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ちょっと覚えるだけで1ヵ月で-3kg。無理なくダイエットできる食品カロリーの覚え方

Date:2012.08.25

ダイエットを成功させるには、運動だけではなく食事に気を遣うのは必須ですね。かといって、ただ食べないダイエットは体に無理をさせてしまうし、お肌にも健康にも悪いです。

メリハリのある美しい体とダイエットをしても美肌でいるためには、栄養バランスが大切。しかし、一つひとつの食品のカロリーを頭に入れるには時間もかかるし、面倒になってしまいますね。それもダイエットの挫折のもとに。

面倒にならない、そして無理なく栄養バランスを考えることのできる方法を覚えて、楽しみながらダイエットをしましょう!

食卓の彩りを考える

ご飯を食べる前に、目の前にある食事の色を確認してみましょう。例えば揚げ物ばかりで茶色ばかり、生野菜ばかりで緑だけ、なんてことになっていませんか?

茶色があって、緑があって、赤があって、とキレイな色がそろっている食卓は、不思議と栄養バランスもとれていることが多いものです。

色がきれいだと豊かな食卓にもなります。もちろん、食べ過ぎはダイエットになりませんが、食事のメニューを考える際には、色にも注意してみてください。

高カロリーのものと低カロリーの基本を覚える

カロリー早見表ハンドブックのようなもの持ち歩き、おおまかな食品のカロリーを頭に入れておきましょう。

肉よりも魚、ケーキなどの洋菓子よりも和菓子、ジュースよりもお茶、肉は脂肪分の少ないささみ、洋食よりも和食、野菜やきのこはとても低カロリー、といった基本的なことを覚えておくだけでも違います。

さらに、豆腐や納豆などの大豆製品、青背魚、イチゴやキウイ、グレープフルーツなどの果物といった低カロリーで美容にも大切な食品をおさえておくことが大事です。

『オサカナスキヤネ』がキーワード

『オ、サ、カ、ナ、ス、キ、ヤ、ネ』という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。お茶、魚、海藻、納豆、酢、キノコ、野菜、ネギの頭文字です。

これらの食品を毎日の食事に取り入れることで、栄養分も摂取できて、ダイエットにもなるというキーワード。覚えておくと便利ですよ。

低カロリーの食品を覚える

とにかく低カロリーの食品を覚えるのも方法の一つ。牛肉や豚肉はバラ肉ではなくヒレ肉、または鶏ささみ、魚だったら白身魚かエビや貝類、高タンパクで低カロリーの代表は豆腐、納豆、かまぼこ。

野菜はほとんどが低カロリー。色の濃い緑黄色野菜と色の淡い淡色野菜、両方を食べましょう。また、ワカメやひじきなどの海藻類も食物繊維がたっぷりで低カロリー。

さらにエリンギ、まいたけ、しいたけ、しめじ、マッシュルームなどのキノコ類はカロリーがほとんどありません。

さらにこんにゃくや寒天、ところてんなども低カロリーでダイエットにはおすすめの食品ですよ。

意外に高カロリーな食べ物は要チェック!

お昼ごはんは菓子パン1個。これでダイエット、というのは危険です。菓子パンにはバターや砂糖がふんだんに使われているものが多く、けっこうな高カロリーの食べ物なのです。

例えば、ヤマザキのジャム&マーガリンは546kcal、レーズンシュガーマーガリンは690kcal、高級つぶあんぱんは393kcalもあるのです。

また、Pascoのデニッシュ小倉パンは495kcal、木村屋のこだわりホイップあんぱんは391kcalとけっこうな高カロリーです。

菓子パンを食べる際には、カロリーに注意しましょう。また、果物も糖分が多いので、夜にたくさん食べるのは控えましょう。ちなみに果物の中でけっこう高カロリーなのはアボカドです。食べ過ぎには注意を。

ドレッシングのカロリーにも注意

市販されているドレッシングのカロリーにも注意したいもの。

サウザンドレッシングやフレンチドレッシング、イタリアン、ゴマ、シーザーなどのドレッシングはだいたい100gあたり400kcal~500kcalと高カロリー。これがノンオイルドレッシングだと、100kcal未満です。

ドレッシングなんて少量だから気にしない、と言わず、小さなことからコツコツとダイエットすることも大事です。ドレッシングはぜひ、ノンオイルのものを使いましょう。

油はやっぱり高カロリー

フライや天ぷらなど油を使った料理は高カロリーです。また、お肉の脂身などもカロリーが高いですね。

これらの料理はおいしいけれども、食べ過ぎると胃がもたれたり、次の日もお腹が張っていたりするもの。そう感じるものはほとんどが油を多く使っていて、高カロリーです。

消化が悪いな、とか、胃がもたれるな、と感じる食べ物はできるだけ控えるようにすると、自然と高カロリーの食べ物を食べないようになりますよ。

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