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私がダイエットを始めて「三日坊主」にならなくなった簡単な理由

Date:2012.10.08

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私がダイエットを始めて「三日坊主」にならなくなった簡単な理由|女性の美学
https://josei-bigaku.jp/ekusasaizuisiki5488/

ダイエットは3日坊主、エクササイズは1日きり。だから始めてはやめ、やめては始めての繰り返し。身に覚えがありませんか。私はあります。

気になると流行りのエクササイズに飛びつき、忙しいから、面倒だからと途中でやめて、また始める・・・。これでは効果が出ないのは当然。しかし、あることを知ってから3日坊主はなくなりました・・・。

まずはどうしてエクササイズ?

どうしてダイエットしたいの?エクササイズしたいの?きれいになりたいのは当たり前、痩せたいのも当たり前。しかし、もっと明確な目標が必要です。

目標がないエクササイズこそ続きません。自分自身を見慣れてしまうので「まぁこれでいいか」と思ってしまいます。しっかりとノートやカレンダーに目標を書き込みます。

目標は数値で

何を書きこむか、ここにはセオリーがあります。まずはいつまでに、何キロ落とすか?くれぐれも実現可能な数字を書き込みましょう。そして自分の年齢も書き込みます。その間に誕生日を迎える人はその後の年齢を書いてください。

例えば、こうなりますね。「1ヶ月以内にマイナス2キロ 現在33歳」。ここで簡単な算数です。2-1+33 いくつになりますか?はい、答えは34 これがあなたを頑張らせる「超継続させる数字」です。

減らしたい体重(2kg)より期限の数字(1ヶ月)を引きます。そして年齢を加えます。

背筋腹筋さらにマラソンでも

この数字を(例えの場合は34)を常に意識してください。腹筋も34回、背筋も34回、とエクササイズは無理のない限り、この数字の回数を続けます。さらにウォーキングやマラソンも34分を目途にしましょう。

心理的な恐怖感(太ってしまう、年齢を重ねてしまう)がない限り、ついつい自分に甘くなるのがエクササイズ3日坊主の悪いところです。少々荒っぽい治療ながら、常に自分の目標と年齢を意識することが大切です。

期間がきたらリセットして

目標とした何か月以内 という時期がきたらリセットしましょう。そこで達成できていれば、年齢と同じ数字のエクササイズ回数にすることをおすすめします。

それはもちろん何もしないでいると代謝が下がり続けるので、目標体重を達成したのちでもエクササイズは継続しなければなりません。

期間の内で達成できなかった場合は、継続して以前の数字のままにするか、さらにやや厳しい目標を設定することでも必要です。ただし、自分の性格と向き合って決めることが大切です。厳しすぎると続かない場合は現状維持の方が無難です。

このようにエクササイズを続けるには「超継続できる数字」を意識して、現実の体重、年齢の自分と向き合いながらの実行が効果的です。

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ライター:kazumit

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