• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

1回10秒で見違える顔ヨガの効果。小顔になってたるみも改善!

Date:2017.08.21

この記事のタイトルとURLをコピーする
1回10秒で見違える顔ヨガの効果。小顔になってたるみも改善!|女性の美学
https://josei-bigaku.jp/kaoyogakouka5842/

お金もかからない。いつでも出来る。それでいて、顔が小さく引き締まる!顔ヨガって、本当にいいことづくめなんですよ。

化粧品にいくらお金をかけてもなかなか効果を実感できないという人は、もっと筋肉を鍛えた方がしわもたるみも予防できるかもしれません。

アンチエイジングに最適な顔ヨガの効果についてご紹介しますので、是非毎日の習慣にして欲しいと思います。

顔ヨガとは誰でも簡単にできる顔の筋トレ

顔ヨガはお金も時間もかけず、場所も取らずにいつでもどこでもできる顔の筋トレです。顔にも筋肉がありますから、身体と同じ、鍛えないと衰えてくるんです。

テレビで紹介されたこともあり、たった10秒のエクササイズで小顔を手に入れられてアンチエイジングにも効果があると注目を集めています。

日本人にこそやってほしい顔ヨガ

日本人は欧米人に比べて表情が乏しいといわれています。

それは言葉の違いもあるのですが、身振り手振りや表情で感情を伝えるという欧米人とは違い、控えめな日本人は表情筋を20~30%程度しか使えていないともいわれています。

その中でもし1日中パソコンに向かって誰とも話さないでいたら?どんどん顔の筋肉が衰えてしわやたるみの原因になります。

40~50代になって老け顔にならないためにも、今から顔ヨガで顔の筋肉を鍛えていきましょう!

顔ヨガの8つの効果~老け顔を作らない!

ほうれい線、頬や目の周りのたるみ、しわ、フェイスラインのゆるみなどが気になりだしたら顔ヨガです。顔ヨガの8つの効果についてご紹介します。

1日数分、毎日続けると1~2週間程度で変化が実感できるといわれています。早い人だと2日目でも効果が出るのだとか。朝鏡を見るのが楽しみになるかもしれないですね。

1.表情筋を鍛えて顔全体のたるみを改善

顔ヨガは顔の筋肉すべてを鍛えられます。とくにたるみ!たるみはスキンケアではなかなかカバーできないですよね。

それもそのはず、化粧品は肌の表面、角質層までしか浸透しないため、その奥の筋肉のたるみはどうしようもないんです。

そこで顔ヨガを取り入れれば筋肉がしっかりしてくるので自然と顔全体のたるみも改善されてくるのです。筋肉がつくことで、

  • しわの改善
  • 口角がアップ

などの効果も期待できます。

2.ほうれい線やマリオネットラインの解消

上記で説明しように、たるみに効果があるのでほうれい線やマリオネットラインの改善効果が期待できます。ほうれい線はしわだと思っている方が多いのですが、じつはたるみなんですね。

浅いほうれい線でしたらまだスキンケアで解消できなくもないのですが、本格的なものになると表面上のケアではどうにもなりません。

年齢とともに顔に脂肪もつきやすくなりますが、表情筋が衰えてくると、頬についている脂肪も支えきれなくなってくるため、よけいにたるんで見えるんです。

顔ヨガはエクササイズで脂肪を燃焼しながら頬や口輪筋など口元の筋肉も鍛えられるので、たるみを解消し、ほうれい線やマリオネットラインも消えるなんて嬉しいですよね。

3.メイクで隠しにくい目の下のクマも解消

目の下のクマにはいくつか種類がありますが、メイクでも隠しにくく、改善するのが難しいのが「黒クマ(影クマ)」です。

これは眼輪筋など目の周りの筋肉が衰えて皮膚がたるんでしまっているからなのですが、プチ整形などをしたくないなら筋肉を鍛える以外に解消法はありません。

でも顔ヨガならそれも解消できるんです。朝晩集中的に目の周りの筋肉を鍛えてクマをなくしましょう。

4.きゅっと引き締まった小顔になれる

顔の筋肉を使うということは、当然脂肪も燃焼されるので、小顔効果が期待できます。いわば「顔のダイエット」ができるわけです。

特に頬は脂肪がつきやすいですが、なにもしないと筋肉が衰えてきてその脂肪を支えきれなくなり、たるみやほうれい線の原因になったりするのです。

顔ヨガで筋肉を動かすことで脂肪を燃焼すればフェイスラインもスッキリの小顔になれます。

5.血行が促進されて肌のツヤが良くなる

運動と一緒で、筋肉を動かすと血行が良くなります。血管は筋肉の中を通っていますから、筋肉を動かさないと血流は良くならないんですよ。

顔の血行が良くなると酸素や栄養素を隅々まで行き渡らせることが出来るので、新陳代謝もよくなり、くすみのないツヤのある肌を作ることが出来るでしょう。

6.顔の歪みが取れてバランスが良くなる

顔のバランスはよく見ると左右均等ではありません。どちらか一方の歯で食べ物を噛んでいたり、頬杖をつく癖があると顔が歪んできます。

でも顔ヨガをやって左右の筋肉をしっかり動かすことによってその不均衡が改善されて顔の歪みも取れてくるので、バランスが良くなってきます。

7.実は頭皮の血行にもいい

顔と頭皮はつながっていますね。やってみると分かるのですが、顔を動かすことで頭皮も動いています。

つまり、顔ヨガをすることで頭皮にも影響を与えるので、頭皮の血行が良くなり髪の健康にも役立つのです。

8.脳の活性化にも役立つ

え、顔ヨガなのに脳にいい?と思うかもしれませんね。顔の筋肉というのは脳に一番近い筋肉なので、ここをしっかり動かすと脳が活性化されるのだとか。

大阪市立大学医学部教授の井上先生正康先生も顔ヨガの効果を指摘しています。

顔には神経や血管、リンパ管が集中しており、脳と密接なつながりがあるため、表情筋を鍛えると酸素や栄養素がしっかりと脳に行き渡るようになり、その6割が活性化されるようになるそうです。

脳の機能を衰えさせないためにも、顔ヨガで表情筋を鍛えていきましょう。

美人になれる、美容だけじゃない顔ヨガの効果

皆さんは「美人」ってどんな人だと思いますか。美しい人は顔の作りが整っているだけではないですよね。笑顔が魅力的だったり、表情が豊かだということも美人の条件だと思います。

顔ヨガは小顔になるなどの美容効果以外にも、女性には嬉しい効果があるんですよ。

表情が豊かになって笑顔も美しくなる

筋肉は使わないと硬くなります。運動不足で肩こりになるようなもの。

顔の筋肉も使わないと段々動きが鈍くなっていき、表情の乏しい日本人がますます表情がなくなっていくことにもなりかねません。

でも毎日少しずつでも顔ヨガを続けていたら、顔を動かすのが当たり前になっていくので、筋肉もスムーズに動くようになって、表情が段々豊かになっていきますよ。

口角が上がって印象が良くなる

どんなに美人でも、ムスッとしていたらとても印象が悪くなってしまいますね。反対に、自然に口角が上がっている女性は、それだけでも印象がよいものです。

でも、表情筋を使い慣れていないとなかなか自然な表情を作るのは難しく、ぎこちない笑顔に。

普段から口角を上げる練習をして、しなやかな表情筋を保っていると、いつでも口角が上がっていて柔らかい表情にできるので、女性としての印象もワンランクアップします。

1日数分の動きで効果が出る理由

腕立て伏せとか腹筋運動とか、何度もやるのはきついですし、数ヶ月やってようやく効果が実感できるか出来ないか、というものですよね。

ではなぜ顔ヨガは1日たった数分のエクササイズで効果が出るのでしょうか。

それは顔の筋肉が小さいからなんです。動かすのも簡単で、運動効果も高いんです。

▼顔ヨガのやり方を知りたい方はコチラを参考にしてください!

顔ヨガのやり方の記事のトップ画像のキャプチャ

顔ヨガで今からアンチエイジング!

お金もかからないし、場所も取らないし、どこでもできる(ただし、人には見せられない表情ですが)!それで顔が引き締まって肌も美しくなるなんて、こんな便利な美容に役立つ方法が他にあるでしょうか。

1日でも早く効果を出すために、早速今日から始めてみませんか。きっと毎日鏡を見るのが楽しくなるはずです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
1回10秒で見違える顔ヨガの効果。小顔になってたるみも改善!|【女性の美学】
https://josei-bigaku.jp/kaoyogakouka5842/
ライター:奈南有花

この記事をシェアする

関連記事

コメント