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女性にありがちな「あの」ダイエットで痩せない理由は栄養不足だった

Date:2014.03.06

女性に多い食事制限ダイエット。1食をダイエット食に置き換えるという人も多いと思います。こういうダイエットをしていても痩せないという人はいませんか?

実は最近「ダイエットをしているのに痩せない」という人が増えているんだそうです。なかなか痩せないからどんどん食事などを制限して体調を崩すという人も増えているんだとか。

このダイエットで痩せない理由、実はとんでもない理由だったんです。

「痩せない」のは栄養が不足しているから

ダイエットというと体重を減らすために食事を制限したりカロリーの低い食べ物に食事を置き換えたりという方法を摂ります。

一時期私の周りで流行ったダイエットが「カロリーの低い食事でダイエット」といって、会社のランチの時に低カロリーの野菜サラダやおでんのこんにゃくやタンパク質を多く含む厚揚げなどしか食べないというものでした。

野菜サラダとおでん2~3個だけでかなり満腹になるので「これだとみんなでダイエットできるしいいよね」と続けていたんですがみんな痩せない!

あれだけカロリーの低いものを食べて朝食・夕食も加減をしているのに痩せないのはどうしてなんだろうと思っていると、医療関係の仕事をしている方から「栄養不足で痩せないのでは?」と指摘を受けました。

最近はこういったダイエット方法を摂る人が多く、痩せないからとどんどん食事を減らし貧血や栄養不足で病院へ運ばれる女性も増えているんだそうです。

サプリメントも吸収を抑えるものから補うものへ

以前のダイエットサプリメントというと糖質や脂質などの吸収を抑えるようなものが主流でした。

もちろん今でも栄養をたくさん摂ってしまう人にはこういったサプリメントは効果的なのですが、今は栄養分の吸収を抑えるものではなく足りなり栄養素を補う方がダイエットには効果的だと言われています。

毎日の食事で「栄養素はきちんと摂っている」と思っている人も足りていない人が大半なので、こういうものを補うことで痩せやすい体にすることができます。

どういう栄養素が足りなくなっている?

それではどういう栄養素が足りなくなっているのでしょうか。1番足りていないとされているのは鉄分とビタミンB群です。この2つはエネルギーを作る為に必要な栄養素です。

これが不足するとエネルギーが作られないので代謝が上がりません。そして女性の場合、鉄分が足りず貧血の症状を訴える多いのでこれは必ず補う必要があります。

次に摂りたい栄養素はカルシウムや亜鉛といった骨や筋肉を作るのひ必要な栄養素です。

筋肉量が減ってしまうと代謝も落ちてしまうので運動をしても思っているより代謝が上がらないということになります。

置き換えダイエットをするならカロリーより栄養素をチェック

置き換えダイエットをする場合、どうしてもカロリーばかりを気にしてしまいます。でもカロリーが低くても栄養素がしっかりと入っていないと意味がなくなってしまいます。

なので市販されている置き換えダイエットの商品を選ぶ時も「カロリーが低いもの」ではなく「1食でどれだけ多くの栄養素を補うことができるのか」といったところに注目をしましょう。

しっかりと栄養素が入っている置き換えダイエットの商品は若干高めですが筋肉を作ったり代謝のアップにも繋がるものなので、そういうものを選ぶようにしましょう。

今までは「どれだけカロリーになるものを体に入れないか」といったダイエット方法やサプリメントを選んでいたと思いますが、これからは「どれだけ痩せやすい体にするか」といったサプリメントやダイエット食品を選ぶのが主流になるようです。

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