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飲む前に!飲んでいる最中に!眠る前に!二日酔いを解消する方法

Date:2012.10.28

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飲む前に!飲んでいる最中に!眠る前に!二日酔いを解消する方法|女性の美学
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お酒が好きだ―――!気持ちよくなれるから好きだ。楽しい気分になれるから好きだ。酔っ払っちゃえば初対面の人とも仲良くなれるから好きだ。「酔ったイキオイ」ってやつで、アレやコレや出来ちゃうのも好きだ。失敗した時に「飲みすぎたから」と罪を押しつけられてくれるその包容力の大きさも、大好きだ。

これほどまでにお酒を愛しているワタクシでございますが、二日酔いだけは・・・二日酔いの朝だけは・・・・あの時だけは「もう、二度と、あいつ(お酒)には、深入りしない」と青ざめながら強く誓うものであります。それでもついつい繰り返す、二日酔い。お酒と楽しく付き合うために、二日酔いを防ぐ方法はないものか?調べてみました!

飲む前にやるべきこと

二日酔いになりやすい飲み方、それは「おつまみを食べずにひたすら飲む」という飲み方です。二日酔い予防で大事なのは、胃壁を保護することと肝機能を高めておくこと、この2つです。この2つをカバーしてくれるおつまみを選べば、二日酔いを予防効果がUPするというわけ。

ではでは、どんなおつまみが二日酔い予防に効くのでしょうか?脂肪分が豊富なおつまみを選ぶこと。例えば、グラタンやチーズ、サラミなど。

脂肪分が胃壁をガードして、胃が荒れるのを防いでくれますし、アルコールの急激な吸収を阻止してくれます。ただし、カロリーが高いので食べすぎには注意しましょう。

アルコール分解をしてくれるたんぱく質を重点的に摂る。たんぱく質は、アルコールの分解をサポートしてくれる重要な栄養素です。乾杯と同時に、なるべく食べるようにしたいもの。

たんぱく質が豊富なおつまみの代表格と言えば、枝豆。それに冷ややっこや揚げだし豆腐などの豆腐製品です。焼き鳥やから揚げなども良いようですよ。

肝機能を高めるタウリンを忘れずに。肝臓の能力が高ければ、アルコールがきちんと分解されるので、二日酔いになりにくくなります。

そこで摂りたいのが、肝機能を高めてくれる栄養素、タウリン。タウリンを多く含む食品は、魚介類です。特に多いのが牡蠣、次がタコ、エビやイワシ、アサリにも多く含まれています。おつまみを注文する時は、上記の食品を選びましょう!

飲んでいる最中にやるべきこと

お酒にも、二日酔いになりやすい種類となりにくい種類があります。ポイントは、色。一般的に、濃い色のお酒ほど悪酔いのリスクが高いと言われています。

色の濃いお酒とは、例えば、バーボンやブランデーなど。それら濃い色のお酒よりも焼酎、ワインなら赤よりも白を選ぶと悪酔いや二日酔いしにくいようです。

しかし「焼酎ならば二日酔いしない」というわけではありません。注意したいのは、焼酎と炭酸の組合せ。何故ならば、炭酸とアルコールを同時に摂ると、アルコールの吸収率が上がってしまうのだとか。

焼酎を飲むなら、水割りやお湯割りがいいかもしれませんね。二日酔い防止に水分吸収は欠かせないので、水を多く摂れる水割りやお湯割りは理想的な飲み方なのではないでしょうか。

飲んだ後にやるべきこと

まずは、ウコン製品で肝機能のUPを!ウコンは二日酔い対策に有効な食品です。飲む予定がある時は必ず準備しておいて、飲んだ後に忘れずにウコンを飲むようにしましょう。

それから大事なのは、水分。「二日酔い対策には、とにかく水を飲むこと!」というのを聞いたことがありませんか?それは、二日酔いの原因の1つが“水分不足”にあるから。

二日酔いの症状である頭痛が起きる仕組みは、2つあります。1つは、体内の水分が足りないと血中にアセトアルデヒドという毒性のある物質が残ってしまい、それが頭痛を引き起こす、ということ。

もう1つは、アルコールの影響で身体が脱水症状状態になってしまうと、水分が足りなくなった内臓は脳から水分を奪い、水分を奪われた脳は激しい頭痛を引き起こしてしまう、ということ。

どちらにしても、水分が大きなポイントであることは間違いありません。水分不足は頭痛のもとになりますので、お酒を飲んでいる最中も飲んだ後も、たっぷり補給するようにしましょう。

この時に飲む水は、脱水症状の改善に効果的な経口補水液が最も適しています。経口補水液はドラッグストア等で売られているので簡単に手に入れることが出来ますが、「飲みすぎた!」と思った時にはドラッグストアは閉店後・・・なんてことはよくありますよね。

でも、ご安心を。買えなければ、作ってしまえばいいのです。作り方は、水0.5~1リットルに対して、梅干し1粒とハチミツ大さじ1杯を加えるだけ、で出来上がりです。

飲みすぎた時に、ぜひお試しください。効果的な水分をたっぷり摂ることで、翌日の二日酔いがだいぶんラクになりますよ。

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ライター:高田ヨネ

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