の悲しみと怒りのバランスを取る上で何よりも大切な方法なのです。

この記事をシェアする

関連記事