• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

内側からキレイを目指す!かぼちゃの美肌効果と抗酸化作用

Date:2015.01.07

緑黄色野菜の代表格「かぼちゃ」、甘くておいしいだけでなく女性にうれしい栄養素の宝庫です。

今回は、知ればもっとかぼちゃが好きになる「かぼちゃの秘める美肌パワー」について、見ていきます。

おいしく食べて、賢くきれいに。かぼちゃの魅力を知ることで、内側からきれいを目指す理想的な食生活をスタートしてみてはいかがでしょうか。

美肌効果抜群!女性にうれしいかぼちゃの栄養素

かぼちゃには、美肌維持・アンチエイジングに効果的な栄養素がたっぷりと含まれています。代表的な女性にうれしい効果がある栄養素は、以下の通り。

ベータカロテン
身体の中に入ると、ビタミンAとして働きます。ビタミンAは、抗酸化作用が強く若返りには欠かせない栄養素。

免疫力を高め、お肌の健康維持を助ける効果があるので、ニキビや肌荒れが気になる時に積極的に摂りたい栄養素です。
ビタミンC
コラーゲンを産み出すのに不可欠な栄養素で、皮膚や粘膜を強く、健康にしてくれます。

紫外線への抵抗力を高めることで、美白成分としても有名。透明感のある素肌を目指すなら、積極的に接種したい栄養素です。
ビタミンE
抗酸化作用、皮膚のバリア機能、血行促進。身体の老化を防ぎ、美しい肌を維持するための究極のアンチエイジング成分ならビタミンE。

かぼちゃのビタミンE含有量は、野菜の中でトップクラス。ガン予防や免疫強化作用は、多くの医師からも支持を受けています。

食物繊維
成人女性の食物繊維目標接種量は、1日17g。カボチャ100gには約3.5gの食物繊維が含まれていて、不足分を簡単に補えます。

繊維質の野菜を少し食事に取り入れるだけで、満腹感が段違いです。

過剰な食欲を抑制できるため、接種カロリーをおさえるためにも有効。

食事制限をサポートしつつ、食物繊維の力でデトックス促進、便秘に悩まされることがない身体へ。

便秘が原因の肌荒れ・ニキビの改善にも、高い効果を発揮します。

かぼちゃの皮と種にも美肌効果が

かぼちゃを料理するときに、皮と種を捨ててしまってはいませんか。

かぼちゃの皮には、果肉以上のカロテン・ビタミンが含まれます。種のカロテン量は、果肉のなんと5倍以上。

美肌効果を最大限に受けたいなら、加熱調理の際に、皮をむくのは絶対ダメ。

煮物や天ぷらはもちろんのこと、ポタージュスープやパン、炒め物。どんな料理のときも、極力皮をつけたまま料理しましょう。

美肌効果抜群!皮と種の調理法の工夫

かぼちゃは比較的、害虫に強い野菜なので、流通した状態で農薬が残っていることは稀ですが、気になる方は、きれいなタワシで洗ってから調理すると安心です。

ポタージュスープのように裏ごしして使う調理の時に、色味がくすんでしまうのがイヤなら、ニンジンとミックスして使うと色鮮やかに仕上がります。

種は、果肉と一緒に調理するにはむかないので、種だけを乾煎りをして、スナック感覚でつまむのがおすすめ。

煎る時間を長くして、香ばしさを強くしたものに、お湯を注げばお茶にもなります。

他、すり鉢で細かく砕き、サラダのトッピングにするのも◎。ナッツ類と同じ要領で、お好みにあわせてアレンジを楽しんでみてください。

かぼちゃの甘みの落とし穴!ダイエット中は糖質に注意

美肌とアンチエイジングに効果的なかぼちゃ、唯一の難点をあげると、糖質が多いこと。毎日、多量に接種していると、糖分摂り過ぎで太ってしまいます。

ダイエット中に、かぼちゃ美容をはじめたいなら、主食のご飯と置き換えで食事に取り入れるのがおすすめ。

食物繊維のおかげで、腹持ちが良いのに低カロリー。ビタミン補給もできる理想的なダイエット食材として活躍します。

ご飯全てをかぼちゃに置き換えなくても、サツマイモご飯の要領で、角切りにしたかぼちゃをご飯と一緒に炊き込んだり、リゾットにしたりすると、抵抗が少ないと思います。

短期集中ダイエットなら、かぼちゃをすりおろして、少量のコンソメ、塩コショウで味付けをし、煮込んで裏ごしした「かぼちゃのホットスムージー」がおすすめです。

生クリームを使用しないので、ポタージュスープよりヘルシー、かつ、熱を加えることで胃腸に優しく消化がいい。

グリーンスムージーよりも満足感が高い冬の置き換えダイエットにぴったりのメニューです。

産地直売所を利用すれば、スーパーで購入するより、ずっと手頃な値段で大きなかぼちゃが購入できます。

おかずに、主食に、おやつ代わりに。余す所なく利用できるお財布に優しいお野菜「かぼちゃ」で、トラブルのない美しい肌を目指しましょう。

この記事をシェアする

関連記事