• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

冬が来る前に知っておきたいヨーグルトのインフルエンザ予防効果

Date:2015.01.10

毎年、冬になると猛威をふるうインフルエンザ。

38℃以上の高熱が出て、関節がズキズキ痛む。感染力が強いから家族からも隔離されて、一人寂しく辛い状態と戦い続ける。絶対にかかりたくないと思いますよね。

インフルエンザワクチンの効果をアップする魔法の食品

「リスクを軽減するために、予防注射をしたのに、インフルエンザにかかってしまった」そんな悲しい経験をしたことがある方に、朗報です。

なんと、ヨーグルトに、インフルエンザ予防ワクチンの効果を高めてくれることが分かってきました。毎日ヨーグルトを食べるだけで、発症リスクを軽減できるとしたらうれしいとは思いませんか。

クリスマスにお正月、バレンタイン、冬は楽しいイベントが山積みです。

1年で一番楽しい季節を思い切り楽しみたい女の子、我が子の健康を気遣うお母さん、年末年始の多忙時期に会社を長期休みたくないキャリアウーマン。

あなたがどれかに該当するとしたら、必ず目を通しておきましょう。

予防接種してもインフルエンザにかかる理由

「どうして予防接種をしていても、インフルエンザにかかることがあるのか。はしかや日本脳炎なら、注射だけでリスク回避ができるのに」不思議に思ったことはないでしょうか。

これには、インフルエンザ特有の理由があります。予防接種は、弱い細菌をあらかじめ体内に入れておくことで、抗体を用意する手法。

インフルエンザは、A型・B型・C型と3つの型に加えて、毎年新型がでてきます。

流行予測のもとで準備をしていても、別の型に感染すれば、作っておいた抗体で対抗することはできません。

結果、予防接種したのに、インフルエンザが発症する事態が起こります。

予防接種+ヨーグルト!インフルエンザを二重にブロック

予防接種で防ぎきれない菌に対しては、身体本来に備わる自然免疫でブロックしていくより他、ありません。

そこで注目されたのが、「ヨーグルト」。ヨーグルトに含まれる「プロバイオティクス」は、自然免疫「NK活性」をあげるのに効果的とされています。

インフルエンザワクチンによる「獲得免疫」、ヨーグルトを接種することによる「自然免疫」、ダブルで菌を寄せ付けない身体を整えるのが、インフルエンザ予防の新常識。

どちらか一方でしか対応しない場合と比較して、高い予防効果が期待できるのは自明です。

ヨーグルトの自然免疫は風邪予防にも効果的

自然免疫を高めると、インフルエンザ以外、通常の風邪予防効果も期待できます。

他、リウマチやアトピー、花粉症、免疫が関わる病気全般に良い影響を与えるとのこと。

毎日ヨーグルトを食べたところ、風邪のリスクが40%弱軽減されたというデータも発表されています。

免疫を高めるということは、異物に対する身体の対抗能力を高めるということ。

寒さから病気を発症しやすい冬に、ヨーグルトは理想的な食べ物と言えるでしょう。

免疫力アップが期待できるおすすめヨーグルト3選

免疫力をあげることで、インフルエンザ予防効果が期待できるおすすめヨーグルトをまとめてみました。

その1 明治 R-1ヨーグルト

テレビで「ヨーグルトがインフルエンザ予防に効果的」と紹介され、話題になった商品。

明治独自の乳酸菌研究で発見された「1073R-1」が免疫を高め、インフルエンザ対策に効果を発揮すると言われています。

低脂肪タイプ、ブルーベリー味、ドリンクタイプがあって、好みにあわせた選択が可能。

冬になるとスーパーで売り切れが相次ぐので、宅配サービスの利用が便利です。

その2 フジッコ カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトも、インフルエンザ抗体価を高めるという実験データが発表されているヨーグルトの1つ。

自宅で培養するイメージが強いヨーグルトですが、面倒だったら、市販の商品で代用しましょう。

プレーンタイプは、脂肪0%なので、カロリーが気になる方でも安心。

加糖タイプ、クリームチーズ味の商品なら、デザート感覚で楽しめます。

その3 雪印メグミルク 恵ヨーグルト

雪印メグミルクの調査によると、「ガセリ菌SP」と「ビフィズス菌SP」を含む「恵ヨーグルト」が、NK活性をあげる効果が高いことが分かったそうです。

心身のストレスを軽減する効果も期待できて、細菌への抵抗力を高めるにはぴったりのヨーグルト。

ヨーグルト独特の酸味が少ないので、子どものインフルエンザ対策・風邪予防に選ぶにはおすすめです。

民間療法的ではありますが、ヨーグルトが健康維持、インフルエンザ予防に良い影響があるのは間違いないよう。

毎日の食事に取り入れて、この冬を元気に乗り切りましょう。

この記事をシェアする

関連記事