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一日数分で出来る、職場でも簡単に出来るストレスケアで美肌美人

Date:2012.03.27

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ストレスが美肌に悪い理由

ストレスは健康にも美容にもよくない、とよく言われます。それは、人は過剰なストレスを感じると脳に血液が集まり、末端の血管が閉じます。これでは体のすみずみまで必要な血液や栄養が行き渡りませんね。

栄養や血液の流れが悪くなると肌の新陳代謝も悪くなり、肌がくすんだり、荒れる原因になります。胃や腸の働きも悪くなり、栄養が体に行き届かなくなるのも、肌に悪い影響を与えます。

さらにストレスはホルモンバランスを崩すので、にきびができやすくなったり、肌荒れを引き起こしやすくなります。

さらに、ストレスは睡眠不足の原因に。美肌にとって質の良い睡眠は重要ですよね。ストレスが原因で食べ過ぎたり、逆に食欲不振になることも。

栄養バランスの取れた食事をしなければ美肌は作られません。ストレスと上手に付き合うこと、それが美肌にとっても重要なことですよ。

まずは日常生活を見直す

現代においてストレスを感じないで生活するのは難しいものです。仕事上の悩みや家庭における悩み、人間関係、恋愛関係などさまざまなことがストレスになりますね。

それが原因で睡眠不足になったり、食事ができなかったり、食べ過ぎたり…。生活リズムが狂うことで、さらに快適な毎日を送ることができなくなっている場合もあります。

1日3食食べること、質の良い睡眠を十分にとること、規則正しい生活をすること、これらを守るだけでも体の調子も、肌の調子も良くなってきます。

体調がよければ気分も違います。規則正しい生活をすることが、少しでもストレスを減らすことになりますよ。

リラックスタイムを作る

いつも仕事や家事に追われていると体が疲れ、さらに心が疲れてきます。そんなときは癒される時間を持つことが大事です。

マッサージに行く、映画を観る、美術鑑賞などをする、買い物をするなど自分の気分が良くなること、気持ち良くなれる時間を作りましょう。エステに行ってお肌のケアをしてもらうとストレスケアとスキンケアが両方一度にできますね。

また、ヨガや太極拳、ピラティスなど呼吸を大切にしながら体を動かす運動をするのも、リラックスできますよ。血行もよくなり、美肌にも効果があると言われていますね。

短い時間でもいいので、ホッと一息できる時間を1日の中で作ることを心がけましょう。

体を動かしてストレスケア

体を動かして汗をかくことも、ストレス解消になりますよ。日頃運動をしていない人でも、運動が苦手な人でも、そんなことは関係なく、汗を流すことはとても気持ちがいいものです。

ダンス、エアロビクス、水泳、ジョギング、キックボクシングなど集中しているときは、嫌なことも忘れられますね。汗を流してスッキリできますよ。

女優さんたちに人気の加圧トレーニングはアンチエイジングとしてもおすすめです。

また、激しい運動でなくても体を気持ちよく伸ばすストレッチもストレス解消につながります。

股関節を伸ばしたり、アキレス腱を伸ばしたり、腰を伸ばしたり、肩を回したり、首を回したり、肩甲骨を動かしたりすると、血行がよくなり肩こりや腰痛予防にもなりますね。

ストレス解消のツボとは?

ストレス解消にはマッサージもおススメですが、なかなか時間が取れない場合は自分でできるツボ押しが効果的。たくさんあるツボの中でもストレス解消のツボを紹介しましょう。

ストレス解消のツボ

  • 「身柱(しんちゅう)」というツボ。手の甲側の小指と薬指の間、指の付け根の関節側のくぼんだところ。
  • 「神門(しんもん)」は、手首の関節で小指側にあるくぼんだ位置に。
  • 「百会(ひゃくえ)」は、頭のてっぺんにあるツボで、両耳と鼻の延長線上に交わる位置に。

これらのツボは仕事の間にも簡単に刺激できるツボですね。ツボ押しは時々行うのではなく、習慣にするとより効果が出やすいので、気が付いたら押すようにしましょう。

笑顔は美肌の秘訣

笑うとシワが増える、と思っている人はいませんか。それは反対で、笑うことは美肌のためにも健康のためにもいいことです。顔にも表情筋という筋肉があります。

体の筋肉と同じで、動かさないと固くなり、血行が悪くなるので、美肌のためにはよくないこと。笑うことは顔の筋肉を動かすことですから、顔の筋肉もやわらかくなり、血行やリンパの流れもよくなって老廃物も流れやすくなります。

また、笑い療法というものもあるくらい、笑いは健康にとっても大事なもの。たくさん笑うことはストレス解消にもなります。ストレスが解消できれば、自然と笑顔も増えますね。1日1回は思い切り笑うことを心がけましょう。

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