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アシュタンガヨガの特徴と効果。普通のヨガとの違いとは?

Date:2017.08.25

今、多くの女性が自分磨きのために様々な習い事をしている女性が増えています。

多くの習い事の中で、自分磨きだけではなく美容や健康に良いということで人気なのがヨガ!

雑誌やテレビでも多く取り上げられることもあり、運動が苦手という女性でも気軽に始められると注目されています。

以前はヨガというと、ゆったりとした動きで適度に汗をかくというのが主流でしたが、今ではいろんなヨガが出てきました。

そんな数多くのヨガの中で、注目されているのが「アシュタンガヨガ」です。

アシュタンガヨガがどうして注目されているのか、また普通のヨガとの違いはどこにあるのかを調べてみました。

どこが違う?普通のヨガとアシュタンガヨガの違い

「ヨガ」というと、多くの人が次のようなイメージを抱くのではないでしょうか。

  • ゆっくりとした動きなので疲れない
  • 心がリラックスする
  • スタイルが良くなる

こういったイメージがあるため、多くの女性が自分磨きとしてヨガを始めています。

しかし、ヨガには大きく分けて次の2種類があると言われています。

  • ゆったり系
  • パワー系

多くの女性が習っているヨガはゆったり系の部類になり、リラックス効果や体を柔らかくする効果があると言われています。

ゆったりとした普通のヨガは、呼吸法と基本的な姿勢のみなので初心者向きのヨガとも言われています。

パワー系のヨガとして注目されているのが、アシュタンガヨガです。

アシュタンガヨガは、普通のヨガに比べて動きが激しくダイナミックなため大量の汗をかくためリラックスというよりは「運動をした」という爽快感があります。

また、アシュタンガヨガはポーズの順番やポーズ間の呼吸法なども決まっているのも普通のヨガとの違いです。

これを抑えないと効果が半減!? アシュタンガヨガの特徴

上記にも書いたように、アシュタンガヨガはポーズの順番だけではなく、呼吸法なども決まっています。

そのため、アシュタンガヨガは自己流でやっても効果が得られないとも言われています。

また、アシュタンガヨガはパワー系のヨガのため女性だけではなく男性にも人気となっています。

アシュタンガヨガには4つの特徴があり、これを守ることで効果を最大限に活かせるとされています。

その1.途切れることなく構成されたポーズ

アシュタンガヨガは、決められたポーズを決められた順番で行います。

そのポーズは途切れることなく構成されているため、かなりの運動量になっています。

また、アシュタンガヨガのポーズは次の4つで構成されています。

  • 太陽礼拝
  • 立位
  • 逆転
  • フィニッシング

また、ポーズの切り替えも速いテンポなので、肉体を鍛えるのにも効果があるため男性にも人気となっている理由の1つです。

その2.アシュタンガヨガに欠かせない呼吸法

ヨガといえば、ポーズと一緒に行うのが呼吸法です。呼吸を意識してポーズをとるのがヨガとされています。

アシュタンガヨガにも呼吸法があり、動きと連動させることでスッキリとした気分になると言われています。

【アシュタンガヨガの呼吸法】

  1. 口を閉じてゆっくりと鼻から息を吸い込む
  2. 胸(肺)を大きく膨らませるよう意識し、なるべく多くの息を吸い込む
  3. 鼻から吐き出す

アシュタンガヨガの呼吸法は胸式呼吸と呼ばれていて、音を立てながら行うのも特徴です。

その3.視線を一点に固定させる

アシュタンガヨガは、集中力を高めるために視線にも決まりがあります。

ポーズに合わせて視線は違いますが、基本的には「視線を一点に固定する」ということです。

きょろきょろしたり、おどおどした視線は意識が集中しないため、呼吸も乱れてしまいます。

アシュタンガヨガの時は、視線を一点に固定して集中力を高めるようにするのが特徴です。

その4.意識的に腹筋を動かすことで運動量もアップする

ヨガをする時、呼吸法と同じように重要なのが腹筋の使い方です。アシュタンガヨガの場合、下腹部を意識的に背中へ惹きつけるような気持ちで動かしていきます。

簡単に説明すると、お腹を引っ込めるような状態でヨガをするという形になります。

呼吸法と組み合わせることでさらに腹筋を使うため、自然と運動量も増えていきます。

こんな効果も!? アシュタンガヨガの4つの効果

普通のヨガでも、様々な効果があります。もちろん、アシュタンガヨガにも様々な効果があります。

アシュタンガヨガを行うことで、得られる嬉しい効果には次のようなものがあります。

その1.代謝アップ・筋力アップによるダイエット効果

アシュタンガヨガは、他のヨガに比べて動きも激しいためかなりの運動量があります。

また、呼吸法などもあるため、ダイエットに効果のある有酸素運動でもあります。

有酸素運動というと、激しい運動のイメージがありますがアシュタンガヨガの場合、自分のスピードで進めることができます。

そのため、運動が苦手な人でもできる有酸素運動とも言われています。また、アシュタンガヨガをすると次のような効果があります。

  • 腹筋を使うため筋力がアップする
  • ポーズによって体の歪みが矯正される
  • 有酸素運動により代謝がアップする
  • 体全体を動かすので血流が良くなる
  • 発汗作用により代謝がアップする
  • ホルモンバランスが整うため自律神経が安定する

こういった効果は、体を健康にしてくれるだけではなくダイエットにも効果があると言われています。

よくヨガだけでダイエットは難しいと言われていますが、アシュタンガヨガは水泳などと同じ有酸素運動になるのでダイエットにも効果的です。

その2.心を落ち着かせストレスの軽減に繋がる

ヨガには、心を落ち着かせるリラックス効果があると言われています。

アシュタンガヨガの場合、そこに視線の固定で集中力を高めたり心を落ち着かせる作用があるため、続けていくと心が落ち着かせて冷静な気持ちを保つことができるようになります。

心が落ち着きリラックス状態になるとストレスも軽減されていきます。

実はストレスが溜まるとこのストレスを解消するために過食したり、ホルモンバランスが乱れたりと体に悪いことにも繋がります。

上記にもありますが、ストレスの軽減はダイエットにも繋がります。

その3.体だけではなく心も健康的になる

アシュタンガヨガは、普通のヨガに比べて動きが激しいため体が鍛えられると男性に人気です。

アシュタンガヨガも普通のヨガと同様、心を落ち着けたり呼吸法などもあります。

こういったものを続けていくと体だけではなく精神のバランスも整えてくれるため、心も健康的になっていきます。

その4.毎日の食事を見直すようになる

ヨガは、心と体を健康にするのはもちろんですが、自分自身と向かうという習慣が身に付くとも言われています。

自分自身と向き合ったり、自分の健康や美容について考えるようになると毎日の食事にも気を付けるようになります。

美容や健康にいいものだけではなく食べ過ぎを抑えたり、間食について考えたりすることで食事の内容も変わってきます。

また、アシュタンガヨガの場合、腹筋を使うので食べ過ぎると思ったように腹筋が使えなくなるため過食を抑えることもできるようになります。

ダイエットのためにヨガを始めようとする人はアシュタンガヨガが最適

ダイエットのために、普通のヨガを始めるという女性も多いと思います。

今まで運動をしていなかった女性の場合、普通のヨガでも十分汗をかくのでダイエットには効果的です。

しかし、適度に運動をしていた女性やもっと激しい運動がしたいという女性にはアシュタンガヨガが最適です。

ヨガ初心者には少しハードですが、慣れると気持ちの良い汗をかくこともできます。

また、体を引き締めるだけではなく自分の生活を見直すきっかけにもなります。

自分磨きで何か始めようと考えている人は、1度アシュタンガヨガをチェックしてみてはいかがでしょうか。

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