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誰にでもできる!書くだけで簡単!脳が喜ぶダイエットの真相!

Date:2012.03.28

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「美しい体型になりたい!」女性なら誰もが一度は思う事でしょう。痩せて綺麗な体になれば、お洒落の幅も広がるし、その分気持ちも上がりますよね。

そんな女性達の心をわしづかみにするかの如く、世の中にはありとあらゆるダイエット法が存在しています。こんなにあっては正直何を選ぶべきか分からなくなりますね。

私は今まで、一つの食べ物だけを集中的に食べるダイエットや、エクササイズなど、テレビや本で紹介されたものなどと、ありとあらゆるジャンルを試してきました。

確かに方法によっては、一時的には夢中になれるんですよね。ですが続かない・・・。

例えば以下の理由でダイエットを断念した方も多いのではないでしょうか?

  • 一時は痩せたが、リバウンドをした。
  • 体調が悪くなった。
  • お金がかかった。
  • なかなか習慣にならなかった。

私もなかなか習慣化できない人間です。ですが、唯一続けているダイエット法があります。それは「記録するだけダイエット」です。(レコーディングダイエットとしてもお馴染みの)食事制限なし、身体に負担なし、何と言っても長く続けられる魅力的なダイエットなのです。

お金はかからない?必要な物は?

やり方は至って簡単!まず3つの物を用意してください。

  • 体重計(体脂肪が計れるものなら尚可)
  • ペン

そう、それだけです (笑)。一度準備してしまえば、追加でお金がかかることはまずありません。

やり方は?タイミングとかはあるの?

この「記録」というのは、毎日の自分の体重を計り、ただそれを記録するだけで良いのです。

計るタイミングは、1日2回が目安。まず朝起きて、トイレを済ませ、食事の前に1回、そして夜は入浴後の1回の合計2回計ればよいという訳です。そして毎日記録したものをただ眺めてみてください。それだけです。

本当にそれだけで痩せるの?

地味と言えば地味です。急速な変化もありません。確かに本当に痩せられるの?と思うかもしれません。ですが、急速で急激な痩せ方では女性ホルモンに影響が出ます。体調を崩すだけではなく、美容にも良くないです。

しかしこの記録ダイエットは、急激な変化がない分、まずリバウンドはしません。ストレスも殆どないので、安心して続ける事ができます。身体にも優しいので、ゆっくり自分のペースで健康的に痩せる事ができるのです。

どうやら私達人間の脳は、潜在的に簡単な事であればあるほど、続けられる仕組みになっているようです。しかも微妙な数字の変化は気になるものです。よく、家計簿をつけている人は、日々の収支バランスを把握しているので、つけていない人よりもお金の使い方に長けています。

それと同じで、毎日の自分の体重を知ることで、日々の変化が目に見えるように分かります。それにより、体重が増えたら「ちょっと食べ過ぎたかな、今日は油物や甘いものは控えよう」とか、「食べ過ぎたみたいだから、今日は一駅分歩いてみようかな」といった具合です。

毎日知る事で、無意識に「コントロール力」を鍛える事ができるのです。今までのダイエット法は、食事法や運動法だったりと、1点集中型で変えていくのに対してこのダイエットは司令塔をコントロールし、全体のバランスを整えて、痩せる体にするのが特徴です。

ダイエットの基本は規則正しくバランスの摂れた食事、適度な運動、質の良い睡眠です。

まさに司令塔をピンポイントで刺激する事で、全体のバランスを良くする事ができるのです。何より体重が減った時には、頑張っている自分が愛おしく思えるものです。それを見て脳がさらに喜び、身体の循環がよくなるのです。

ダイエット、、、それは意識しすぎるとかえって疲れてストレスへの悪循環になります。この方法だと不思議と簡単で、無意識にできるので、細く長く続ける事ができるのではないでしょうか。少なくとも私はこの方法にしてから、ストレスも減り、肌の調子まで良くなりました。まさに一石二鳥です。

あと、毎日書くのが面倒だと言う方、スマートフォンをお持ちなら、無料で記録できるアプリも沢山あります。こちらの方がさらに手軽にできるので、オススメです。

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