• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

足のむくみ解消に効果絶大!寝る前5分でOKの簡単脚ヤセマッサージ

Date:2014.04.24

夕方になると、毎日襲ってくる、足のだるさと不快感、「なんとかしたい」とお悩みではありませんか。ハイヒールをはいて、固いアスファルトの上を歩くOLの足は、ただでさえむくみがち。

足にむくみがあると、不快感だけでなく、ジーンズがパンパンになったり、O脚、短足に見えてしまったり、とマイナスのことばかりです。寝る前5分で実践できる、簡単脚やせマッサージを覚えて、毎日の不快感から解放、憧れの美脚を手にいれましょう。

まずは足のむくみチェック!あなたの足は大丈夫?

まずは、足のむくみのチェックをしましょう。以下の項目の当てはまるものに丸をつけてください。

1.慢性的な運動不足の状態である

2.夜帰るとそのままベッドに飛び込みたいくらい疲れを感じる

3.週3回以上、お酒を飲む

4.立ち仕事、もしくは一日中デスクワーク

5.カフェでは必ずアイスコーヒー

6.塩分の強いスナック菓子が好き

7.肩こりを感じる

8.足を強く押すとくぼみができる

9.末端冷え性である

10.お風呂はつからずシャワーだけ

チェック項目が1つでもあれば、足のむくみが多少なりとも気になる状態のはず。5個以上、丸がついたら、重症です。足を少しでもすっきりさせたいと考えるなら、ぜひこれから紹介するリンパマッサージを実践してみてください。

寝る前5分でOK!美脚を目指す簡単脚ヤセマッサージ

脚やせマッサージは、お風呂の中、もしくはお風呂上がりの、筋肉が柔らかい状態のときに実践するのがおすすめです。

◆ リンパを流して足の疲れをとるマッサージ

1.足首を裏側からつまんで、ひざに向かってさすります。片足づつ順番に、痛気もちいい位の力で行いましょう。5回通りくるぶしから膝下を往復してください。

2.膝の裏はリンパがたまりやすい部分です。強くおすと痛いので、やや優しく、膝の裏をぎゅっと刺激してください。リンパ液が流れていく感触をイメージして押すと効果的です。

3.最後は、足の上半分をマッサージします。両手で太ももをはさむように持ち、膝の上から、太ももにむかってゆっくりさすっていきます。最終到達点は、お尻のつけね。

お尻の付け根に到達したら、力を抜いて、ゆっくり膝のところまで手を戻します。このマッサージも、5回通り行いましょう。

◆  太ももシェイプアップマッサージ

1.片足づつ、親指と人差し指で、膝の上、足の外側の脂肪をつまみます。そのまま、太ももの上まで、スライドさせてください。

2.内側、裏と同じように繰り返しましょう。全ての面で3往復が理想です。

リンパマッサージ、太ももマッサージともに、マッサージ用ローション、スリムアップジェルを利用して行うと高い効果を得られます。滑りが悪いと、肌荒れの原因になるケースも。マッサージ中に違和感を感じたら、ケアを中止する勇気も必要です。

足のむくみ解消マッサージの注意点とポイント

リンパマッサージについては、妊娠中、極端に疲れがあるとき、体調が優れないときには避けた方がいいと思います。熱があるときに行うと、症状が悪化する恐れもあるので、気をつけましょう。

他、持病をお持ちの方は、念のため、お医者さんに相談してから、実践すると安心です。むくみ体質を根本から改善するには、毎日継続してマッサージを行うことが大切です。

「寝る前5分!」「お風呂からあがったらテレビを見ながら」など、毎日の日課にしてしまうと、無理なく継続できるようになると思います。余裕があれば、軽めのストレッチも一緒に実践するとより効果アップ!

座った状態で前屈をしたり、立ち上がって、アキレスけんをのばしたり、こりかたまった身体をほぐしてあげることをおすすめします。

もともと、強いむくみがある方だと、最初は、足をおしたときに痛みを感じるかもしれません。少しづつ、自分のペースでマッサージ、を心掛けるといいと思います。

人によっては、1回でマイナス数cmの脚やせ、むくみ解消を実感できるマッサージ、
ぜひ今日からでもはじめてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事