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お肌のたるみにも効果アリ!自宅でできるリラックス頭皮マッサージ

Date:2013.12.03

頭皮マッサージを受ける女性61153

「最近、ほほが垂れ下がってきた気がする」「私の顔、なんだかおばさんくさい」、そんな悩みをお持ちのあなた、原因は頭皮のたるみにあるかもしれません。お顔のたるみが気になって、ケアをする方はたくさんいますが、頭皮は自分の視界に入らない部分なので、ケアを怠りがち。

頭の皮膚とお顔はつながっているので、頭皮がたるむと当然お顔の方にも影響が出ます。今回は、お肌のたるみにも効果が期待できる、自宅でできるリラックス頭皮マッサージを紹介します。今からでもまだ間に合う、頭皮からアンチエイジングをはじめてみてはいかがでしょうか。

あなたは大丈夫?まずは頭皮のむくみ・たるみをチェック

「頭皮がたるんでいるかどうか分からない」、「頭皮がむくむってどういうこと?」、そんな方のために、まずは簡単にできるチェック方法を紹介します。

■頭皮のむくみチェック

右手の人差し指、親指で頭のてっぺんをつまんでみましょう。皮が大きくつまめるようなら、血行が滞って頭皮がむくんでいる状態です。

■頭皮のたるみチェック

帽子を着脱するときのようなイメージで、後頭部を両手で動かしてみてください。同じ要領で、今度は頭のてっぺん、頭頂部を動かします。後頭部と比較して、頭頂部の方が動きが悪いようなら、頭皮がたるんでいる危険があります。

いかがでしたか。デスクワークで、頭を酷使していたり、悩みごとが続いていると、頭皮はどんどんたるんだ状態になってしまいます。

ひどくなると、偏頭痛に悩まされたり、身体に不調がでてくることも。むくみ、たるみがひどかった人は、これから紹介する頭皮マッサージ、ぜひ実践してみてください。

自宅でできるリラックス頭皮マッサージの方法

それでは、リラックス効果、アンチエイジングにも効果的な頭皮マッサージの手順を見ていきます。

①シャンプーで汚れをしっかり落としたら、髪を乾かし、頭全体に頭皮マッサージ用のオイルを塗ります。

②髪の生え際を指を使って指圧していきましょう。おでこの部分、耳の横など、順番にゆっくりと押していきます。頭蓋骨を押しつぶすようなイメージで、痛すぎない程度に押せればOKです。

③こめかみ部分から、頭頂部に向かって皮膚と髪の毛を引っ張り上げます。頬が上に引っ張られる、リフトアップのイメージです。

④首の上、後ろの髪の毛の生え際を指圧します。1点だけを押すのでなく、円を描くように、ゆっくり力を入れていってください。

①〜④を、各5回ずつ行うと、頭が軽くなって、視界もクリアになってくるかと思います。あまり力をいれすぎると、髪の毛を傷めてしまうので気をつけましょう。

リラックス頭皮マッサージの効果はどれくらい?

筆者が実際に、上記のマッサージ方法を2週間寝る前に続けた結果、以下のような効果を感じました。

・肩こりが少し楽になった。→職業柄、毎日PCの画面ばかりを見ていて、ひどい肩こりだったのですが、マッサージをはじめてから少し楽になった気がします。

・目が大きくなった気がする。→とくに③のおかげだと思うのですが、目がぱっちり大きくなった気がします。目がごろごろする眼精疲労も緩和されました。

他にも頭皮マッサージには、頬のリフトアップ効果を感じたり、緊張性の頭痛を和らげる効果があるようです。疲れがたまって、頭が重いという方、ぜひ試してみてくださいね。

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