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春はダイエットの季節!代謝を助ける食べ物を食べて効果アップ!

Date:2015.03.22

shutterstock_173516141_春はダイエットやデトックスに適した季節って知ってました?基礎代謝では冬に負けるものの、総合的に見れば春の方が痩せやすく、美しくなりやすい季節!

基礎代謝がよく痩せやすいはずの冬に、どっかり太ってしまったあなた!冬は気を抜くと太りますよね。

家の中も公共施設もそこらじゅうが暖房で暖かだし、衣類の防寒性も年々アップするしで、昔ほど代謝アップも望めないところに、美味しいものの誘惑に負けたり、外は寒いからと暖かい室内で運動量少なく過ごしたりして、むしろ、太りやすい季節?

春は寒さも緩んで活動しやすい季節です!押さえるべきポイントを把握し、効率よく、きれいな体へと生まれ変わりましょう!

春の美容は代謝アップがカギ

ダイエットや美容において、代謝、代謝とよく聞きますが、「基礎代謝」と「新陳代謝」この2つの異なる代謝、それぞれをしっかり意識しておきたいところ。

この2つの代謝が共にアップしてこそ、痩せやすい体ができるのです。

冬より下がる「基礎代謝」

気温が低くなる冬は、体温維持のために基礎代謝が上がります。寒さ緩む春は、基礎代謝においては冬には及ばないということになります。

つまり、春ダイエットを成功させるには、基礎代謝を下げないように、代謝をアップするための食事や運動が必要になります。

「新陳代謝」は夏に向け上昇

春から夏にかけて、新陳代謝はどんどんよくなっていきます。新陳代謝は、老廃物を排出したり、新しい細胞、組織を作りだしたりすること。そこには、多くのエネルギーが生み出されるのです。

エネルギーが生み出されれば、エネルギー源となる脂肪が燃焼され、結果、痩せることにつながります。

老廃物を追い出し、新陳代謝をよくすることは、肌をきれいにしたり、健康になったりするだけでなく、痩せやすい体を作ることにもつながるのです。

冬は基礎代謝はアップしますが、逆に新陳代謝はダウン。冬の間に老廃物をためこんだ体を、新陳代謝がよくなる春にどんどん再生&脂肪燃焼させましょう!

「基礎代謝」を下げないために

寒さが緩むために基礎代謝が下がることもありますが、冬に寒いからと運動量の少ない生活を送ったために、筋肉量が落ちてしまっている心配もあります。

冬太りしてしまった人は、その体のまま、のんびり春を過ごしてしまうと、さらに太る危険性が!

まずは、基礎代謝を下げないように、生活に取り入れられる工夫を考えてみましょう。

筋肉の材料を確保!

基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やすことが大切です。冬の間に落ちている可能性が高い筋肉を、しっかりと増やしていかなくてはなりません。

【基礎代謝アップのために必要な栄養素】
・筋肉の材料となるたんぱく質
・代謝活動に関わりがあり、脂肪燃焼しやすい体を作るのに必要なマグネシウム

これらが不足してしまっては、運動したところでなかなか効果は上がりません。冬に太ってしまったからと、食事制限のダイエットをするのはもってのほか!しっかりと食べてしっかりと動くことが春ダイエットの基本です。

【基礎代謝アップのために摂りたい食材】
・高たんぱく低カロリーな、鶏のささみ、卵、あじなど
・マグネシウム豊富な、納豆、しらす、あさりなどの豆類、魚介類

脂肪燃焼!有酸素運動を

日々暖かさが増す春。日差しも暖かく、外に出るにはもってこいの季節です。

寒い冬は、腰や膝などの関節、あちこち故障しやすく、外での運動もおすすめしにくいですが、春はぜひとも日の光を浴びて運動を!

春の散策を兼ねてウォーキングや自転車ダイエットなどがおすすめです。

日の光を浴びながらリズム運動をすることで、幸せホルモン「セロトニン」の分泌も活発になり、気分上々でダイエットに励めます!

スロトレで筋力アップ!

冬に筋肉が落ちてしまった人、元々筋肉が少な目の人は、筋トレで筋力アップも図りたいところ。そこでおすすめなのが「スロトレ」。

軽い負荷、少ない回数の筋トレでも、きついトレーニングをしたのと同じくらいの効果が得られるスロトレなら、朝のちょこっとした時間でも簡単にできます。

また、スロトレ後は数時間にわたり脂肪燃焼しやすくなるので、1日の始まりにスロトレをするだけで、通勤・仕事・家事・育児などの通常作業における代謝量アップも期待できます。

もちろん、スロトレ後にウォーキングなどの有酸素運動をすれば言うことなしです!

体温を上げる

体が冷えていては、ますます基礎代謝は下がります。体を温める工夫を生活に取り入れることも大切です。

・朝起きてすぐに白湯を飲む
・生姜入りの飲み物など、生姜を摂取する
・お風呂(湯船)にしっかりつかる
・朝食をしっかりと食べる

新陳代謝をガンガンアップ!

放っておいても新陳代謝がよくなっていく季節。とはいえ、年齢とともに落ちてくることもあり、少しでも新陳代謝アップを図りたいところ。

そこで、新陳代謝をアップする効果のある食べ物を紹介します。偏った食べ方はいけませんが、バランスよく取り入れてみてください。

代謝に欠かせないビタミンB群

新陳代謝をよくする栄養素として大切なのが、ビタミンB群。新陳代謝をアップしたいなら、ビタミンB群が多く含まれている食品を意識して摂るとよいでしょう。

【ビタミンB群を多く含む食材】
糖質の代謝に欠かせないビタミンB1      …豚肉
脂質やタンパク質の代謝に欠かせないビタミンB2…うなぎ・納豆・卵
アミノ酸の代謝に欠かせないビタミンB6    …レバー

新陳代謝を助ける春野菜たち

昔から季節の物を食べるとよいといいますが、春には春の野菜を食べる意味があります。春野菜には、新陳代謝を促進する効果があるものがたくさんあるのです。

〇キャベツ(ビタミンU、グルコシノレート)
肝機能向上、代謝促進効果、デトックス効果あり

〇たけのこ(シュウ酸、食物繊維、カリウム)
コレステロールや血糖値の上昇抑制、水分の代謝アップ

〇菜の花(ケンフェロール、β-カロテン、ビタミンC)
苦味成分が代謝促進。抗酸化作用によるアンチエイジング効果も

〇ふきのとう(ケンフェロール、フキノール酸、アルカロイド)
肝臓をはじめとする消化機能の働きを促進。デトックス、疲労回復効果あり

〇せり(カルシウム、鉄分、カリウム、食物繊維)
血中の余分なコレステロールや老廃物の排出効果あり

〇たらの芽(エラトサイド)
肝機能の働きを促進。デトックス効果、糖の吸収を抑える効果あり

春はアクティブダイエット!

冬は基礎代謝が上がるために、「食べ過ぎなければ太らない」という受け身なダイエットになりがち。体も細胞も、なんだかあらゆるものの動きが停滞していた感じがしませんか?

春は木々や草花、昆虫や鳥、すべてのものが生き生きと動き出す季節です!人だって、その中に含まれています。

春といえば、入学・進級・入社の季節。大人になれば学校に入学することも、職場を変わることもなかなかないでしょうが、子供の入園・入学、また、勤めている会社に新入社員が入ってきたりと、何かしら変化が起こりやすいでしょう。

人は新しい発見をしたとき、やる気ホルモン「ドーパミン」が分泌されます。新鮮な何かに触れたとき、やる気も沸いてくるということ。また日の光を浴びれば、幸せホルモン「セロトニン」も分泌。活動的になりやすいのです。

気分が乗りやすい、やる気が出やすい春に、代謝を助ける食べ物を食べて、内も外もきれいな代謝美人を目指してみてください!

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