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2分でOK!忙しい貴女もできる簡単で効果抜群のストレス解消法

Date:2014.10.08

仕事や育児、家事などに追われ、女性は男性以上に色々なことに気を回さなくてはならないことが多いものです。

そのため、一つのことをやるのとは違い、パニックに陥り、ストレスを溜めてしまいがちです。

忙しい中ストレスが溜まってくると、手っ取り早いストレス発散法として、ジャンクフードをドカ食いしてみたり、お酒を飲んでみたり、ぼんやりとテレビを観てみたり…そんな解消法をしてしまっていませんか?

これらはちょっとした気晴らしにはなっているかもしれませんが、不健康ですし、実際大したストレス解消にはなっていません。

ストレスを解消する時間さえも勿体ない!そんな貴女、2分で出来るストレス解消法を実践してみませんか?

笑顔を作る

アメリカのウィスコンシン大学によると、顔のしわ取りでボトックス注射を受けた人達は、その作用による表情筋の衰えによって怒りを上手く表現できないため、怒りを覚えることが少ないという調査結果があります。

つまり、表情一つで自分の心も変えることが可能ということでもあるのです。

口角を上げてにっこりと笑いながら悩み事をしてみてください。

悩み事をするのがとても難しくなりませんか?そうなのです、嬉しくなくても笑顔を作るだけで気分が前向きになり、ストレスが減るのです。

手を温める

緊張した時に手が冷えたりしませんか?これは危険や恐怖、不安を察知した時に、身体が身を守ろうとして行う反応で起こります。

そのため、その冷えてしまった手を温めてあげるだけで、緊張や不安が軽くなるのです。

湯呑みに温かいお茶を入れて、それを両手で包んでみましょう。ほっこりとした気分になれるはずですよ。

更にハーブティーなどにすれば、香りでの癒し効果も期待できます。

募金する

イライラしたらショッピングで散財してストレス発散、それも確かに一つの手です。

でも、少しの金額でいいので、お金を自分のサポートする団体に募金してみませんか?

実は、ショッピングをするよりも募金をした方が気持ちが良くなるということが研究でも証明されているのです。

ボランティア活動などで良いことをした後には気持ちがよいですよね。その感覚を簡単に募金で得ることが出来るのです。

ハグする

少し強めにぎゅっと人をハグすると、快感を引き起こすドーパミン、不安を和らげるセロトニン、癒しと愛情を与えてくれるオキシトシンというホルモンがそれぞれ脳内で放出され、ストレスが3分の1ほどに激減するという効果があります。

もしハグする相手が身近にいなかったら、自分で自分をハグしてもほぼ同じ効果がありますよ。

深呼吸の吐く息に集中する

ヨガの呼吸法がストレスを解消すると言われるように、深呼吸にはストレスを和らげる効果があります。

実は、同じように深呼吸をするのでも、吐く息がよりストレス解消になるのです。

そこで、深呼吸で息を大きく吸い込んだ後、吐き出すときに意識を集中させてみてください。

息をゆっくりと吐き出すことで、副交感神経を刺激し、心拍数を低下してリラックスさせてくれるのです。

息を吸い込む時間の倍の時間で息を吐き出すという作業を3回ゆっくりと行ってみると効果的です。

身体を少し動かす

ストレス解消の為に日々ウォーキングやランニング、ヨガなどを実践される方も多いことでしょう。

でも時間がない、そんな時には2分でいいので、スクワットやその場でジャンプなど、簡単なエクササイズを行ってみてください。

その2分だけでも十分に気分を上げる効果があるのです。

コーヒーにはミルクを

コーヒーは刺激物のため、ストレスが高まりすぎて集中できない際に飲むと、気分を上げてやる気を引き起こしてくれる効果があります。

一方で気分を和らげたいのであれば、コーヒーにオーガニックの無調整牛乳を入れて脂肪とタンパク質をプラスしてあげることで、満足感と気持ちを落ち着かせてくれる効果が出ます。

ダークチョコレートをつまむ

イライラとしたときに甘いものが食べたくなる方も多いのではないでしょうか。そこで、ケーキを食べてしまうのではなく、ダークチョコレートを少しかじってみましょう。

実はダークチョコレートを食べることでストレスホルモンのレベルが下がるという研究報告があるのです。

快感ホルモンのエンドルフィンを脳内に放出してくれる他、チョコレートのフラボノイドが気分を上げてくれるのです。

口元をリラックスさせる

舌と顎をリラックスさせることで、ストレスホルモンであるアドレナリンとコルチゾールを分泌しないように脳にメッセージが行きます。

そこで、口の中で舌の力を抜いて、顎を軽く落とす感じで口元を緩めてみてください。これだけで身体が休まり、元気を回復してくれるはずですよ。

いかがですか?どれも短時間ですし、その場で手間もかけずにできるものもあるので、仕事の合間にも気軽にできると思います。どうぞお試しくださいね。

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