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ストレスの症状とうまく付き合おう!ストレスの簡単な5つの解消法

Date:2012.10.04

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ストレスの症状とうまく付き合おう!ストレスの簡単な5つの解消法|女性の美学
http://josei-bigaku.jp/sutoresukantan774863/

ストレスと向き合いましょう!多くの女性の生活は家族や友人、仕事ややらねばならない様々なことでいっぱいです。そこでは様々なストレスを経験することだと思います。

まるで、終わりのないストレス地獄のように日々の生活を考えてしまう女性も多いのではないでしょうか。そこでストレスを対処する簡単な方法を5つご紹介します。

対処法1:心が落ち着く運動を始めてみましょう。

心が落ち着く運動として、ヨガ、気功、太極拳、などがあります。これらの運動は、心拍数をおさえ、迷走神経を活発化させ、こわばった筋肉をほぐす効果があります。

定期的にレッスンに通うのが理想ですが、忙しくて時間がない場合は、朝や寝る前に5分時間をとって教本をみながら行うのも良いです。

対処法2:オンラインカレンダーを使ってみましょう。

大切な予定を忘れてしまったり、自分の時間を持てなかったりすることは大きなストレスとなります。このようなストレスを軽減させる簡単な方法として1日の計画を立てること有効です。

多くのメールサービスがオプションとしてカレンダーを用意しています。それを上手く利用してみましょう。オンラインカレンダーは、携帯電話さえ持っていればいつでもアクセス可能なので、紙のカレンダーよりもきめ細かく予定の変更にも対応できます。

対処法3:砂糖は少なめにビタミンBとオメガ3を多く摂りましょう。

白米、でんぷん質の野菜、パンおよび焼き菓子に含まれるような糖は、あなたのコルチゾール・レベル(ストレス・ホルモン)を増加させます。ストレスレベルを引き上げないためにもこのような糖は控えましょう。

オメガ-3脂肪酸は、ストレス・ホルモン(コルチゾール)を抑制する効果があります。オメガ-3脂肪酸は、青魚をはじめ、えごま油、シソ油、亜麻仁油、くるみ、緑黄色野菜、豆類などに含まれています。

さらに、ビタミンB5は副腎に良いビタミンです。5ミリグラムを毎日摂取するのが目安です。卵、穀物シリアルおよびブロッコリ全体を食べるか、あるいはサプリメントをとってください。

対処法4:音楽を聞きながら小運動をしましょう。

身体的にアクティブな人はストレスが少なく、心配事や失望感も少ないと言われています。運動は、ノエルアドレナリンを増加させます。ノエルアドレナリンは、脳がストレス解消するのを効果的に促す化学物質です。

週5日30分運動するのが理想的ですが、少しの運動でも効果は期待できます。好きな音楽を聞きながら散歩やダンスをしてみて下さい。

対処法5:NOと言えるようになりましょう

「やらねばならないリスト」は決してなくなりません。やっと1つ片付いたと思ったらまた1つ増えている・・・これが現実です。

リストは1日5まで、~時間できるもののみ、というきまりをつくって増やし過ぎないようにしましょう。頼まれごとも思い切って、NOと言えるようになることも大切です。

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