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あなたを肌荒れを治す大豆のチカラ~女の綺麗は大豆から

Date:2012.10.31

日本人には馴染みの深い大豆。ヘルシーな食材であることは誰もが知っていることではありますが、知れば知るほど驚きの栄養成分とその効果の高さを誇る食材なのです。

厚生労働省による豆類の摂取目標は1日100g以上ですが、39歳以下の女性の平均摂取量はなんと50g以下。もっともっとたくさん食べ続けていきたい食材の大豆。“キレイになるなら大豆を食べる、大豆を知る!”をテーマにお届けします。

大豆に含まれる栄養成分を知ろう

大豆はマルチサプリメントと言っても過言ではないほど、様々な成分が含まれています。まずは三大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物。食物繊維やオリゴ糖も含まれているので便通や免疫力アップにも効果があります。

そしてビタミンB群やE。カリウム、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛といったミネラル等も含まれています。がんの予防効果も認められている大豆イソフラボンは、美肌やアンチエイジング成分として化粧品などでも使われているのでご存知の方も多いはず。

その他にも、ペプチド、レシチン、サポニンといった美肌や健康効果が高く、一度は耳にしたことのある成分名がズラリ。ペプチドは疲労回復、レシチンはコレステロール低下、サポニンは体のサビを予防する抗酸化作用など、嬉しいはたらきをする成分がたくさん含まれているのです。

間食を防ぐための大豆

忙しい毎日、ついついおにぎりや麺類などだけの食事をしていませんか。こういった食事の摂り方では、カロリーを抑えることは可能でも体が必要とする栄養素は不足します。特にタンパク質や脂質が不足すると満足感が得られなくなるため、間食が多くなる傾向が。

栄養素が不足するとだるさや冷え、生理不順などさまざまな不調を引き起こしてしまいます。ダイエット時は特に意識して適度なたんぱく質や脂質を欠かさないように心がけましょう。

大豆の脂質にはリノール酸やαリノレン酸が含まれており、コレステロールがゼロ。小腹がすいたらおやつ代わりに豆乳や煮豆などをチョイスして、少しずつシフトチェンジしていきましょう。

ちょこちょこ食べて持続させる

1日の目標摂取量は100gですが、一度に食べるよりも複数回にわけて食べるほうが効果的です。水溶性のビタミンB群やミネラルは汗や尿で排出され、体内の大豆イソフラボンも8時間で半分に減ってしまうためです。

必要な栄養素が体に行きわたっていることで、疲れを感じにくくなり、満足感の欠如などを防ぐことができます。大豆を摂るときに気を付けたいのが、食べ合わせ。タンパク質が豊富だからといって、大豆だけに頼ってしまうと、人間の体を構成しているアミノ酸のバランスが悪くなります。

美しい肌や髪のためには動物性・植物性のたんぱく質を両方摂ることが大切です。肉や魚、野菜、豆腐などの入った鍋などは理想的な料理。これからの季節に向けて、豆乳鍋などもオススメです。

知っていますか?豆乳、豆腐、おからの違い

大豆に液体を加えてすりつぶし、できた液体が豆乳です。この豆乳を固めてできたのが豆腐。液体をしぼった時に出る”かす”が、おからです。食物繊維はおからに残るため、豆乳にはほとんどありませんが、それ以外の栄養成分はしっかりと豆乳にも残ります。

しかし豆乳の甘みを作っているオリゴ糖は、腸内でビフィズス菌や乳酸菌のエサなどになって善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあるので便秘解消効果も。

豆乳などはフルーツや野菜とミックスしてスムージーとしても利用しやすいので、上手に組み合わせながら食生活に取り入れていきたいものですね。

美肌、美髪には絶対に大豆!

美肌や美髪の維持には欠かせないのが、ビタミンB1、B2、B6やビタミンE。ビタミンB1には神経の安定や集中力、意欲の向上などに役立つ栄養成分です。イライラを抑える効果もあるため、PMSに悩まされている方などは積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

またビタミンEには細胞の酸化を抑えて、老化を防ぐはたらきがあります。アボカドなど同様にビタミンEを豊富に含む食材などと組み合わせれば、さらにパワーアップ。アンチエイジング、美肌づくりには非常に効果的です。若返りを促進するので肩こり解消や冷え性にも。

知ればしるほど素晴らしい大豆の栄養成分。いつまでも若々しく美しい女性になるためには、欠かせない食材だったのです。わたしたち日本人の食生活の中には、こうした大豆食品を手軽に取り入れられる食材がたくさんあります。味噌、しょうゆ、豆腐、豆乳、おから、煮豆などなど、バリエーションを増やしてキレイに磨きをかけましょう!

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