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結婚式に向けたダイエット方法。最高に綺麗な姿で式を迎えよう

Date:2018.06.01

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結婚式に向けたダイエット方法。最高に綺麗な姿で式を迎えよう|女性の美学
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大好きな人との婚約が決まり、結婚式も決まり…。この時期は嬉しいことがたくさん訪れますが、幸せに気を取られて体型づくりを忘れないように要注意!

花嫁の醍醐味とも言えるのが、結婚式のドレス選び。それなのに体型のせいで着たいドレスを選べなかった…なんて悲劇は絶対に避けたいですよね。

結婚式が決まったら、来たる衣装合わせのためにダイエットを始めましょう。この記事では、結婚式に向けたダイエット方法についてご紹介していきます。

無理なダイエットで式当日に身体を壊しては意味がありませんから、どんなダイエットが結婚式前に向いているのか、あなたが毎日続けられそうなダイエットはないかをチェックしてみてくださいね。


どれくらい前から始めるべき?結婚式前のダイエット期間

実際に結婚式前にダイエットをしていた花嫁は、どのくらいの期間から取り組んでいたのでしょうか?

花嫁の体型や結婚式の日取りにもよりますが、結婚式の半年~1年前からダイエットを始めた花嫁が大半です。

3か月前や1か月前となると、さすがに始めるのが遅すぎになります。ダイエットは日々の努力の積み重ねて少しずつ効果をあらわしていくものですから、1年くらい前から始めていると安心ですね。

体型の気になる人は、結婚式の日取りが決まり次第すぐにでもダイエットに取り掛かりましょう。

結婚式が近づいてくると、式の打ち合わせでドレス選びも始まります。着たいドレスを満足な状態で着られるようにするためには、やはり早めのダイエットが欠かせません。

積み重ねが大切!毎日続けられる結婚式前のダイエット方法

結婚式前のダイエット方法は様々ありますが、着実に痩せるためには「毎日続ける」ことが重要なポイント。

毎日続けることで体質が変化し、脂肪を燃焼しやすく痩せやすい身体になっていくのです。

実際に結婚式前に毎日続けられるダイエット方法をいくつかご紹介していきます。

食事制限によるダイエット

毎日の習慣になっている食事に制限を設けることで、回数を重ねるうちに着実にダイエットすることができます。

食事制限に大切なのは、毎日きちんと続けられるか否かです。もしも食事制限ダイエットを途中でやめてしまうと、全然ダイエット効果が得られなかったり、せっかく痩せていたのにリバウンドしてしまうおそれがあります。

「食事制限」にもいくつか種類があります。自分の性格に合った食事制限方法で、無理をせず自分のペースで痩せていきましょう。

カロリー制限ダイエット
食事制限の中でもポピュラーな方法。1日、もしくは1食で摂取するカロリー量に制限を設けて、摂取カロリーを減らしていくというダイエット方法です。

最初から極端に低カロリーな食事をするのは難しいため、まずは1食500kcalくらいから始めてみましょう。食べるもののカロリーを全て把握できるように、食材や食品のカロリーはよくチェックしておきましょう。

糖質制限ダイエット
糖質制限ダイエットは、白米や小麦類などの炭水化物を減らすことで糖質の摂取量を減らす方法です。糖質が減ると体脂肪を燃焼してエネルギーをつくり出せるようになるため、効率的なダイエット効果が期待できます。

まずは毎日食べる白米をいつもの半量くらいに減らすことから始めてみましょう。砂糖や油の使われた料理も糖質が高いため避けた方が無難。代わりに野菜をたくさん食べるようにするのが基本です。

置き換えダイエット
食事の内容を低カロリー、低糖質な食べ物に置き換えるダイエットです。例えば朝食の白米のみを豆腐に置き換えたり、1日の中で1食を丸ごとスムージーに置き換えるなどします。

栄養が偏ったりエネルギー不足になって体調不良を起こすおそれがあるため、1日1食のみを置き換える方法で毎日続けていくのがおすすめです。

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットとは、文字通り記録(レコーディング)するダイエット方法です。

  • いつ、何を食べたか
  • その日の体重は何キロか

記録するのはこの2つ。どんな些細な食事でも、何かを食べたら逐一記録していくのがポイントです。

自分の食事内容を把握することで食べ過ぎを防いだり、ダイエットに対する意識・モチベーションを上げることができます。

自分から「間食を減らそうと」と思うきっかけになりますし、太ったor痩せた瞬間がすぐに分かるため、自分のダイエット方法を見直すきかっけにもなりますね。

結婚式に向けてのレコーディングダイエットなら、自分の家族や結婚するパートナーに見える形で体重や食べたものを記録するのもおすすめ。人の目がある分、食べ過ぎや体重に対する意識が高まります。

レコーディングダイエット向けのスマホアプリを利用する方法や、部屋の目立つ場所に紙やボードを張ってそこに記録するなど…自分の意識を掻き立てるような方法で記録してみてくださいね。

毎日運動の習慣をつける

運動不足の自覚がある人は、毎日少しでも運動を続けるだけで体質が大きく改善されます。

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • サイクリング
  • なわとび

などの運動が続けやすくておすすめです。段差の昇り降り運動であれば、家に踏み台を用意しておくだけで雨天時にも続けられますよ。

1日10分でも運動を毎日続ければ、カロリーの消費に加えて筋力のアップにも繋がります。筋力がつけば基礎代謝が上がるため、運動時以外でも脂肪の燃焼効率がグッと上がるのです。

晴れの日と雨の日、出勤日と休日など…その日に応じた運動メニューを決めて毎日続けていきたいですね。

運動は毎日続けてこそ効果が出るものです。3日坊主にならないように、最初は「自分が続けられるか」を軸にして運動メニューを決めていきましょう。

自宅での筋トレダイエット

筋トレも結婚式前のダイエットで人気のある方法です。筋肉がつけば身体が引き締まって体質も改善され、痩せやすく太りにくい身体になれます。

結婚式当日は重たいドレスを何着も着ることになるので、想像以上に体力を消費します。せっかくの式を疲労で台無しにしないためにも、花嫁が筋力をつけておくのはかなりおすすめ。

筋トレはすき間時間を使っていつでも取り組めますから、毎日続けることのハードルもそんなに高くはありませんよ。

太ももや二の腕、ウエスト周りなど…痩せたい箇所に合わせた筋トレメニューを選ぶようにしましょう。

ここでは結婚式を控えた花嫁さんにおすすめの筋トレ方法をいくつかご紹介しますね。

スクワット
下半身やウエストの引き締めにおすすめの筋トレです。鏡の前でやると姿勢をチェックしながらトレーニングできますよ。

肩幅かそれより少し広めに足を開いて立ち、腕を真っ直ぐ前に伸ばしたままゆっくり腰を下ろしてください。3秒キープしたら元の体勢に戻ります。10回繰り返して1セットです。

パームプレス
大胸筋を鍛えてバストアップ効果のある筋トレです。胸周りのたるみを引き締められるため、胸元の開いたドレスを着たい人はぜひ取り組みたいメニューですね。立っていても座っていてもできるメニューです。

胸を張った状態で胸の前で両手のひらを合わせ、両肘を目いっぱい開きます。ここから手のひら同士を全力で押し合い、動かせるところまで右に動かしたら今度は左に動かし…という動作を3~5回繰り返すだけ。

ダンベルorペットボトル上げ
二の腕を鍛えて引き締める筋トレメニューです。どんなドレスでも二の腕は目立つ部分。気になる人はトレーニングしておきましょう。

水の入った500mlペットボトルかダンベルを、仰向けの状態で両手に1つずつ持ちます。持ったペットボトルorダンベルを天井に向かって真っすぐに伸ばし、肘を曲げ、また伸ばす…を15回繰り返します。

バックエクステンション
背筋を鍛えて背中のたるみを改善する筋トレです。背中の開いたドレスを着たい人や、後姿に自信を持ちたい人におすすめ。

うつ伏せの状態からゆっくり背中をのけ反らせ、またゆっくり戻す…この動作を10回繰り返します。

痩せやすい習慣をつける

普段の何気ない生活の中でも、ダイエットのチャンスは転がっています。結婚式を控えているのなら、そのチャンスを逃さないように日常から痩せやすい習慣を身に付けていきましょう。

次のような習慣をつけるだけでも、痩せやすさは段違いです。

  • 通勤手段を徒歩or自転車にする
  • バスや電車の移動距離を減らし、徒歩や自転車の距離を増やす
  • エレベータorエスカレータを使わず階段で移動する
  • 電車やバスの中、立ちっぱなしのときはつま先立ちで立つ
  • 身体を冷やさないようにし、積極的に温める
  • 食事は食物繊維の多い野菜から食べるようにする
  • 入浴時は必ず湯船に浸かり、血行を促進する

毎日続けられそうな習慣、1つはあったのではないでしょうか?

1つの習慣を変えるだけでも、消費できるカロリー量や上昇する血糖値などが変化し、それが毎日積み重なってダイエットに繋がるのです。

痩せやすい習慣に変えられる動作が日常に転がっていたら、積極的にダイエットの一環としていきましょう。

お金をかけてプロの力を借りるダイエット方法

自分の力ではどうしても上手く痩せられない、自力のダイエットに疲れた…そんなときもやってくるでしょう。ストレスはダイエットの大敵。これまで続けてきたダイエットがストレスで止まっては水の泡です。

エステやパーソナルジムなど…お金をかけたダイエットも結婚式前のボディメイクに有効的。

プロの力に頼る結婚式前のダイエット方法について見ていきましょう。

ブライダルエステで痩せる

ブライダルエステでは、結婚式に向けて女性のボディを美しくするお手伝いをしてくれます。

  • 気になる部位の痩身
  • 脱毛やニキビケア
  • フェイスのリフトアップ
  • 美肌ケア

…など、花嫁が自信を持ってドレスを着られるように施術してくれるのがブライダルエステ。

むくみやセルライトを流したり、血流を促進して理想のボディメイクをしたり…こうした技術はプロだからこそできることです。自宅で出来ることには限界があるからこそ、頼りになる存在ですね。

もしも自力のダイエットに疲れてしまったら、エステでプロの力を借りてみるのもおすすめですよ。

ブライダルエステには何回か通う必要があり、その費用総額は10万円相当が相場。決して安くはない額ですが、お金をかけただけの満足度がありますし、プロから適切なケアを効率的に受けられます。

パーソナルジムでダイエット

結婚式に向けたダイエットを、パーソナルトレーニングジムでプロに手伝ってもらう…という方法もあります。実際、結婚式前にパーソナルジムを利用する女性は近年増えつつあります。

普通のスポーツジムとパーソナルジムの違うところは、一人の利用者に対して必ず一人の専属トレーナーがつくところです。

専属のトレーナーさんが利用者一人一人に合わせて

  • 食生活に対するアドバイス
  • 本人にぴったりのトレーニングの提案
  • 体質や筋肉バランスを考慮したトレーニング指導

をしてくれます。

「結婚式」という目標があるからこそ、パーソナルトレーナーさんがいれば目標までにどんなことをすれば良いのか、最短で達成する方法は何なのかを教えて貰えますね。

もちろん普通のスポーツジムの方が安価で利用できますが、専属のトレーナーさんがいない分プロに相談できるようなチャンスは減ります。

プロからの的確な指導、アドバイスで確実に結婚式を成功させたいという人は、パーソナルトレーニングジムに頼ってみましょう。

式当日で後悔しないために。先輩花嫁のアドバイス

結婚式に向けたダイエットは、人によっては成功も失敗もします。「もっとこうしておけば良かった…」と語る花嫁もいます。

すでに結婚式を終えた花嫁たちがどんな点を後悔しているのか…結婚前のアドバイスとして、先輩花嫁たちの意見を見ておきましょう。

ストレスが全てを台無しにする

何が何でも結婚式を成功させたい、素敵な花嫁姿をみんなに見て貰いたい…そんな意識が強い人ほど、自分を追い詰めがち。プレッシャーによるストレスは、ダイエットの足を引っ張ります。

ダイエット中にストレスを溜めると、リバウンドで余計に太ったり、ダイエットが続かなくなって思うような体型になれません。

毎日続けることは大切ですが、かえってそれがプレッシャーやストレスにならないように注意しましょう。続けるのが嫌になるメニューは控えて、毎日続けられそうなことをコツコツと続けていくようにしてくださいね。

ダイエット方法は組み合わせて

1つのダイエット方法にこだわるよりも、複数のダイエット方法を組み合わせて体型を整えていくのも良いですよ。

どの方法とも相性が良いのは、レコーディングダイエットです。体重や食べたものと一緒に

  • 運動の内容
  • 摂取したカロリー量
  • 運動した時間や回数

を記録しておくことで、ダイエットの進み具合が見えてきます。計画を練り直すこともできますし、モチベーションを保つ方法としてもおすすめ。

他にも、置き換えと筋トレを同時に行ったり、たまに自宅トレーニングを休んでエステに行ったり…複数の方法を組み合わせることで、ダイエット内容にもメリハリができて効果的に痩せられます。

一生に一度の晴れ舞台。最高に綺麗な姿で式に出よう

結婚式は一生に一度の晴れ舞台。だからこそ、思うようにいかなかったときの後悔も一生残りますし、最高の晴れ舞台になったときの達成感も一生もの。

好きなドレスや似合うドレスであなたの美しさを最大限に活かせるよう、式の日取りが決まったらすぐにでも体型を整えていきましょう。

普段はダイエットに気乗りしない人でも、「結婚」という目標があれば一気にやる気が出てくるものですよ。

ただし、式で着るドレスと言えば体型だけではなく肌の調子も露見します。肩や背中など…普段見落としがちな部分にも手を入れて、ダイエットと一緒にスキンケアも徹底していってくださいね。

愛し合ったふたりが家族として新たな関係になる結婚式、人生で一番綺麗な姿を見せつけましょう。

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