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ストレスを食べ物で撃退!ストレス解消に役立つ10の食べ物

Date:2014.07.11

ストレスで気持ちがいらいらしたり、落ち込んだりした時に、あなたは何をしますか?ぱーっとカラオケに行く?ショッピングで衝動買い?それともあまーいお菓子をドカ食い・・・?ストレスを食べ物でいやす人は多いと思います。

甘いケーキや飲み物は、そんなときに良く選ばれるものですね。けれど、そういう食べ物を食べすぎることで肌荒れが起きたり、太ってしまったり。それが新たなストレスになったらいやですね。

この記事ではストレスを癒す食べ物についてご紹介します。ナチュラルでヘルシーな食べ物をもりもり食べることで、ストレスをやっつけちゃいましょう。

1.ナッツ

ばりばりっと噛むことでもストレスが減らせそうなナッツ。アーモンドにはストレスを軽減させるビタミンBやEが、カシューナッツには落ち込みを癒す亜鉛が、そしてピスタチオやくるみにはストレスでかーっと上がった血圧を抑えてくれる効果があります。

2.オレンジ

ビタミンCたっぷり、さわやかな香りのオレンジもストレス軽減にお役立ち。ストレスがかかると体の調子も崩れがちですが、オレンジのビタミンCが免疫力を上げてくれます。また、コレステロール値や血圧も抑制してくれます。

3.ターキー

ストレスいっぱいの時は、ご飯を作るのもおっくうになってしまうことがありますね。そんなときにぱっと作れるターキーサンドイッチはいかが?

ターキーに含まれるLトリプトファンには心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があります。全粒小麦のパンにはさめば、かみしめるほどにあなたのストレスがほぐれていくでしょう。

4.オートミール

ストレスがたまったときはオートミール!と決めているアメリカの人は多くいるそう。

オートミールに含まれる炭水化物の成分は、喜びのホルモンと言われるセロトニンの分泌を助けてくれるそう。オートミールを食べることで、ストレスのない喜びに満ちた気分になっていきます。

5.ドライあんず

あんずに含まれるマグネシウムはストレスで緊張した筋肉をほぐし、心を落ち着かせてくれます。

生のあんずも同じくらいの栄養分が含まれていますが、ドライフルーツのほうが持ち歩きに便利。お出かけのお供にもおすすめです。

6.アボカド

美肌の成分でもあるビタミンE、オメガ3たっぷりのアボカド。神経系の働きを助け、ストレスに強い体作りに貢献してくれます。またストレスがかかると、体の栄養分が特に失われがちになります。栄養分がたっぷりのアボカドは、そんなときにも重宝しますよ。

7.ベリー

ベリー類に含まれるビタミンCと抗酸化成分もストレスを撃退してくれます。甘酸っぱいベリーを食べることで、ストレスで頭が働かないとき、集中力を高めるお手伝いをしてくれます。中でもブルーベリーはストレスに対抗する筆頭選手です。

8.サーモン

ストレスの時生産されるホルモン、コルチゾールやアドレナリンは体をむしばむ厄介な成分。サーモンを食べることでそれが軽減されます。

9.緑の野菜

ブロッコリ、ケール、ほうれん草などの緑の濃い野菜。これらに含まれる抗酸化成分にはストレスによって生産される活性酸素を除去してくれる作用があります。食べることで精神的疲労だけでなく、身体的疲労も軽減してくれるそう。

10.お茶

緑茶の抗酸化効果、ハーブティーの癒し効果もストレスをなだめるのに力を発揮してくれます。ハーブティーの中でもカモミールは精神鎮静効果がダントツ。忙しい中でもお茶を用意してほっと一息つくことで、心も休まるでしょう。

ストレス解消に役立つ10の食べ物、いかがでしたか?おやつに、食事に、お茶に、とストレスを落ち着かせる食べ物を食べることで、強くて穏やかな心が手に入ります。

それぞれの食べ物があなたのストレスフリーに役立ってくれますよ。この記事がお役に立てば幸いです。

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