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物忘れ?うつ気味?そんな貴女の脳に効く食べ物

Date:2013.07.12

「最近物忘れがひどくなった…」こんな悩みを貴女は抱えていませんか?脳の老化に伴って記憶力は年々悪くなるもので、物忘れが激しくなってしまうものです。

でも、それは年齢だけでしょうか?年齢が一因であることは確かですが、それ以上に脳に刺激が足りないのかもしれません。そして、脳の働きに必要な栄養素が十分に取れていない可能性もあります。

私たちが日ごろとる食事によっては、IQを低くしてしまう原因となる殺虫剤が含まれていたり、がんを引き起こすフリーラジカルが含まれていたりもします。

そこで、体内をきれいにしてくれて、脳の健康をサポートしてくれる食べ物をとってみませんか?うつっぽかったり、頭がぼーっとしてしまったり、気分が落ちたりしている方にも効果がありますよ!

1. ベリー類

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーといったベリー類は脳を活発にしてくれる働きがあります。ブルーベリーとラズベリーはアントシアニンと呼ばれる記憶にリンクする脳のニューロンを保護してくれるものを含んでいます。

ストロベリーはフラボノイドの一種であるフィセチンを含んでおり、これが長期の記憶力を強くしてくれるのです。

イギリスで行われた研究ではブルーベリーを一日一カップ食べることで、数ヶ月のうちに記憶力を驚くほどに向上してくれることが判明しました。ぜひ朝ごはんやデザート、スナック代わりにベリー類を取り入れてみましょう。

2. とうがらし

ダイエットに効くことでも知られているとうがらしに含まれるカプサイシンは、このほかに鎮痛剤の役目を果たしてくれたりもします。さらには最近の研究で発熱作用があるものは脳にも効果があるということが明らかになりました。

カプサイシンが脳に働きかけ、気持ちを穏やかにしてくれるホルモン、エンドロフィンをたくさん放出してくれ、集中力を高めてくれるという効果が期待できるのです。辛いものが平気な人は、ぜひ普段の食事ににとうがらしの粉末を一振りしてみてはいかがでしょうか?

3. ラード

脂の塊であるラードは身体に悪いイメージしかありませんか?でも、良質のラードは脳、特に気分を上げてくれるのに効くのです。

ラードに含まれるオレリック酸は一価不飽和脂肪酸で、うつになる可能性を低くしてくれるものなのです。また、認知症にも効果が期待できるビタミンDも含まれています。ぜひオーガニックのラードを食事に取り入れてみましょう。

4. 芽キャベツ

芽キャベツはジインドリルメタンという免疫系を活発にしてくれる抗酸化物質をたくさん含んでおり、新しい脳細胞を保護してくれる働きをします。更にフリーラジカルをきれいにしてくれ、体内の老廃物を除去してくれます。

そのほかにもブロッコリーやキャベツ、カリフラワーにもこのジインドリルメタンは含まれているので、ぜひ食事に取り入れてみましょう。

5. りんご

りんごは一日一個で医者要らずと呼ばれるように、すばらしい栄養素を含む果物ですが、脳にも効果があります。りんごに含まれるカテキンは日常的に私たちが摂取してしまう、脳にダメージを与えてしまう化学物質から守ってくれるのです。

なお、りんごのカテキンは皮に多く含まれるため、ぜひ無農薬のものをしっかりと洗っていただいてください。

6. パンプキンシード

パンプキンシード、つまりローストされたかぼちゃの種は最近多く出回っており、サラダに入れたり、お菓子やパンに入れたりもでき、そのままスナックとして食べることも可能です。かぼちゃ自体も栄養がたっぷりですが、種のほうが更に栄養があるといわれています。

この香ばしいパンプキンシードはトリプトファンと呼ばれる、脳の健康や気分をよく保つために必要なセロトニンと呼ばれる脳内ホルモンの材料となる大切な物質を含んでいます。是非今まで捨ててしまっていたかぼちゃの種、自分でローストしてみませんか?

7. ダークチョコレート

ダークチョコレートに含まれるフラボノイドは頭の血液の循環をよくしてくれます。更には計算能力にも役立つとも言われています。

ホットココアを飲んだ人々は飲まなかった人に比べて計算が速く、精神的にも疲れたりしなかったという研究結果も出ているのです。砂糖控えめのダークチョコレートをぜひスナック代わりにいかがでしょうか?

なお、ここでご紹介した食べ物はオーガニックのものをとることをお勧めします。オーガニックでないものですと、余分な化学物質も一緒に摂取してしまうこととなり、脳の健康への効果が薄まってしまいます。ぜひバランスよくこれらの食べ物を食生活に含めてみましょう。

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