• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

腕に「振り袖」作ってませんか?簡単腕痩せストレッチ!

Date:2013.09.16

体の痩せたい部分って歳を重ねるたびに変わってくるんだな~って最近痛感しています。

20代前半の頃は、足を中心に太ももを細くすることに夢中!そして20代後半になると脂肪の付き方がお腹周り中心になってきたことに焦り出し「ポッコリ下腹部ダイエット」なんていう本が出ようもんなら飛びついてました(笑)。

そして、結婚をして出産を経験した今、どこより痩せたいところは二の腕!それも圧倒的に他よりも気になっています。絶望的なのは、独身の頃から気になって部分は特に解消されず(笑)、二の腕の悩みがプラスされて肥大化していったということでしょうか‥。

私は韓流ものが大好きで、韓国俳優のライブなどにたまに出向いたりするのですが、そこで気になるのが高い年齢層!韓流ってやっぱり財布も体も逞しいオバサマが支えてるんだわ~って思うほど、年齢層が高いんです。

でも、妙なことに気づきました。お顔だけは綺麗というか若い方がとっても多いこと。そして「若いのはお顔だけだわ」とわかってしまう原因が・・・二の腕なんです。

肩から二の腕にかけてのラインがぶよぶよしていると、デコルテや胸と合わせてとてもゴツく見えて一気に「オバサンモード」に突入するんです。

ある日ふと、二の腕の脂肪を半分落としたらどのくらいラインがスッキリするだろうと思って、半袖を着た状態で鏡に対して横に向き、自分の腕の脂肪を半分もぎ取るように掴んでみたんです。

もうビックリしました!二の腕の脂肪を落とすだけでラインの変化はもちろん、すごく若返って見えたんです。上半身から得る年齢イメージに二の腕がここまで関与しているとは恐るべし!と思って二の腕ダイエットについて検証してみました!

まず温めること!冷えたままで脂肪燃焼はあり得ない

独身の頃に通っていたジムのトレーナーに言われたことがあります。ウォーキングマシンで気持よく汗を流していたところにトレーナーが来て、おもむろに私の腕を触ったんです(心配しないで~女性だから笑)。そして一言。

「上腕すごく冷えてますねぇ。顔に汗が出てるのに上腕だけこんなに温度が上がりにくいってことは、将来かなり上腕に脂肪がついてしまうと思いますよ」

その頃は、二の腕なんて気にしてなくて「女ならウエストでしょ!」って感じで腹周りの脂肪を燃焼することに夢中だったので、ノーマークな上腕を指摘されてもいまいちピンとこずって感じだったんですよね。

でもトレーナーが言うには、体は冷えている部分を守ろうとして脂肪をつけて温めるからダイエットをするなら冷えとりは基本的なことみたい。

それから温熱効果のある発汗ジェルを買って、冬はお風呂で体を洗ったあと、夏はお風呂から上がったあとにマッサージを始めることにしました。

女性の脂肪は流動的!リンパに流し込めばラインが変わりやすい

アロマでボディマッサージをしてくれるエステに通っていた時に、エステティシャンに言われた逞しい一言です。

「女性の脂肪は流動的だからラインは変えやすい」

男性に比べて筋肉がつきにくいからなのかはわかりませんが、女性の脂肪はマッサージで動かしやすく、体重ではなくラインを変えることは割りと簡単だと言うんです。

そもそも皆さんは、ダイエットにおいて何を重視していますか?体重の減量?それともラインの変化?私はどちらかと言うとラインです。例えば、筋肉をつけると単純に体重は増えますよね?

でも、筋肉が脂肪を燃焼させるのだから、体重の減量ばかりを気にしていたらダイエットとしては停滞する時期があると思うんです。

それに比べてラインって見た目ですから、変わってくると服を着た雰囲気もグッと上がったりするしダイエット意識もキープしやすいんですよね。だから私はライン重視!

それに経験から書いてしまうと、体重が落ちても二の腕ってしっかり残ってるんです。だから部分ダイエットが必ず必要!私がやっているのはリンパマッサージです。

脇のリンパに脂肪を流し込む!リンパマッサージ

リンパマッサージをする時は温熱ジェルがオススメです。ジェルを上腕に塗って、腕を軽く上にあげて、肘の曲がった部分から脇へと脂肪を流し込むようにマッサージをします。

手で腕を包むようにガッシリ持って欲しいのですが、5本の指の腹を使ってくださいね。リンパマッサージはそんなに強くするものではないのでジェルを浸透させるように、少し強めにさするようなイメージでマッサージ!

私が最初やった時は、そんなに力を入れず脇に脂肪を流し込むように移動させているだけなのに腕が痛くて表面がボコボコと赤くなってきたことにビックリ!!!

皆さんもそんな経験ありませんか?エステでもよく言われました。「そんなに力入れてないんですよ~!」で、その後に続く言葉。

「このボコボコと皮膚表面が赤くなっているところはセルライト。凝り固まっている脂肪の塊です。これはなかなかマッサージで取れるものではなくて、ちょっとさすっただけで痛みを感じることもあります(笑)」

「そうなのか‥セルライト、私は多いんだな‥」と、かなりのショックを受けましたが、家でリンパマッサージを夜だけ両腕で10分ほどやっていると、まず痛みに慣れました。むしろ気持ちよくなってきたくらいで。

相変わらず赤くはなるのですが、その範囲が小さくなったり、赤くなるタイミングが遅くなったり、いろいろと変化を感じられて嬉しいです。

リンパマッサージは続けてナンボ!とりあえず3週間ミッチリ続けてみてください。ラインが変わる前にも、マッサージ中に何かしら体の変化がわかって楽しいですよ。そして、もっと早く結果を出したい人は筋力トレーニング!

背面腕立てが腕痩せに1週間で効果的!

これは実際に私の友達が実践して、すぐに効果が出たと教えてくれたトレーニングです。会社に努めている友達が、トイレへ行くたびに洗面台でやっていたらしく(笑)、1週間で二の腕がスッキリしたと言っていました。

自宅の洗面台で試してみてください。台が低いほど負荷がかかるので、ちょっとキツイなと思ったらキッチンに移動するのもいいですね。

そういう台に背中を向けて立って、両腕を後ろに伸ばして台に手をかけます。体は真っ直ぐ伸ばして、ゆっくり腕を曲げて伸ばす。これを最初は10回3セット!

慣れてきたら1セットの回数を増やしてください。30回3セットが出来るようになったら効果がグンッと上がってきますよ!

楽して二の腕ダイエットは絶対にありません!経験からキッパリ言わせて頂きます(笑)。歯を食いしばるほどの筋力トレーニングをしたら1ヶ月でスッキリしますし、リンパマッサージなら2ヶ月やって変化がわかるような少し苦しいトレーニングですが、美ラインのために頑張ってください!

この記事をシェアする

関連記事