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食べて痩せる!脂肪燃焼を助ける食べ物で無理なくダイエット

Date:2014.09.06

痩せるといったら摂取カロリーを減らす、それが基本ですよね。でも、それって結構大変なことではありませんか?

単純に食べる量を減らすのは簡単だけどお腹が空いてしまう、でもカロリー計算は面倒くさい…これでは何かしらの無理があり、ストレスでダイエットが長続きしなくなってしまいます。

そこで、どうせなら「食べて痩せる」ダイエットをしてみませんか?

実は食べ物の中には脂肪燃焼を促してくれるものがあります。その食材を入れることで、痩せやすい身体にするのです!食べる量やカロリーだけにこだわらず、そんな食材を積極的に取り入れてみましょう!

ココナッツオイル

「油=ダイエットの敵」という感覚は一般的なものですよね。でも、全ての油が悪いのでは決してありません。ヤシの実に含まれる油、ココナッツオイルは「油」ではありますが、実はダイエットの強い味方なのです。

ココナッツオイルはコレステロール値を上げることで知られている飽和脂肪酸に分類されるものですが、中鎖脂肪酸という構造を持っているため、飽和脂肪酸の中でも例外の健康食品に分類されます。

この中鎖脂肪酸は体内に入るとすぐにエネルギーへと変換されるため、体内に蓄積されにくいのが特徴です。更にはこの中鎖脂肪酸は内臓脂肪や体脂肪を減らしてくれる効果も認められています。

とはいえ、勿論これを食べれば食べるほど痩せるというわけではなく、あくまでも「脂肪になりにくい」「体内に蓄積されにくい」というのであって、油ですからカロリーも高いのです。

例えば今まで使っていた植物油やバターをココナッツオイルに変える、といった置き換えをすることが理想と言えるでしょう。

リンゴ酢

お酢が身体に良いということは耳にされたことがあるのではないでしょうか。中でもリンゴを発酵させて作られたリンゴ酢はミネラル、酵素、ビタミン、アミノ酸、クエン酸、リンゴ酸などが豊富な健康食品です。

高炭水化物の食事前にリンゴ酢を飲んだことにより、空腹を引き起こす原因となる血糖値が上がるのを防いでくれたというアメリカの研究結果もあります。

また、リンゴ酢に含まれるクエン酸とアミノ酸が脂肪の燃焼を効果的に促してくれるため、痩身効果も期待ができるのです。

レモン

レモンというとビタミンCが一番に浮かぶ方も多いかと思いますが、実はそのビタミンCがダイエットに深く関係しています。

アメリカで行われた研究によると、ビタミンCを適量摂った被験者たちは、ビタミンCを少ししか摂らなかった被験者たちに比べ、運動で30%以上の脂肪を燃焼させたという報告もあります。これはビタミンCが脂肪燃焼の補酵素として必要ということでもあります。

また、レモンに含まれるクエン酸やレモンの香り自体にも脂肪燃焼効果が期待できると言われています。

食事前にレモン水を飲む、またはドレッシングにレモンを入れる、肉にレモンをかけるなど、色々と試してみてはいかがですか?

脂肪の多い魚

同じ脂がのったものを食べるのなら、お肉ではなくお魚を食べましょう!

サケ、ニシン、イワシなどタンパク質が多く、脂がのっていて、オメガ3脂肪酸が豊富な魚は、筋肉を保持しながら体重を落としてくれるサポートをしてくれるのです。また、このオメガ3脂肪酸は代謝も高めてくれるという見解もあるのです。

ただ、この魚を選ぶときは、養殖ものではなく、天然ものを選ぶようにしてください。一般的に養殖ものよりも天然ものの方が汚染が少なく、健康的と言われています。

グレープフルーツ

酸味と苦味、そして甘みが絶妙で、さっぱりとした後味が魅力のグレープフルーツは、カロリーが低く、酵素が豊富で、満腹感を長引かせてくれる、ダイエットの味方です。

グレープフルーツを食前に半分食べた被験者たちは、顕著な体重減少がみられたという研究結果もあります。

また、グレープフルーツは血糖値を下げてくれる効果もみられます。それに加え、グレープフルーツの香り成分であるヌートカトンは、脂肪燃焼を促してくれる効果もあるのです。

適度な運動や健康的な食品を食べた上で、グレープフルーツを食事に取り入れれば、体重に嬉しい変化がみられることでしょう。

いかがですか?ここで注意していただきたいのが、あくまでもこれらの食品は食べれば食べるだけ良い、食べ過ぎても良い、カロリーを無視、カウントしなくて良い、ということではありません。

補助的なものとして考えていただき、健康的な食生活、適度な運動を日常的に行う上で、これらの食べ物をチョイスしていけばダイエットの効果が上がると思っていただければ幸いです。

無理なく美味しくを目標に、ストレスの少ないダイエットを目指してくださいね。

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