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痩せないのはむくみ腸のせい?腸のむくみが及ぼす影響と治し方

Date:2016.06.29

shutterstock_370429145むくむのは顔や脚だけじゃありません。腸にもむくみがあることを知っていますか?

腸がむくんでいると、がんばってダイエットしても、なかなか痩せることができません。腸がむくんでいる人は、まずは腸を整える必要があります。

あなたの腸は大丈夫ですか?

運動量の少ない人は要注意?「むくみ腸」の原因とは

私たちの大腸の中では、便に含まれている水分が腸壁を通って吸収されますが、水分がちゃんと排出されないでいると腸はむくんでしまいます。

そのような状態の腸を「むくみ腸」と言います。

脚などの体のむくみもそうですが、血流が悪くなることでむくみは生じてしまいます。腸のむくみもそう。腸の中に水分がたまってしまう原因は、腸の血流障害にあります。

デスクワークなど座りっぱなしの仕事をしていたり、日常的に運動量の少ない生活をしている人は注意が必要です。

運動量が少ないと、腸に刺激がいきません。体は動いて汗をかきたいのにかけず、ストレスとなります。

ストレスは、腸の動きをコントロールする自律神経を乱し、血めぐりを悪くするのです。

腸がむくむと太る?「むくみ腸」が全身に及ぼす悪影響

腸がむくんでいるのか、そうでないのかは、その人本人にも自覚がなくてわかりませんが、体のあちこちにその影響は表れてきます。

便秘がひどいのはむくみ腸のせい!?

腸がむくんでいると、腸の中の動きも悪くなっているため、腸のぜんどう運動が非常に弱くなってしまいます。

ぜんどう運動が弱ければ、便が排出されにくくなってしまいます。何年も頑固な便秘に苦しんでいる人は、むくみ腸を疑ってみた方がよいでしょう。

ちっとも痩せないのはむくみ腸が原因!?

むくみ腸の人はしつこい便秘に悩まされていることが多いわけですが、便秘になり、腸に便が溜まったままになると、便は腐敗。

悪玉菌は増殖し、毒素が発生し、腸内環境がアルカリ性になります。

細胞が栄養を取り込むことができるのは、腸内環境が酸性の状態のとき。アルカリに傾いてしまった腸内には、取り込み損ねた栄養が脂肪として、皮下脂肪と内臓脂肪に蓄積されてしまうのです。

ついにはガンのリスクまで!?

ひどい便秘に何年も悩まされ続けると、大腸がんのリスクも高くなります。便がたまりやすい場所には大腸がんもできやすいのです。

大腸がんは女性の死亡率第1位!手遅れにならないうちに、腸のむくみをとる必要があります。

あなたの腸は大丈夫?むくみ腸の可能性が高いのはこんな人!

顔や脚のむくみは見ればわかるし、触ればわかるし、パンパンに張った感じがするので自覚できますが、腸のむくみはわかりません。

外に表れてきている症状や、生活習慣などから、その可能性を測ることになります。

あなたの腸の状態はどうでしょうか。

  • 3日以上便秘が続くことが1ヶ月に数回ある
  • 膨満感が常にある
  • 刺激性の下剤を5年以上使用している
  • 排便後も残便感がある
  • おならが臭い
  • お腹を触るとガチガチに硬い箇所がある

1つでも当てはまる項目があった人は、むくみ腸の可能性アリ!

さらに、

  • 脚や顔がむくみやすい、むくみが取れにくい
  • ダイエットしても体重が減らない
  • ニキビや吹き出物が治らない

などの悩みがある場合は、かなりの確率でむくみ腸かと思われます。

こんなことしてない?むくみ腸を招く危険な行動

むくみ腸の原因は腸の血流障害ですが、普段の行動の中にも、むくみ腸を招いてしまう危険な行動が!

つらくしつこい便秘でも、下剤の常用はNG!

頑固な便秘に悩んでいる人の中には、下剤を常用している人も少なくないでしょう。

でも、下剤によって腸は刺激され、粘膜に炎症を起こし、腸の血流障害を加速させてしまいます。

また、常に下剤を飲んでいると、下剤の刺激による排便に慣れてしまい、腸がぜんどう運動の仕方を忘れてしまうという怖い事態にも!

時間がなくても、お腹が空きすぎても、ドカ食いはNG!

つい、一度にたくさん食べてしまう。そんな行動も要注意です!

たくさんの食べ物をドカドカとお腹に入れてしまうことで、血が一気に腸に集まり、そして一気に引いていく。

それがまた腸の血流障害を生む結果に。ドカ食い翌日は腸がむくみ、脂肪をためこみやすい状態にあるので食事内容に気をつけてください。

忙しくても1日3食規則正しく!朝食抜き生活はNG!

多忙な女性の中には、朝食を食べない人も多いのでは?これもまた腸の働きを悪くします。朝食は体内時計のリズムを整えるために欠かせないもの。

抜いてしまうと、自律神経が乱れ、

  • 血圧・体温管理
  • ホルモン分泌

などにも影響を及ぼします。

腸内環境を整えるには規則正しい生活を!

時間がなくてもぬるめでゆっくり!熱いお風呂はNG!

自律神経を整えるには39℃〜40℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かることが大切。熱いお湯は体にストレスを与えてしまい、結果、自律神経を乱すことに。

腸を正常に動かすには副交感神経の働きが重要です。自律神経を乱す行動は避けなくてはなりません。

冷えは腸の大敵!冷たい飲み物・食べ物はNG!

腸にはリンパも集中しています。冷たい食べ物や飲み物で腸を冷やしてしまうと、リンパや血流が滞り、腸のむくみの原因になります。

夏でも飲み物は常温を心がけて。アイスや冷麺など冷たいものの食べ過ぎにも注意しましょう。

美容のためにも、健康のためにも、むくみ腸を予防・改善!

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腸内環境がきれいに整っていれば、

  • 朝食しっかり!
  • 昼ご飯は軽め!
  • 晩ご飯は20時までに腹7分目!

を心がけた生活を送れば誰でも絶対に痩せると、「腸のスペシャリスト」小林弘幸先生はおっしゃっています。

むくみ腸を予防・改善して、腸内環境を整える!それが美容・健康の第一歩です。

腸内環境を整えるにはやっぱりヨーグルト!摂り方のポイントは?

腸にヨーグルトがいいというのは、みなさんよくわかっていると思いますが、摂り方には少しポイントがあります。

  • 生きて腸まで届くタイプのビフィズス菌が入ったものなどを選ぶ
  • ビフィズス菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を一緒に摂る
  • 腸の働きは寝ているときに活発になるため、寝る前にも食べる

ヨーグルトをグラノーラにかけて食べる人がいますが正解です。

グラノーラでも、キウイやリンゴなどのフルーツでも、食物繊維が豊富な食べ物をセットにして食べるようにしましょう。

オリゴ糖のシロップや、ハチミツでもOKです!

ただ、内臓型冷え性など、お腹の中が冷えている人はヨーグルトでさらにお腹を冷やすのは得策ではありません。お腹の冷えが気になる人は、納豆やお味噌汁などがオススメです。

腸の血流をよくするために、腸に効くストレッチを!

デスクワーク中心の仕事をしている人、日中あまり動かない生活をしている人は特に、腸の血流をよくするための運動を心がけるとよいでしょう。

【腸圧を高めて血流をアップ!腸管を刺激するストレッチ】

  1. 足は肩幅。頭の上で両手を交差して合わせた状態で、まっすぐピンと伸ばします(ひじもまっすぐ。腕は耳の脇にぴったりつける)
  2. 背すじを真っすぐ伸ばしたまま、口から息を吐きながら、上体をゆっくり前に倒します
  3. 鼻から息を吸いながら、1の姿勢に戻ります
  4. 口から息を吐きながら、上体をゆっくり左に倒します
  5. 鼻から息を吸いながら、1の姿勢に戻ります
  6. 口から息を吐きながら、上体をゆっくり右に倒します
  7. 鼻から息を吸いながら、1の姿勢に戻ります
  8. 背すじを真っすぐ伸ばしたまま、天井に大きく円を描くようにゆっくり上体を回します。自然な呼吸で。右回り、左回り、1回ずつ行います

座ったままでも構いません。家事の合間に、オフィスでの休憩時間に。日常に取り入れるようにすれば、腸の働きがぐんとよくなりますよ。

腸が元気なら体もお肌も心も元気!すべては腸の健康から!

腸の大切さについては、いろいろな研究によって明らかになってきています。腸を守ることは体を守ることにつながり、腸を美しくすることは、美肌等、美しくあることにつながります。

無理なダイエットをする前に、過剰なスキンケアをする前に、まずは腸を整えることから。できることから始めてみてください。

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