• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

普段はあまり買わないけれど、実は美肌にいい野菜をご紹介

Date:2013.05.31

ホウレンソウやブロッコリー、カボチャやニンジンなどビタミンたっぷりの野菜は美肌にいいものです。毎日バランスよく食べるのが理想ですね。でも気が付いてみると、手に取る野菜は決まった野菜、ということはありませんか?

季節ごとにスーパーに並んでいる野菜を何となく買っている、という人も多いと思いますが、普段は手にしない野菜の中にも美肌にいいものがたくさんあるのですよ。

たまにはそんな珍しい野菜を使って料理をしてみるのも、食卓に変化が出て楽しい食事になりますよ!

コール・ラビ

カブに形は似ていますがキャベツの仲間、コール・ラビ。白と紫色があります。

キャベツのような味で、キャベツよりもビタミンA、ビタミンBは豊富。さらにビタミンC、U、Kと食物繊維も含み、ビタミンCはゆででも損失が少ないのが特徴。生でも食べられますし、野菜スープの具としてもおいしくいただけますよ。

イタリアン・パセリ

苦味が少ないイタリアン・パセリ。平べったい葉っぱで明るい緑色をした野菜です。ハーブとしてもお馴染みの野菜ですね。生でサラダに散らして使うことが多いですね。ビタミンやミネラル、クロロフィルが豊富に含まれています。

茎の部分にはカロチンやビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富に含まれていますよ。

ルッコラ

ルッコラはサラダや炒め物で食べてもおいしい野菜です。ゴマのような香りと葉が柔らかく食べやすいのが特徴ですね。ビタミンCやビタミンE、ベータカロチン、マグネシウムやリン、鉄も豊富に含んでいて肌荒れにも効果があると言われています。

アーティチョーク

エジプトから南ヨーロッパ地方に生息するキク科の植物です。アーティチョークは紫色の花を咲かせますが、その花の付け根の膨らんだ部分を食べます。塩茹でして食べるとおいしいです。ユリ根のような食感ですね。

アーティチョークに含まれる苦味成分は胆汁の分泌を促進してくれるので、肝臓や腎臓の働きを高め、コレステロール値を正常にしてくれる作用があるそうです。他にもカリウムやビタミンC、フラボノイド、ミネラルが豊富な野菜です。

クレソン

ヨーロッパや中国で一般的なクレソン。栄養価が高い野菜で、日本では料理の付け合せになっているなんてもったいないですね。ダイコンのような風味があり、サラダや鍋の具にするといいですよ。

ビタミンA、C、E、カルシウム、鉄分、ミネラルが豊富でさらに血液の酸化防止、口臭予防などの効果もある野菜です。

アイスプラント

あまり聞き慣れない名前かもしれませんが、アイスプラントは普通の野菜では摂れない栄養素を含んでいて、生活習慣病の予防効果が期待されている野菜でもあるのですよ。

その栄養価はカリウムやマグネシウムが多く、またβカロチンも豊富。血糖値を下げる効果やアンチエイジングにも効果があると言われています。

葉や茎の表面に透明な水滴のようなものがついていて、凍っているように見えることからアイスプラントという名前がついているそうです。水耕栽培なので農薬なども使わない安心の野菜でもあるのです。

シャキシャキとしていて歯切れのいい食感はサラダにも、またゆでてもシャキシャキとした食感が残るのでおススメです。

クウシンサイ

クウシンサイはヨウサイ、アサガオナ、ウンチェーバーなどと呼ばれ、東南アジアや沖縄など暖かい地方で採れる野菜です。シャキシャキ感があり炒め物などにするとおいしいですよね。

中華料理によく使われるイメージがありますが、天ぷらや和え物などにも合いますよ。クウシンサイはビタミンB2、ビタミンE、鉄、カルシウム、カロテンが豊富。夏バテ予防などにもおススメの野菜です。

スプラウトブロッコリー

スプラウトは栄養価の高い野菜として注目を浴びてから、料理に使う人も増えたのではないでしょうか?特にブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという抗酸化物質が豊富に含まれていることも知られていますね。

スルフォラファンには強い抗酸化作用があり、また肝臓の解毒機能を高める作用があることも解明されています。その効果も3日程度持続するというのも素晴らしいですね。熱にも強く、サラダや和え物、スープなどにも使えますね。

つるむらさき

ホウレンソウにもにたつるむさきは、茎が赤紫であることからそう呼ばれているそうです。ビタミンCやカロチン、鉄分などが納付で、カルシウムはホウレンソウの約4倍、ビタミンA、Cは約1.2倍も含まれていると言われています。

さらにビタミンB群やカリウム、食物繊維も含まれていて、栄養価の高い野菜。夏の栄養補給にはもってこいの野菜ですよ。油でいためたり、天ぷらにしたり、和え物などがおススメです。

この記事をシェアする

関連記事