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冷え症に多い、冷たい指先をすぐに温める方法

Date:2013.03.26

体は温まっているのに指先だけはずっと冷たい、という女性は多いものです。でもそれはけっこうつらいものですね。さすっても、エアコンの温風に指を当てても、そのときは温かくなっても時間が経てばすぐに冷たくなってしまいます。

足のように温かい靴下やスリッパを履けないので、冷たいままなのです。その原因は冷え症にあることが多いです。

指先の冷えは冷え症を改善しないと根本的には解決しないでしょう。指先を温める方法を紹介していきますが、併せて冷え症を改善していくことが大事ですよ。

ツボを刺激する

血行をよくする手のツボを刺激することで、手が温まります。手を反らせてできるシワの真ん中あたり、少しへこんだところにあるのが『陽池』というツボです。

また、親指と人差し指の間、人差し指から小指の間、それぞれの指の付け根にあるツボを刺激しましょう。もんだり、押したりしているうちに、手が温まりますよ。

手首を回す

手首をぐるぐると回す、腕を回すなどのストレッチをして血流をよくすると手が温まります。

グーとパーを繰り返し行うのも効果的。思いきり伸ばして、ギュッと結んで、を繰り返します。併せて、肩甲骨のストレッチや首、肩のストレッチ、また下半身のストレッチをすることで全身の血行がよくなり、手も温まりますよ。

お湯につける

温かいお湯に手をつけるだけでも温まります。お湯から手を出したら、すぐにクリームなどで保湿をしましょう。そのままにしておくと、乾燥してしまいます。あかぎれやしもやけの原因にもなりますからね。

手を温めるグッズ

手の甲を覆う手袋のような「てぽか」というグッズもおすすめ。フリース素材であたたかく、手の甲にはポケットがついていて、カイロが入るようになっています。親指と小指にひっかけてつけるのでキーボード操作に支障はありません。

また、指先に取り付けられるカイロホルダーもあり、手にカイロをしょってキーボードをたたけるというグッズ。

全身を温める

全身の血行をよくすることで指先も温まります。足元は靴下やスリッパで温かくし、ひざ掛けも使用しましょう。インナーもしっかり着用し、寒い思いをしないようにしましょう。

外出する際にはネックウォーマーなどで首元も温めるといいですよ。ブーツはあたたかくでおススメなのですが、ふくらはぎや足首を締め付けるものは、血行を悪くさせるので避けましょう。

冷えは女性にとって大変危険なものでもあります。体を冷やさないようにしましょう。また、冷たい飲み物は体を冷やす原因に。体を温めるものを飲むようにしましょう。

運動をする

手足が冷えるのは、全身の血行が悪いせいです。血流やリンパの流れが悪いと冷え症のほか、老廃物も排出されにくくなるので脂肪も蓄積されます。

血行をよくし、代謝を高めるためにも定期的に運動をしましょう。また、体の柔軟性を高めるためにも全身のストレッチは毎日行うといいですよ。

お風呂上りに体を伸ばすことで、体も柔らかくなり、血行もよくなります。ダイエットにもなりますよ。

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