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夕方に職場で実践して欲しいアッという間に体がスッキリする簡単ストレッチ法

Date:2012.10.08

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夕方に職場で実践して欲しいアッという間に体がスッキリする簡単ストレッチ法|女性の美学
https://josei-bigaku.jp/sutorettihou1539/

疲れがたまってくると体がだるくて仕事に集中できない、ということもありますね。でも休むわけにはいかないし、目先の仕事を早く終わらせなければならないし、というとき目や体が疲れていてはなかなか仕事もはかどりません。

でも、マッサージなどにいく時間もないし、という場合は自分で解決するしかありませんね。そこで場所を選ばずどこでもできる、誰でも簡単にできる、さらにすぐにスッキリするストレッチ法を集めてみました。

肩こりは大胸筋を伸ばして楽になる

デスクワークなどが続くと肩こりになりがちです。自覚症状がなくても、肩はカチコチになっていることが多いのです。そんなときには大胸筋を伸ばして肩こりを楽にしましょう。

どこでもいいので壁や柱に片方の腕を横に伸ばします。そして胸を押し出すように肩を伸ばします。前に向かってゆっくりと体重をかけていきます。これを両方行います。大胸筋という胸の筋肉をリラックスさせることで、肩も楽になりスッキリしますよ。

足裏をグッと押してみる

足裏にはたくさんのツボがあります。これらのツボを刺激してあげると、体がスーッと楽になりますよ。リフレクソロジーに行くと体が軽くなりますよね。リフレには行く時間がない場合は自分で足裏をマッサージしましょう。

簡単なのは足裏の一番へこんでいるところをボールペンのようなものでグッと刺激してあげましょう。さらに土踏まずをマッサージしていあげるといいですよ。痛みのある部分を重点的に刺激してあげましょうね。

腰を伸ばしてリラックス

体を動かさず1日中同じ姿勢でいると体が凝り固まってだるくなってきます。そんなときは腰を伸ばしましょう。できるなら横になって、片方の足を曲げて反対側に倒します。右足だったら左手をそえて腰が伸びるように押してあげます。これを両方行います。腰を伸ばすと全身の血行もよくなり、体も頭もスッキリしますよ。

目が疲れたらこめかみをマッサージ

目が疲れた、と思うとこめかみに手がいくことが多いでしょう。それは当たりです。こめかみには目の疲れに効くと言われているツボがあるのです。目が疲れたと感じたら、こめかみに指を当てて上に押し上げるように押してあげましょう。これで目の疲れもスッキリしてくるでしょう。

蒸しタオルでリラックス

目が疲れたり、頭がボーっとしたときには蒸しタオルを額に当てて疲れを取りましょう。目の上だけでなく、額や髪の生え際まで温めたタオルを当ててリラックス。目の周辺の血行がよくなり、スッキリしますよ。

アロマオイルでマッサージ

首や肩がこったとき、首のコリコリしている部分や肩の凝っている部分を押してあげると楽になります。そのときに頭がスッキリするアロマオイルを指先などにつけてマッサージをすると、より効果的ですよ。

オススメのアロマオイルは、ペパーミントやローズマリー、レモングラス、ティートリー、ヒノキ、サイプレスなどがあります。お好みのアロマオイルでもいいですし、ハンカチなどに数滴たらして香りをかぐだけでもスッキリしますよ。

背筋を伸ばすストレッチ

体がスッキリするのはやっぱり「伸び」です。両手を組んで手の平を上にして天井に向かって伸びをします。手を組むのがつらい人は両手をそのまま上に向かって上げます。そのまま左右に倒します。下ろすときに両手を解いて、肩甲骨を寄せるようにして腕を下ろします。

呼吸を止めず2~3回行いましょう。ついでに首筋も伸ばすとよりスッキリしますよ。首を前に後ろに倒します。次に左右に倒し、最後にぐるっと回します。左右両方行います。ゆっくりと、首がつらないように行いましょう。

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ライター:咲 聖美

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