1日5分ほっそりふくらはぎに!簡単足痩せダイエット法を習得しよう

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ダイエットをしてある程度までは細くなる足、しかしなかなか思ったような細さにならないといったことはないでしょうか。どうしたらすらっとした足を手に入れることができるのか・・・。毎日5分程度のエクササイズで細くなる足痩せエクササイズをご紹介します。

つま先立ちでふくらはぎをエクササイズ

つま先立ちになるとふくらはぎ、足首の筋肉が引き締まるのが分かります。普通につま先立ちをするだけでも足痩せの効果はありますが、今回はエクササイズなのでもう少し高度なつま先立ちを紹介します。

  1. ちょっと厚めの本(漫画雑誌や電話帳)を用意します
  2. 本の上につま先が乗るような形にします
  3. かかとをつま先と同じ高さまで上げる
  4. その体勢で5秒静止
  5. この運動を少なくとも10回は続ける

普通のつま先立ちより、ふくらはぎや足首への負荷が大きいので効果は高いですが、無理をすると足を傷めてしまうことがあるので注意が必要です。

足あげでふとももをエクササイズ

座ってできる簡単エクササイズです。ちょっとした休憩時間にもできるのでテレビを見ながらでもOKです。

  1. 足を伸ばして床に座る
  2. 足を揃えたままの状態で足を浮かせ、ゆっくりと右へ移動させる
  3. その体勢で5秒静止し、いったん足を下ろす
  4. 再度足をあげて元の位置へ移動。また5秒静止し、足を下ろす
  5. 次は左へ移動。右と同様に5秒静止し足を下ろす
  6. この運動を5往復する

足を上げることによって、太ももに負荷がかかり太ももが引き締まってきます。最初はきついので自分ができる回数からチャレンジしてみましょう。

階段の上り下りでふくらはぎエクササイズ

エクササイズとは言えないような簡単なものですが、足痩せにとても効果的なので紹介します。

  1. 階段の上り下りをする場合、普通に上り下りするのではなく、足を高く持ち上げるような気持ちで上り下りをする
  2. 家でこの運動をする場合は段差などを利用しましょう

太ももを上げる時に、床と平行になるくらいまで上げるとより効果的です。あまり上げすぎるとバランスを崩してしまうので注意しましょう。

上記のエクササイズだけでも毎日続けることで足は細くなっていきます。すぐに結果が出るわけではありませんが、根気強く続けていくことが足痩せへの第一歩です。

エクササイズではありませんが、足痩せでよく紹介されているのが自転車を使った運動です。足を動かすことと有酸素運動が重なってダイエットには効果的だと言われています。

足痩せにも確かに効果的なのですが、自転車運動ばかりしてしまうと、脂肪は燃焼されますが、その後に筋肉がつくので反対に太くなったような感じになってしまうことがあります。自転車運動を取り入れたい場合は少し注意が必要です。

なかなか難しい足痩せ、それでもすらっとした足は女性の憧れです。根気が必要ですが頑張って毎日のエクササイズに取り組んでいきましょう。

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  • Yurika88888

    ほんとに痩せるんですかぁ~?(笑)

  • 千夏

    やってみたんですが、(効くかはわかんないけど)きつかった…。
    これから、頑張って痩せまぁ~す(笑)