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今日から実践!食べる順番を変えるだけダイエット

Date:2013.09.18

ダイエットしなきゃという気持ちはあるもの、なかなか始められないという方も多いのではないでしょうか。特に食べることが大好きという方にとって食事制限を伴うダイエットは苦痛以外の何物でもありません。

却ってそれがストレスとなってしまって食べ過ぎにつながってしまう可能性も十分に考えられます。普段の食事を我慢しないでダイエットできる方法があれば是非実践してみたいですよね。そんな夢みたいなダイエット方法があるのです。

方法はとても簡単で食べる内容は変えずに食べる順番を変えるだけなのです。テレビに出演しているタレントさんが、実際にこのダイエット法を実践して5キロ以上の減量に成功したと言っているのを見たことがあります。それについて詳しく見ていきましょう。

ダイエットと血糖値の関係

食べる順番を変えるだけのダイエットとは、血糖値の上昇に着目しています。これがダイエットと大きな関係があるのです。私たちは空腹を感じると血液中の血糖値が低下します。そして食事を摂ることでそれが上昇するのですが、その上昇の仕方に問題があるのです。

血糖値が急に上がると、それでいったんは満腹感が得られるもののすぐにその値が低下してしまう特性があるのです。その結果またすぐにお腹がすいてついつい食べ過ぎてしまうか方が多いのです。

そこで血糖値の上昇を緩やかにすることがダイエット成功の鍵となるのです。血糖値が次第に上がると満腹感が得られてそれが持続するのです。それにより食べ過ぎを防ぐことにつながります。

血糖値の上昇を緩やかにする食べ物とは

血糖値の上昇を緩やかにする食べ物とは何でしょうか。それは食物繊維です。通常私たちが食事を摂る際は、主食、メイン、副菜で構成された食事が多いと思います。そこで副菜である野菜や味噌汁などをまずは先に食べましょう。

お腹が空いているとついついご飯やメインの料理から手をつけてしまいがちですが、そこはぐっと我慢です。そして野菜を摂ってから、メインの肉や魚、そして主食という順番で食べるのが理想的です。

よく噛むことも大切

早食いがクセになっているという方もいらっしゃいます。そのような方は食事をよく噛んで食べる事も大切なのです。早食いの方は満腹感を得るまで時間がかかってしまうのでついつい量を多く食べてしまいがちです。よく噛むことで満腹中枢が刺激されて満腹感が得られるようになります。

この方法であれば食べることを我慢しなくてもダイエットを成功させることができるかもしれません。

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