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知っておくとダイエットに役立つ、意外と低カロリーな食べ物

Date:2013.11.20

ダイエットを成功させるには、運動の他に食事にも気を配る必要がありますね。いくら運動をしていても、消費カロリー以上のカロリーを食べ物から摂っていては、痩せません。

ダイエットにおいて、食べ物のカロリー管理はきちんとしなければなりません。食べる量が少なくても、カロリーが高いものを食べていては、ダイエットにはなりませんね。

しかし、知らないことで、損をしていることもあります。低カロリーだと思っていたものが、高カロリーだった、という場合もありますが、高カロリーだと思って我慢していたものが、実は低カロリーだった、ということもあります。

意外と低カロリーの食べ物には、どんなものがあるでしょう?

低カロリーのカップヌードル

ダイエット中にカップヌードルなんて、絶対ダメ!と思いますよね。栄養価は低いし、塩分は多いし、カロリーは高いのでダイエット中には、控えたい食べ物ですね。

しかし、ジャンクフードって食べてはいけない、と思うほど食べたくなるもの。また、無性に食べたくなることがありますね。でも日清食品のカップヌードルは364kcalカレー味だと420kcalもあるのです。

そこで、意外と低カロリーなのが、日清食品のカップヌードルライト。これは198kcalしかないのです。ダイエット中でも安心して食べられるジャンクフードです。

おでん

おでんが好きな人も多いでしょう。そんなおでん好きには朗報です。おでんは、具材にもよりますが、ほとんどが低下カロリーです。

例えば、コンビニなどで売られているサイズで、ちくわは48kcal、大根18kcal、油揚げは58kcal、さつま揚げでも83kcal、ゆで卵は76kcal、こんぶやこんにゃくにいたっては3kcalなんです。全部食べても289kcalという驚き。

しかも、おでんは熱いので、早くは食べられません。ゆっくり食べることで、満腹になりやすいのです。

牛肉だって低カロリー?

ダイエット中は控えがちなお肉。確かに牛カルビは一切れ(20gとして)103kcalもあるのです。さらに焼肉のタレのカロリーを合わせると、一人前でも500~600kcalはすぐにいってしまいます。

そこにビールを数杯飲んだら…と考えると、ダイエット中のお肉は怖い、と思いますね。

しかし、お肉に含まれるタンパク質は良質なもので、体の組織やホルモンの材料になるもの、さらにビタミンやミネラルも豊富で、お肌にも必要な栄養を含んでいます。でも、牛肉の部位によっては、低カロリーなのです。

牛バラ肉は100gあたり、約500kcalですが、もも(赤身)は140kcal、ヒレも185kcalなのです。意外と高いのはひき肉で、225kcalあります。ですから、ハンバーグよりもヒレステーキの方が低カロリー、ということになります。

また、もも肉を使うローストビーフも100gあたり約200kcalです。タレには注意しなければなりませんけどね。

お肉はダイエット中も食べておきたい食材。部位や調理方法に注意すれば、低カロリーの食材として食べることができますよ。

ラップサンド

サンドイッチでも卵サンドやツナサンドは500kcalくらいいってしまいますが、野菜サンドはその半分のカロリーですよ。スターバックスのサンドイッチなんて、高カロリーかも?と思っている人も多いのではないでしょうか?

ところが、スタバのシュリンプ&ポテトサンドは約200kcal、アスパラ&サーモンサラダラップは159kcalです。ラップサンドやトルティーヤなどは意外と低カロリーです。具材にマヨネーズやタルタルソースを使っていないサンドイッチであれば、低カロリーのものが多いです。

ノンオイルドレッシング

ノンオイルドレッシングなんだから、低カロリーなのは当然、と思うかもしれませんが、かといって、ドレッシングをノンオイルにしていますか?

「やっぱりノンオイルだとさっぱりしすぎていて、コクがないのよね。ドレッシングくらいなら、カロリーの過剰摂取にはならないでしょう?」、なんて思っていませんか?ここでノンオイルではないドレッシングのカロリーを確認してみましょう。

それぞれ100gあたり、サウザンドレッシングは412kcal、イタリアンは400kcal、シーザーは385kcal、ゴマは530kcalなのです。そしてノンオイルドレッシングはというと、和風が82kcalです。この差は歴然ですね。

ノンフライスナック

とてもおいしいポテトチップスは、1袋(約90g)あたり約500kcal。ダイエット中はポテトチップのようなスナック菓子は食べられない、と思うのが当たり前。しかし、現在ではノンフライスナックという、油で揚げていないスナックがいろいろ出ています。

ノンフライスナックの一つ『ソイカラ』は、1袋(27g)で123kcal。『おっとっと』は1袋(27g)119kcal。『コメッコ』は1袋(40g)186kcalです。どれも、1袋たべれば満足する食べごたえ。これなら食べ過ぎることもないですね。

ただし、ノンフライでも食べ過ぎればカロリーの過剰摂取につながります。注意しながら食べましょう。

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