ゆとり世代への上手な仕事の教え方。一目置かれるポイントとは

ゆとり世代と呼ばれる男女も、今やアラサーです。ほとんどの職場において、中核を担う時期にさしかかってきているでしょう。

20代の若手社員に対しては、「より大きな仕事の領域を任せたい」「そろそろステップアップを目指してほしい」と期待する先輩・上司の方は多いもの。

この記事を読んでいるあなたも、若手社員を成長させるためにどう教育したらいいのか、さまざまなコミュニケーションを試みていることでしょう。

でも、ゆとりと呼ばれるこの世代には「何を考えているのか、どう接したらいいのか、イマイチ分からない」と悩む年上の方も多いようです。

ゆとり世代の生まれ育った環境は、時代が大きく変わる潮目のまっただ中。彼らは、年上世代の生きた世界とは「全く別の世界で生まれ育った」と言っても過言ではありません。

そのためか、年上世代が彼らと接すると、どうしても

  • 常識が違いすぎて、ついていけない
  • 何を話しても「のれんに腕押し」のようで手応えが感じられない
  • 何を考えているのか分からない

といった感覚がつきまとい、頭を抱えてしまいがちです。

そこで今回は、ゆとり世代に仕事を教えるときのコツ、押さえておくべきポイントをご紹介します。

潜在能力は大いに秘めている彼ら。上手にコミュニケーションをとることさえできれば、今とは別人のように光り輝く部下になる可能性が高いのです!

彼らの力を職場でフルに発揮してもらうために、ポイントをしっかり把握しておきましょう。

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部下に嫌われる女性上司の共通点と部下へのスマートな接し方

「部下に嫌われるのも上司の仕事のうち」という考え方があります。

ですがこれは、「適切な指導をするためならば、嫌われることを恐れるべきではない」ということであって、決して「上司だから嫌われて当たり前」という意味ではありません。

業務上必要もないのに部下に嫌われてしまう上司には、いくつかの共通点があります。そうした上司の多くが、仕事の進め方や、部下への接し方に同じような課題を抱えているのです。

部下に嫌われてしまうと、発言を真剣に受け止めてもらえなくなり、問題改善の際には大きな障壁となります。

また、部下の多くが上司に対して不満を抱える現場では、モチベーションと生産性がともに下がり、退職者が続出するような事態にもなりかねません。

部下に嫌われやすいことは、大きなリスクを孕んでいます。

今回は、部下との関係に悩む上司(とくに女性上司)の方に向けて、「部下に嫌われる上司」に見られがちな特徴をご紹介していきます。

自分が当てはまるものはないか、そんなつもりじゃなくても誤解されていそうなものはないかなど、思い浮かべつつ読んでいただければ幸いです。

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上司に嫌われる部下の15の特徴。こんな意外な落とし穴も?

職場の人間関係の中でも、悩む人が多いのが「上司との関係」です。

向こうの方が立場が上であるだけに、関係性の良し悪しが仕事に大きく影響することもありますよね。

人間同士ですから、相性の合う・合わないはもちろんあります。でも、どの職場に行っても、どんな上司の下についても、なぜか嫌われてしまう……という場合、自分自身の行動の中に解決のヒントがあるのかもしれません。

悪気はなく……無意識のうちに……。自分としては何気なくとっている行動が、上司を苛立たせ、嫌われる原因になってしまっているとしたら。

行動や意識を変えることで、上司との関係を良好に保つことができそうです。

そこで今回は、上司に嫌われる部下の特徴と、上司との関係をより良く保つためのコツについてご紹介していきます。

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部下の叱り方が分からない貴方にもできる!叱り方のコツ11条

今、部下の叱り方に悩む上司が増えています。

「自分が若手の頃、叱られて伸びた経験がない」
「部下が何を考えているのか、イマイチ分からない」
「叱ってはみたものの、効果が全く実感できない」

管理職のあなたにとって、これらは他人事ではない悩みかもしれません。

「和」を重んじる日本人、とくに現代の日本人は、叱り下手の傾向があるようです。

部下の叱り方も、ともすれば

  • 感情的に怒る
  • やり方がわからず、叱れない

という、両極端のどちらか傾くことが多いのではないでしょうか。でも、これはどちらも逆効果になってしまうのは、どなたも実感していることでしょう。

とくに女性にとって、部下を叱るのはなかなか難題。女性の管理職はようやく増え始めたばかりで、お手本がなく戸惑うことも多いですよね。

そこで今回は、女性向けに「部下の上手な叱り方」をご紹介します。

部下を効果的に叱るために意識すべきポイントは何か。また、逆効果になりかねない「叱り方のNG」とは何かを、分かりやすくまとめました。

早速、見ていきましょう!

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部下の上手な褒め方、下手な褒め方。サビ残を褒めるのは逆効果!

上司のみなさん、部下をきちんと褒めていますか?

とあるアンケートによると、「上司に褒められるとやる気がアップする」と答えた部下は全体の8割以上に及びます。

的確に褒めることで、部下のやる気を引き出し、パフォーマンスを格段に伸ばすことができるのです。

でも残念ながら、シャイな日本人は職場でも「褒め下手」になりがち。

  • 「照れくさい」
  • 「どう褒めたらいいのか分からない」
  • 「褒めてはみたものの、いまいち効果が見られない」

こんな理由から部下を褒めることを早々に諦めてしまう上司も、多いかもしれません。

そこで今回は、正しい「部下の褒め方」についてまとめます。

褒め方ひとつで部下がどう変わるのか、良い方向へ変えていくにはどんなふうに褒めれば良いのかを具体的にご紹介します。

さらに、「未熟な部下に褒めどころなんて見つからない。どうすればいいの?」という上司のために、部下の褒めポイントを見つけるコツも書き添えました。

褒めることに悩む全上司のみなさん、ぜひ参考にしてください。では、早速いきましょう!

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職場で先輩に好かれる方法。先輩の教えたい・育てたい欲を刺激!

職場では任された仕事の内容や待遇よりも、人間関係に対する苦手意識を持つ人がほとんどです。

自分がどんな役位置にいたとしても、人間関係が上手くいっていないと職場での居心地が悪くなってしまいますよね。

職場の人間関係を良くする第一歩は、先輩に好かれること。

先輩にさえ好かれておけば仕事を覚えるのもスムーズにいきますし、困ったときに頼る相手もできます。

この記事では、職場の先輩に好かれる方法についてご紹介します。人間関係に悩む方はぜひ実践してみてくださいね。

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