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知っているといいかも!上司が可愛がる部下の特徴

Date:2013.06.18

働く女性が増えていますが、女性が家庭を持ってしまうと、色々な事情でお休みをしなければならない事もありますよね。

そんな時、上司と上手く仕事ができていないと、職場での立場も危うくなってしまいます。そうならない為に、日頃から上司と上手に仕事をしていいく必要があります。パートでも社員でも、上司に可愛がられる部下になる!そのヒントをご紹介したいと思います。

上司の悪口を言わない

女性が集まると必ずといっていい程、人の噂話をする方がいますよね。確かに、合う人・合わない人がいると思います。その場所が職場になると、上司への不満なども話にでるかもしれません。

ついつい一緒になってグチを言いたくなりますが、チョット待った!その中におしゃべりな人がいたら、上司に聞こえてしまうかもしれませんね。それを聞いた上司は、あなたに対する印象も変わってきてしまうでしょうし、人間性も疑われてしまうかもしれません。

最悪な場合、必要とされなくなってリストラなどの対象になる可能性だってあります。どんな上司でも、職場では社員を支えてくる存在です。不満があれば、しっかり本人に訴えるようにしてみましょう。

あいさつはしっかりと!

子供の頃、あいさつはちゃんとしなさい!と良く言われましたよね。しかし年齢を重ねても、あいさつができない方が結構います。あいさつは、人と人とのコミニュケーションに大切な事です。

明るくあいさつされて気分が悪い人はいませんが、あいさつしても無視されたり、嫌々あいさつしている素振りを見せられると不快ですよね。明るく元気なあいさつができる方は、仕事にも現れてきます。

上司にも好印象になりますし、仕事でも必要とされる方が多いようです。大人になっても、あいさつは気を付けて自分からするように心掛けましょう。

上司と信頼関係を築こう

人に頼られてイヤな気分になる人は、あまりいないと思います。特に上司として、仕事で頼られれば尚更でしょう。

日頃から、仕事の事で相談できる信頼関係を築けていれば、プライベートな事情でお休みせざるを得ない場合でも、相談しやすくなり、上司も親身になって相談に乗ってくれるはずです。

パートの場合は、勤務時間が短かったりして、なかなか信頼関係が築きにく環境ですが、自分から少し雑談など話しかけてから、帰宅するなどだけでも信頼関係は築けるものですよね。

仕事はしっかりこなす

女性上司が増えてきたといっても、まだまだ上司は男性が多いのではないでしょうか。女性は、仕事に対しての責任感が、男性に比べて低いと思っている上司は、意外と多いと聞いた事があります。

自分が任された仕事は、しっかりこなしてから退社する事を心掛けましょう。家庭を持っていると、帰宅後も色々忙しいと思いますが、出来なければ上司に相談して、きっちり後処理をしてから帰宅するようにしましょう。

どれも基本的な事ですが、意外とできていない方が多い事を集めてみました。逆にいえば、上司に可愛がられている女性社員は、この4つがしっかりできている女性です。

この4つができていれば、あなたに対する上司の印象が結構違ってきます。パートでも社員でも、働きやすい上司との関係を築いていけるようにしたいですね。

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