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「ダイエット失敗常習犯」とは言わせない!成功するコツを直伝!

Date:2014.11.09

ダイエットをしているのに成功しない、という人はとても多いものです。ダイエットが成功しない理由の一つは、自分に合っていないダイエット方法を試している、ということではないでしょうか?

まずは太る原因をしっかりと把握し、それに合わせたダイエットをすることです。当たり前のことのように思えるかもしれませんが、流行に流されているなど、太る原因を解消しない方法でダイエットをしているものです。

自分の太る原因を認識し、それに合わせたダイエットをしましょう。

あなたの悩みは何ですか?

まずは、自分の太っている原因を認識しましょう。運動不足、間食が多い、カロリーの摂りすぎ、甘いものが好き…。何かしら太る原因があるはずです。自分の生活習慣を思い返し、太っている原因となることを見つけること。それがダイエット成功への第一歩となります。

自分の太る原因を認識したら、それに合わせたダイエットを実践すること。悩み別のダイエット方法を紹介していきましょう。

食欲が抑えられない

食欲を抑えるのは簡単なことではありませんね。もう少しだけ食べてしまおう、ダイエットは明日から、など自分を甘やかすとダイエットは成功しません。どうしたら食欲を抑えて、食べすぎを防ぐことができるでしょうか?

本当に食べたいのか確認する

「食べたい」という欲求があっても、本当にお腹がすいているのかどうかは別の問題なのです。食べたいという欲求だけで食べてしまうこと。これが食べすぎの原因。食べたいと思っても、ちょっと我慢してみましょう。

気を紛らわす

食べたいという欲求を忘れるために、運動をしてみたり、DVDを観たり、本を読んで気を紛らわすのも方法の一つです。

目標を思い出す

目標としている女優やモデルの写真を見て、こんな体になる!という決意を思い出しましょう。意外と我慢できるものです。

我慢せずに低カロリーのおやつを食べる

我慢しすぎるのとストレスになって、ダイエットも続きません。温野菜や低カロリークッキーなど、カロリーの少ないものを少しだけ食べましょう。

間食がやめられない

太る原因はお菓子、という人も多いものです。甘いチョコレートやビスケット、アイスクリーム、ケーキなどは本当においしいもの。しかし、食べすぎは当然体重にひびきます。これを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

午後3時に食べる

午後3時は、脂肪蓄積タンパク質であるBMAL1が一番少ない時間です。この時間におやつを食べれば、脂肪として蓄積される量が少ないとされています。他の時間に食べるのは我慢して、午後3時にだけ食べるようにしましょう。

ダイエットに適したお菓子を選ぶ

おからクッキー、寒天を使ったお菓子、ドライフルーツ、ナッツ、カカオ70%以上のチョコレートを少しだけ、といた具合にダイエットにそれほど影響しないお菓子を選びましょう。

運動が苦手

ダイエットの成功は運動なしではうまくいかないもの。しかし、運動は苦手、面倒、といった理由で運動をしない場合も少なくありません。それでも美しい体を目指すなら、運動は必要です。少しでも体を動かす習慣をつけることが、ダイエットの成功につながります。

日常生活の中でできることをする

階段を使う、掃除はすみずみまでしっかり行う、一駅歩く、など日常生活の中で体を動かしましょう。

お風呂上りにストレッチをする

お風呂上りは体がやわらかく、ストレッチもしやすいです。簡単なストレッチでもいいので、体を伸ばして気持ちがいい、ということを実感しましょう。慣れてくることで、さらにたくさんのストレッチができるようになります。

ジムに行く日を決める

この日は必ずジムに行く、という習慣をつけましょう。ルーティンにすることで、足が自然とジムに向かうようになるでしょう。

食事量が少ないのに痩せない

基礎代謝量が少ないと、食事の量が少なくても痩せにくいものです。冷え症だったり、運動量が少なかったりする人は基礎代謝を上げることが必要です。

運動をする

筋トレ、有酸素運動をすることで筋肉量が増え、基礎代謝がアップしますよ。

酵素を摂取する

年齢とともに減っていく酵素。これが不足すると痩せにくくなります。酵素ドリンクなどを利用するのもお勧めです。

あなたに合ったダイエットを!

やみくもにダイエットをしても痩せられません。太っている原因、ダイエットが成功しない理由を考え、自分に合ったダイエットをすることが大切です。急激に体重を減らそうとすると失敗しやすくなります。無理をせずに、継続できるダイエットをしましょう。

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