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外出せずに自宅で簡単にできるストレス解消、集中力回復の方法

Date:2013.07.29

家事、育児や介護、仕事に追われなかなかゆっくりする時間がもてず、疲れ果て、イライラしている方は多いはず。チョットカフェでお茶をするだけでも大きな気分転換になるのですが、カフェへ行く余裕がない方も多いのではないでしょうか?

人が集中できる時間は長くても40分とも言われています。一気に何かをしていると体力的にも身体的にも負担がかかりイライラやストレスの原因に。

一息するだけで、その後の行動が何倍も効率よくなるんです!気分転換をするにはチョット外にでて歩く事がおすすめで、カフェへ行歩きながらっというのが一番効率的ですが、そんな余裕はない!という時に、自宅で気軽に簡単に”まるでカフェにいる”ような息抜き時間を作ってみませんか?

5分でも10分でもぼーっとする時間を作る

なかなか家にいるとぼーっとすることができず、ぼーっとする時間があるなら洗濯物の一つでもたたんでしまいたい!掃除機をかけちゃいたい!夕飯の準備を進めちゃいたい!とついつい主婦なら思ってしまいがち。

これをやってから!これが終わったら、、、と思っていると子ども達が帰って来てしまったり、旦那さんが帰って来たり、出かける時間になってしまったり、結局休む事なくずーっと動きっぱなし!なんてこともしょっちゅうかと。

1日5分でも10分でもいいので何もしない時間、息抜きの時間を作る事をおすすめします。

自分自身におもてなし!でカフェ気分

ちょっと息抜きの時間を作ったものの、家ではなんだか生活感溢れていて普段と変わらず気分転換にならず、逆にイライラしてしまう事も。

ここでちょっと気分を変えるために普段の食器ではなくお客様用の食器を使い、ランチョンマットなどを敷いて自分自身におもてなしをすると、自宅で簡単にちょっとしたカフェ気分が味わえます。

洗うのが面倒!なんて思わずに素敵なカップでコーヒーやお茶、ジュース飲むことでゆったりした気分が味わえその後の行動にも活力が生まれます。

集中力を回復させるためにはブドウ糖をとるといいそうなので、オレンジやグレープフルーツジュースなどクエン酸の入った飲み物もおすすめです。またその際は好きな音楽を聞きながら過ごすとより効果的にリラックスできます。

一石二鳥の効果あり?!

毎日カフェで一息できればいいのですが、毎日となると金銭的にもかなりの出費に。

でも自宅でならカフェよりは安くスーパーや量販店でちょっと美味しいコーヒー、紅茶やジュースを買ったり、ケーキやお菓子を買え、大きな出費にはならず身体にもお財布にも優しく心身ともにリラックスできます。

またカフェ気分を味わうためにケーキを手作りしてみようかな?ちょっと部屋をキレイにしたり、インテリアを替えてみようかしら!お花や緑の植物を置いてみようかしら?と家事に対する心意気も変わって来て”面倒な家事”という概念が、”楽しい家事”に変わる効果もあるのでぜひ試してみて下さい!

緑や花は集中力の回復をもたらし、また部屋のアクセントになり、居心地のよい部屋になり、家事もはかどり一石二鳥!?

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