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ダイエットの成功は自己分析が鍵!自分に合ってる方法の見つけ方

Date:2014.08.15

今まで挑戦したダイエットは数知れず。それなのに、どれも成功したためしがない。それは実践したダイエット方法が、あなたに合っていなかったからかもしれません。

ダイエットの方法はあまたにあります。その中から自分に合った方法を選ぶことで、成功率がグンとアップするのです。

自分の生活と性格の分析から

自分に合った方法を知るには、自分自身を知ることが最初のステップです。そのヒントとなるのが、生活習慣、食生活、社交性、運動に対する意欲、自分の体型と体質、性格です。

  • 自分の体型
  • 現実を把握しましょう。自分の体型の現状を、きちんと把握するべきです。身長、体重、ウエスト、太ももの太さなど、それをメジャーで計測してみます。全身が写る鏡で、自分の体をよくみてみましょう。どの部分が気になるのかが、脂肪が多めなのかが一目でわかりますよね。

    体質はどうでしょうか?疲れやすい、むくみやすい、貧血ぎみ便秘がちなど、体の悩みがあるでしょうか?

  • 生活習慣
  • 普段仕事や学校で、どの程度体を動かす機会があるのかを考えてみます。例えば会社勤めをしる方でも、ほぼデスクに座った状態で一日の大半を過ごす方と、外回りをして大半を過ごす方とでは動く量が違います。

    日常生活でストレスがたまるのは、誰もが抱える悩みです。その解消法が、食べることになっていないでしょうか?休日の過ごし方はどうでしょうか?疲れているからといって、ほぼ一日中家でゴロゴロしていないでしょうか?

  • 食生活
  • 自分の食生活を、数日だけでもよいので記録を書き留めておくとわかりやすいですね。食事をする時間、どのような物を多く食べているのかが、正確に把握できます。

    外食の回数、お酒を飲む頻度も考えてみましょう。飲酒や外食は、カロリーが高い物を食べる確率が高まります。食べる早さはどうでしょうか?人よりも食べるのが早い方は、十分に咀嚼していないと考えられますね。

    食事の時間、内容をチェックしてみます。一日3食が基本ですが、一食抜いたりしていませんか?また栄養バランスはきちんと考えて食べているでしょうか?甘い物や脂、脂っこい物を食べすぎていませんか?偏った物ばかりたべてしまっていないでしょうか?

  • 社交性
  • 社交性はあるほうでしょうか?アフターファイブや休日は、どこかへ出かける予定を作っておかないと気が済まないでしょうか?それとも、家でじっとしているのが好きでしょうか?

  • 運動に対する意欲
  • 体を自らすすんで動かすことが好きですか?それとも苦手でしょうか?

  • 自分の性格
  • 自分の性格を分析してみましょう。一つの事に対して集中して長続きするタイプでしょうか?それとも飽きっぽくて集中力がないでしょうか?また流行ものは好きですか?それとも我が道を行くタイプでしょうか?

合うダイエット方法を見つけるには?

上記のことが分析できたら、次に自分に合う方法を探してみます。インターネットに、ダイエット方法を診断するサイトがありますので、参考にしてみましょう。

例えば、普段は会社でオフィスワークが中心、外食もお酒の機会は週に2回以内、どちらかというと内向的で、休みの日は家にいるのが好き、集中力もあまりなく、流行ものが好きという方には、どんなダイエット方法が向いているのでしょうか。

おすすめしたい方法は、食事を中心にしたダイエット方法です。糖質制限をする方法も、合っているかもしれません。血糖値を上げる原因となる糖質の摂取を、控える方法です。

糖質は体のエネルギー源となりますが、多くとると血糖値が急上昇します。そしてその上昇を抑えるために、インスリンというホルモンが分泌されます。これが脂肪の合成まで、すすめてしまうのです。

血糖値を上げる食品を避けるだけで、それ以外の食品に関しては特別な制限がありません。これなら食べたいものを我慢するストレスも、少ないです。集中力がなく体を動かすことが好きでない方にもピッタリです。

ダイエットを成功させるには、長続きさせることです。自分に合った方法がみつかれば、長く続けるのも苦ではありません。今度こそ、理想の体型を手に入れてみましょう。

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